プロが教えるわが家の防犯対策術!

remain.still.stay.keepの使い分けを教えて下さい

A 回答 (2件)

まずStillは動詞として使われたのをあまり見たことがないので、それ以外の動詞について私の理解を書きます。

Remainと Stayは、「留まる」という意味では、「ある場所に留まる」と「ある状態でいつづける」という場合にほぼ同じように使えます。例としては、
I want my parents to stay (remain) healthy. 「両親には健康でいてほしい」
I will stay (remain) in Tokyo for 3 more days. 「東京には後3日とどまります」

ただし、Stayはホテルなどに泊まる場合にも使いますが、その場合 Remain ではおかしいです。
I always stay at Hilton when I go to Hawaii. 「ハワイに行く時はいつもヒルトンに泊まります。」

Keepは自動詞で使うi場合は、「〜し続ける」という意味で、後に動詞のing形が続きます。
I will keep exercising to stay healthy. 「私は健康でいるために運動を続けます。」
ここで、「健康でいつづける」をKeepで置き換えることができますが、この場合は他動詞になるので、必ず目的語が必要となります。これがStayとKeepの大きな違いです。
つまり、to keep healthy ではなく、to keep myself healthy になります。
    • 3

辞書をみましょうね。

• 0