痔になりやすい生活習慣とは?

自動車保険について


免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに、軽自動車の事故件数が多いからという理由で『保険料』が毎年上がって困っています。

以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました。

もしもの時の対応や補償がしっかりしている事は当たり前ですが、保険料の安い自動車保険会社はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 『軽自動車の事故件数が多いからという理由』ですが、これは実際に保険会社の方から言われた言葉です。

    『問題のある会社』ですが、これも実際にあった事例の事です。会社名も存じておりますが、ノーコメントにさせて頂きます。

      補足日時:2019/03/27 13:10
  • 沢山の丁寧なアドバイスを有り難うございました。m(__)m
    今後の参考にさせて頂きます。
    ベストアンサーは、単純明快だった方にさせて頂きます。

      補足日時:2019/03/27 18:36

A 回答 (7件)

安い保険会社は、補償内容の範囲が狭い。


保証の範囲は、保険料金に比例する。
もしもの時+思いもしなかった事例で考える方が、保険関係はいいと思う。
安い保険会社は、思いもしなかった事に対しての保証はないと思った方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2019/03/27 12:26

>うのみにしている訳ではございません


事実では無いとは言っていませんよ。
>殺人を犯す人もいるのは事実です、毎日それにビビりながら生活しているなら
ならば、この事実にどう反応する湯森ですか・・・と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は『自動車保険』の事について投稿しました。
それが『殺人事件』につながる意図が解りかねます。その件については、お応えするつもりはございません。

お礼日時:2019/03/27 18:29

軽自動車の事故件数が多いという理由を話した人は保険会社の社員では無く、東京海上日動の代理店の人ですよね。


確かに事故件数、保険金の支払い状況により損害保険料算出機構の料率改定などで保険料アップにもなるし、確か数年前に軽自動車の保険料が値上がりした時もありました。
ただ、主様の保険料が年々アップする理由が軽自動車の事故件数が多いから、それだけの理由では無いでしょう。

現在20等級で、すでに等級での割引はマックスです。
今以上に下がる要素が無いので、20等級だと更新すると保険料上がる方が多いです。
納得出来ない説明かもしれませんが、自動車保険自体全体的に値上がりの傾向ですね。
うろ覚えですが、数年前に一気に下がった時もあったんですが(笑)

年齢条件も細かく細分化されています。
60歳以上の高齢者は今まで以上に細分化されました。
高齢者の事故による負担は高齢者内で負担するイメージですね。

それと、弁護士費用や個人賠償責任保険もここ数年で値上がりしました。
弁護士使う程でもない内容で弁護士費用を使う人が増えたからです。

問題のある会社…
確かに保険金の支払いが優しい会社、厳しい会社などありますね(笑)
子供相手の事故には寛大だったり、治療の通院に寛大だったり厳しかったり。
もちろんケースバイケースですけど。

なんか、当初の質問への回答とズレてしまいました。

東京海上日動など代理店型で続けるなら、ディーラーや修理工場などの兼用代理店ではなく、専業代理店で加入することをオススメします。

ダイレクト系などで事故って納得行かない結果に自分の保険会社に対しても物が言えるだけの知識が無ければ、泣き寝入りに成りかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き感謝致します。
私が加入している会社は、ディーラーでも修理会社でもありません。専業かと聞かれると解りかねますが、知り合いのつてで加入致しました。その方が辞めるまでは良心的で不満はありませんでした。
現在の不満はその方が辞めてしまったからかもしれません。
大変参考になるアドバイスで助かりました。
有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2019/03/27 14:15

>軽自動車の事故件数が多いからという理由


あなたが・・・・・・、ではありません。
保険は、相互扶助、全体で事故が多ければ、それに対する支払金額が多くなります。
それを加入者全員で平等に負担するとすれば(単純に加入者数が同じなら)負担が大きくなりますね。
これがいやなら、加入しない自由があります(強制保険はダメですが)、その代わり万一の時の相互扶助設けることができません。
>以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました
世間でも、殺人を犯す人もいるのは事実です、毎日それにビビりながら生活しているなら、そんな話もうのみするのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

