プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、面白える趣味や好奇心は枯れはじめてしまい、自分なんて生まれなければ良かったと思ってしまいます。

 10代の頃のときめく気持ちを取り戻したいのですが、ふどうしたら取り戻せるでしょうか?

A 回答 (4件)

10代の頃は未知の経験が多く、


それだけにワクワクしたりすることも多かったのだと思います。

逆にある程度年齢を重ねると、
世界なんて、自分の人生なんて、せいぜいこんなモンだ…と、
変に納得してしまい、色んなことに感動する気持ちを、失くしてしまうのだと思います。。

この悩みの解決策としては、
(1)自分自身が知らない世界が、まだたくさんあるということを知ること
(2)本当の自分の気持ちを押さえ込んでしまっているフタを取り除くこと
だと思います。

(1)に関しては「読書」が一番のおすすめです。
(図書館にいって、自分が気づいていなかった世界、自分とは何なのか、を見つめ直してみて下さい)

(2)に関しては、
過去の思い出をイメージして、
その時の「過去の感性」を再確認すると良いかと思います。

社会に出ると、知らず知らずのうちに周囲から影響を受け、
「本当の自分の気持ち」を持つことが、
封じ込まれてしまっているように、感じます。

なぜなら、それは社会で生きていくうえでは、
邪魔なものだから…ではないでしょうか。
自分の本来の感性を殺し、周囲にあわせたほうが、
ほとんどの局面を無難に乗り越えていけます。
そのため、気づかないうちに「本来の自分の感性」を見失ってしまうのではないでしょうか?

過去のシーンを頭の中でできるだけ忠実に再現し、
そのときどんな風に感じていたか、どんな行動をしていたか
を今の自分を完全に捨て去った上で、もういちど感じ直してみることで、
少しずつですが「過去の感性」を取り戻せるようになるのではないかと思います。

「若くありたい」と思う人は、きっとそうなれますし、
逆に「もう年だから」とあきらめてしまう人は、
どんどん、老け込んでいってしまうのだと思います。
いつまでも、若くありたいですよね。(^^)
    • good
    • 1

>10代の頃のときめく気持ちを取り戻したいのですが、ふどうしたら取り戻せるでしょうか?


過去を思い出しましょう
そしてその雰囲気に浸るとなかなか忘れない物です
私は偶に4才頃の事を思い出してその雰囲気に浸る事も
ありますから 心を若く保つにはこれが便利ですね
だって 誰も解らないでしょう
60代の私が幼児の頃の思い出に浸っているとは
誰も想像しないですからね
嫌な思い出も思い出してももう誰も傍には居ないですから
安心ですよ
    • good
    • 0

どのくらいの年齢のかたか分からないので、離れすぎて的外れでしたらすみません・・・



私は30代ですが、昔よりいろんなことが面白くて時間が足りないくらいです。
自分が年をとっていくことを直視しないで、若い人が知ってることとか、いまどきに合わせようとしたりしてませんか?
趣味嗜好って年とともに変わってきますよね。
年を取ると言っても、あきらめや我慢などの悪い意味じゃなくて、「年取って、こんなことに気づくようになった自分」とか「若い頃より成長した自分」に合うものが絶対あるはずなんです。
無理にときめきを取り戻そうなんてそりゃ無理です。
毎日、生きていくのはつまらないことの連続なので、面白いことに出会えたらもうけもの、ぐらいな感覚でまわりを観察していると意外と何か見つかるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

恋をするといいんじゃないですか?


10代のときめっきって要はそれでしょう。

>自分なんて生まれなければ良かったと

心の病気かもわかりませんね。
メンタルヘルスのカテゴリーの方たちなら、経験者も多く、
専門的にたくさんアドバイスをくれると思いますよ。

そちらでもご質問なさってはいかかでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!