プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が教師への不信感等により精神面を削られ、病院にかかるか考えるまでにしんどくなっており、しっかりと先のことを考えた上で高校中退を選択。
娘にはそれだけ本気で、きちんと細かいところまで考えて、やりたい事のためにやめるなら良いよ。と言った母。後は頭の硬い父を説得するのみ。という状況として。(娘は普段とても笑顔で明るく、まさか精神を病んでいるだなんて思いもしない)

中退してしたい事について勉強をして専門学校に進む娘。と、我慢し学校に通いつつしたい事について勉強をして専門学校に進む娘。とだとやはり後者の方が嬉しい(安心する)ものでしょうか??

父を説得する際もめにもめて長期のあいだ家の空気をお通夜のようにした上、頑張ってはいるがいつ転ぶかわからない不安定な姿をみるか。
父には話さずにすむので家の空気は良いが、我慢を続け高校に通い続けしたい事の勉強もしつつギリギリの状態で卒業する姿をみるか。

どちらを選びますか??
そして後者を選んだ場合、普段は笑顔のくせに娘がしんどいから休みたいと言った時休んでいいよと言いますか?(たまにでも頻繁にでも)

A 回答 (5件)

合わない処に.無理して通わしてたら…今の時代鬱で.残りの人生ダメに為るケ-スが.多くなってるからね.お父さんにはね.人生1度だけ

更の希望があるらしいのよ~ゆうて話したらええんとちゃいますか?
    • good
    • 0

文章から、質問者は高校中退を選んだ娘と判断したうえでの回答文になります。



> 病院にかかるか考えるまでにしんどくなっており

1番さまが書かれているように、世の中に出れば(就職)、その教師みたいに感じる人と接する機会は増えていきます。
ご質問文では「甘え・我慢が効かない」のか、「心身症」になっているのかが分かりません。
先ずは、お母さま同伴でもいいから、病院で診断を受けましょう。
貴女の「辛い」という気持ちをお父様に理解してもらう上でも必要だと思いますよ。
そして、中退するのか?通い続けるのか?転校するのか?をちゃんと話し合いましょう。
    • good
    • 0

どちらもおかしいと思います。



人によるでしょうが、何も相談される前に高校中退を決断して報告されてもいい気はしないはずです。
精神面を削られている現状について家族で相談し、学校と何度か話し合いをした上で、中退が最善と判断すればお父さんもそれほど反対しないと思います。
間をすっとぱして最初から中退ありきで話をすれば、反対してくださいと頼むようなものです、

娘さんとしては家族全員の同意と協力を得るのが一番安心できるはず。
そのためにも一つ一つ手順を踏むことをお勧めします。
    • good
    • 0

<やはり後者の方が嬉しい(安心する)ものでしょうか??



誰を安心させたいのですか?
一番安心させてあげるべきは娘さんですよね。

私の知ってる娘さんは不登校とリスカを繰り返していました。
母親はとことん娘と向き合って思春期外来なども受診し、正しい選択をするべく努力していました。
ところが父親はまったく理解を示さず、それが娘をさらに苦しめていました。
結果的に母親は娘を連れて家を出ました。数年後には正式に離婚。
娘は通信制高校を4年かかって卒業し、努力して推薦で大学に入るも2年で中退。
精神的に不安定で時々息切れしてしまうようですが、それでも好きなことを追って何とか頑張る娘に母親は寄り添い続けています。
「生きたいと思ってくれていればそれでいい」と言っています。
    • good
    • 2

まず。


教師への不信感の把握が重要。合わない云々なら、弱く育ったと感じる。
高校を出れば、助けることも考えてから助ける。高校までのように何でもかんでも助けはしない。だから、我が子には他の物が全員連絡帳に「あの子の隣の席にしないでください」という、親もろとものいじめとも言える排除に娘は「なぜうちは書かないの?」と聞いた。は、俺も嫁さんも「だからどうした、これからそんなやつたんといる」と書かなかった。ま、それでも何も言わない、そいつに勝てる娘に育て上げたからね。
俺は娘が休んだら俺も休むわ。とことん付き合って原因の打開を考えるね。いじめであれば、まず戦えと言うし、教師にでも正しいことは「切れずに戦え」とまず教える。それでも勝てなかったら一緒に戦ってやるからと言うな。
ま、そうならないようにまず育て上げるけど。
安心するではない。子を強くするいい機会だと思う。結果はどちらでもいい。ただ、その後の人生は難しくなることも教える。

でも、君は病んでいると言う。なら、俺は両親揃って精神科に行く。子が第一だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!