知人の話は事実です。
うのみにしている訳ではございません。

お礼日時:2019/03/27 12:55

自動車保険業界として、毎年のように改定があります。


保険料の見直し料率の改定により、保険料の引き上げになるケースと引き下げになるケースと個々によって違います。
大幅に下がってる方も多いですよ。
割引きについても改定がありましたから、割引適用の方は保険料下がってるでしょう。

更に今後軽自動車にも事故料率が導入されるので、大幅に下がる大幅に上がるの差が出てきます。
主様の車種が事故の少ない車種なら下がるでしょうね。
現在は車種による料率は軽自動車には導入されていません。
軽自動車の事故件数が多いからという理由で保険料が毎年上がる、と言う説明は「?」と思います。
保険料の増減はそんな単純ではありません。

保険料が安いところ探すなら東京海上日動のような代理店型ではなく、ダイレクト系にすれば良いです。
条件により保険料はバラつくので相見積り取ってみたら?

ただ、もしもの時の対応の差はどうでしょうね。
単純な事故なら簡単でしょうが、複雑な事故、揉める事故の際に痛感すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も『もしもの時の対応』を考えて、毎年悩んでおりました。
一番必要な際に『差』があるのは困ります。
検討課題にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/27 12:46

私は、一年無事故で、一割引き、二年で二割引き、三年で三割引き~と来て、六年で六割引きの、上限になっていますが、最近は、違うのかなぁ?


チューリッヒやアクサダイレクトで、検索なさってみては、いかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も現在の割引は上限です。
ご回答頂いた会社は、
見積をして頂く様に検討致します。

お礼日時:2019/03/27 12:23

どこの保険会社も同じ


統計から値上がりします

車種により異なります

近年は高齢者事故が多発
高齢者の場合は治療が長引き
費用も掛かります
その為に値上がり傾向にあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに高齢者の方の事故は、
最近多いですね。
ニュースでもよく目にします。

お礼日時:2019/03/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q駐車場でタイヤどめに当たってるのに、ぼっとしててpレンジに入れず15秒くらいバックギア入れたままにし

駐車場でタイヤどめに当たってるのに、ぼっとしててpレンジに入れず15秒くらいバックギア入れたままにしてしまいました。タイヤとサスペンションは傷むでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ止めに当たっているかどうか関係なく、タイヤは車重を支えているしサスも同じで、それだけで痛むといえば痛むといえる。
ブレーキもタイヤを止めているようなものなので、タイヤ止めに当たって止まっているのと同じようなもの。
どういう思考でタイヤとサスが痛むと思ったのでしょうか?

Q自分の知り合いが、以前車を壁に接触してパンクさせてしまって近くの修理工場で修理してもらったのですが、

自分の知り合いが、以前車を壁に接触してパンクさせてしまって近くの修理工場で修理してもらったのですが、20万もかかったそうです。
その人は車両保険に入ってたので、保険会社が払ったのですが、パンクとホイールだけの修理でそんなにかかるのでしょうか?
頼んでいた車体の傷はそのままでした。
日にちが経ってるのですが、保険会社から見積もり貰って、こちらで対応したらいいのでしょうか?それとも保険会社に任せた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

保険で支払する場合…
保険会社の担当者が、
修理車両を見に来ます

車両の写真を撮り、
見積を先に取りますよ

保険会社には整備士も所属してる
修理代金が妥当か?
必ず検討しますからね

保険会社相手に、
ぼったくりは難しいですよ

保険会社のOKが無い限り、
修理は開始出来ません

また今回の事故と、
別の事故は一緒に修理出来ない

車両保険だからと、
あっちもこっちもはムリですよ

同一事故破損のみ
修理対象に成りますよね

仮に同一事故なのに、
修理されてないならば
車両受け取り時に指摘する

なぜ今更なのか?
逆に疑問ですけど…

既に保険会社が介入してるなら、
まず担当者に尋ねてみては?

