電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青龍 朱雀 白虎 玄武

四神の白虎だけ日本語変換できない(手持ちPC他3つに2つはダメ)

横ならびの言葉だし、何故かな?・・・と思っただけの質問です。

思いつくまま御意見伺いたく。

質問者からの補足コメント

  • 持っていませんがATOKなら出来そうと思う。出来るIMEでなく、誤入力でもなく、横ならびで同種の言葉が変換できない理由を尋ねているのです。

      補足日時:2019/03/25 12:09
  • 私の質問が悪かったかな?
    四神とかの話。

    青春、朱夏、白秋、玄冬。
    青竜、白虎、朱雀、玄武。


    これを変換してくれというわけではないです。

    この言葉知ってましたか?

      補足日時:2019/03/26 00:48

A 回答 (14件中11~14件)

IMEですが、青龍(せいりゅう)、朱雀(すざく)、白虎(びゃっこ)、玄武(げんぶ)、すべて問題なく変換できました。

    • good
    • 0

僕の使用中のIMEは、


アオタツ スザク シロトラ ゲンブ です。
それを利用の使い方はしないので、どうでも良いです。

せいりゅう、すざく、びゃっこ、げんぶ からの変換は、
青竜、朱雀、百個、玄武 になり、百個は、困る人も居るでしょう。

ただ、日本人なので僕も含めて、ほとんどは使いません。
時々、辞書への参考送信を求められるので、多くの人に必要なら
出来るようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいならね・・・私の質問が悪かったのでしょうね。

 別に変換効率求めてはいません。固有名詞など自分の辞書に登録するまでは単漢字変換的ですから。これは当たり前と思いますけど。

 四神すべて対等でないのは中国起源だからでしょうとかの推定とかが聞きたかっただけなのです。

お礼日時:2019/03/26 01:13

Macですけど簡単にできました。



「びゃくこ」って入力してませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してません。

お礼日時:2019/03/26 00:57

白虎←出来ましたbyATOK

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!