アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿管結石で痛みがない場合の原因ってどういうのが考えられますか?

A 回答 (4件)

>尿管結石で痛みがない場合の原因ってどういうのが考えられますか?

結石の大きさが小さい場合は痛みも小さくなります。
なお、膀胱の入り口は狭いので、結石が尿管から移動して膀胱の入り口
で痛みが発生すると思います。
一旦、で膀胱内に落ちますと痛みが無くなります。
しばらくしますと膀胱から尿道に流れていきますが、この時も痛みが
発生します。
痛みの箇所が少しづつ移動して最後は排出されます。
いずれも、結石の大きさが小さいと痛みも小さくなり、結石がある感じ
程度になります。
ここまでくれば、何回かトイレに行っている内に排出されます。
なお、その都度、白い紙コップに排尿を受けていますと結石が出たこと
を確認できます。
    • 0

尿路結石の診断を受けたのであれば、その医師の言うようにしましょう。

またその他に何かの持病の治療に服用している薬はありませんか?
痛みの強い人、そうでもない人、気が付かないうちに流れ出てしまう人・・・。
結石の形状は大きさも形もみんな違います。
    • 0

尿管のパイと結石の大きさが程良く釣り合って結石が尿管の中を移動しないからです、

言っても、尿路がピッタリ塞がれる訳では無いので尿は隙間から排出されますから、閉尿には成りません、
尿が流れる事で少しづつ結石が削られますから尿管を移動出来る大きさに成ればまた痛みが出ます。
    • 0

「痛みが無い」ですか。

尿の流れを塞がずに尿がスムーズに流れて行っているから。
流れを塞いでしまうと尿管が圧迫されて痛みが出る。
    • 0