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

Q新車についてお伺いいたします。

今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
それも寄ったお店のスタッフに「ここいら辺でごみ焼いてますか」と聞いたほどです、自宅に戻り車止めた時もマフラーから白い煙が出ており焼けたような臭いがしておりました(外気温は低くありません)すぐにデイーラーに連絡しました
営業担当の方が自宅に来てみましたがその時は臭いはなくなっておりました、
周りに聞いても新車でそんなひどい臭いが出る新車なんてありえないといわれました
車整備している方に聞いたのですが、床塗装する時にバーナーで乾かすのでオイルあたりが焼けることがあるといわれましたが、そんなひどい臭いはしないと思うが・・・と言われました
デイ―ラーでは新車の時はよくあるといわれましたが、新車であんな臭いがするのはどうしても納得できず返金か交換を申し入れました、
そしたら点検してみますとのことで一日車を持っていき、結果異常はないとのことでした(工場長なる方も一緒に説明にみえました)
そして一昨日(納車後2週間通勤と買い物に300キロほど走りました)車止めた時運転席でまた焼けるような臭いがしました、(エアコンはずっと25°前後で使っております)急いで外に出てマフラー周辺やフロントあたりを嗅いでみましたが外では臭いはしませんでした。
連絡したら一か月点検があるので今月末にみてみましょうといわれました。
運転席での臭いは今のところ一昨日一回のみです
どうしても不安です、車にも当たりはずれがあるとききましたが、はずれの新車を押し付けられたくありません、正直デイ―ラーに不信感を持ちましたが当方素人のため異常はありませんと言われれば、はいそうですかと答えるしかありません。
他社に持っていくわけにもいかず悶々としております。
新車購入は初めてです、これほど焼けるような臭いがするものなのでしょうか、また二週間過ぎて再度焼けるような臭いがすることはあるのでしょうか。
教えていただきたいです。

今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
それも寄ったお店のスタッフに「ここいら辺でごみ焼いてますか」と聞いたほどです、自宅に戻り車止めた時もマフラーから白い煙が出ており焼けたような臭いがしておりました(外気温は低くありません)すぐにデイーラーに連絡しました
営業担当の方が自宅に来てみましたがその時は臭いはなくなっておりました、
周りに聞いても新車でそんなひどい臭...続きを読む

Aベストアンサー

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。
その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
修理対応になります。

釈然としないお気持ちはよくわかります。
一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
出来れば、同じ会社ではない方がいいです。
他府県とか。


一応ですが、ネットで原因などを検索してみました。
マフラーにビニールなどが引っ付いていて、それが焦げた可能性はありませんか?
その場合は、もしかしたら、走っている間に飛んできた、という可能性もあり、一概にディーラーが悪いとは言えなくなります。

また室内が焦げ臭げたにおいについては
外気導入になっていませんでしたか?
外(乗られている車以外が原因)の焦げたにおいが入ってきた可能性があります。

もちろん、他にも考えられる原因はあります。
点検をしているということなので、電気系統やベルト類、エンジンオイルなどの考えられる重要な欠点については、ないんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょうか。

https://kurumaiko.com/kuruma_aircon_kogekusai/
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/plastic/

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。
その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
修理対応になります。

釈然としないお気持ちはよくわかります。
一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
出来れば、同じ会社ではない方がいいです。
他府県とか。


一応で...続きを読む

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

Q車売却時のオプションパーツ

2010年のプリウスの売却をします。新車ディーラー下取りではなく買取専門店です。
新車購入時にオプションでつけた、トノカバーとトランクのマット(樹脂製)は、ありかなしかで査定額に影響しますでしょうか。
まだ状態はいいので、査定額に影響ないならメルカリで売ってしまうのもありかなと考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

純製OPパーツの場合 多少加点されます。
社外部品の場合 ディーラーなどの査定では、加点されないか マイナス評価になります。
買い取り店で 社外部品が付いている場合 多少加点されます。

外してノーマル形状なら ノーマル形状で 下取りに出して
OPパーツは、綺麗に外せれば ヤフオクなどで売った方が得はしますが 部品が大きいので梱包が出来るかまた送料がかさむので売れるかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング