アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治大学を一般やセンター合格した人に質問です。

出身高校の偏差値と
模試でどれぐらいの偏差値取っていましたか?
判定はどれぐらいでしたか?
周りはどんな感じですか?

A 回答 (2件)

あなたの高校といくつかの高校の進学実績を見て下さい。


たぶん、この高校の卒業生の8割がMARCHかそのレベルに、1割が上位、1割が下位、なんて高校は、ほぼ無いと思います。
殆どが東大京大一橋早慶、というところならあるかもしれませんがね。普通はそうじゃ無い。
せいぜい、MARCHか同レベルが3割、他は、特に下の方にダラァ~~と広がっているはず。
進学実績で無く合格実績なら、MARCH3割といっても同じ生徒が複数受かっていることもあるんで、生徒数にするともっと少ないことがあります。
高校の側がそうなっているのに、MARCHならこのレベルの高校、とは中々言えないでしょう。

偏差値に関しては、自分が受けた模試の偏差値とそのランク表を照らし合わせて下さい。
偏差値いくつの人がどれだけ受かった落ちたということでランク表が作られているはずです。
    • good
    • 0

偏差値てバラバラだと思う。


あとA模試とB模試で合格判定の偏差値がまるで違う。

例えば都市部なら中学受験の偏差値50ぐらいでも京大30名ぐらいにいきます。
でも地方なら高校受験で偏差値65あって京大数名とかザラじゃないですか?

判定も高1,2から塾通いと高3の夏まで部活でそこから塾に行くのでは判定が変わる。
「真ん中」を取ることなど出来ないと思うよ。

https://www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/meij …
だいたいこの辺が主要層と思うといいのではないですか。
明大合格者のメインが偏差値60-70の関東の進学校が主です。
附属高校を除くと横浜翠嵐高等学校がトップですね。ここは神奈川のトップ公立で20名以上も東大行かせてますよ。
170名の合格者の多くが行ったとは思えませんが(入学者は分かりません、データがないので)。
でも偏差値50以下のとこでも明治に受かる人は受かるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!