プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険について


免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに、軽自動車の事故件数が多いからという理由で『保険料』が毎年上がって困っています。

以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました。

もしもの時の対応や補償がしっかりしている事は当たり前ですが、保険料の安い自動車保険会社はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 『軽自動車の事故件数が多いからという理由』ですが、これは実際に保険会社の方から言われた言葉です。

    『問題のある会社』ですが、これも実際にあった事例の事です。会社名も存じておりますが、ノーコメントにさせて頂きます。

      補足日時:2019/03/27 13:10
  • 沢山の丁寧なアドバイスを有り難うございました。m(__)m
    今後の参考にさせて頂きます。
    ベストアンサーは、単純明快だった方にさせて頂きます。

      補足日時:2019/03/27 18:36

A 回答 (7件)

安い保険会社は、補償内容の範囲が狭い。


保証の範囲は、保険料金に比例する。
もしもの時+思いもしなかった事例で考える方が、保険関係はいいと思う。
安い保険会社は、思いもしなかった事に対しての保証はないと思った方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2019/03/27 12:26

>うのみにしている訳ではございません


事実では無いとは言っていませんよ。
>殺人を犯す人もいるのは事実です、毎日それにビビりながら生活しているなら
ならば、この事実にどう反応する湯森ですか・・・と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は『自動車保険』の事について投稿しました。
それが『殺人事件』につながる意図が解りかねます。その件については、お応えするつもりはございません。

お礼日時:2019/03/27 18:29

軽自動車の事故件数が多いという理由を話した人は保険会社の社員では無く、東京海上日動の代理店の人ですよね。


確かに事故件数、保険金の支払い状況により損害保険料算出機構の料率改定などで保険料アップにもなるし、確か数年前に軽自動車の保険料が値上がりした時もありました。
ただ、主様の保険料が年々アップする理由が軽自動車の事故件数が多いから、それだけの理由では無いでしょう。

現在20等級で、すでに等級での割引はマックスです。
今以上に下がる要素が無いので、20等級だと更新すると保険料上がる方が多いです。
納得出来ない説明かもしれませんが、自動車保険自体全体的に値上がりの傾向ですね。
うろ覚えですが、数年前に一気に下がった時もあったんですが(笑)

年齢条件も細かく細分化されています。
60歳以上の高齢者は今まで以上に細分化されました。
高齢者の事故による負担は高齢者内で負担するイメージですね。

それと、弁護士費用や個人賠償責任保険もここ数年で値上がりしました。
弁護士使う程でもない内容で弁護士費用を使う人が増えたからです。

問題のある会社…
確かに保険金の支払いが優しい会社、厳しい会社などありますね(笑)
子供相手の事故には寛大だったり、治療の通院に寛大だったり厳しかったり。
もちろんケースバイケースですけど。

なんか、当初の質問への回答とズレてしまいました。

東京海上日動など代理店型で続けるなら、ディーラーや修理工場などの兼用代理店ではなく、専業代理店で加入することをオススメします。

ダイレクト系などで事故って納得行かない結果に自分の保険会社に対しても物が言えるだけの知識が無ければ、泣き寝入りに成りかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き感謝致します。
私が加入している会社は、ディーラーでも修理会社でもありません。専業かと聞かれると解りかねますが、知り合いのつてで加入致しました。その方が辞めるまでは良心的で不満はありませんでした。
現在の不満はその方が辞めてしまったからかもしれません。
大変参考になるアドバイスで助かりました。
有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2019/03/27 14:15

>軽自動車の事故件数が多いからという理由


あなたが・・・・・・、ではありません。
保険は、相互扶助、全体で事故が多ければ、それに対する支払金額が多くなります。
それを加入者全員で平等に負担するとすれば(単純に加入者数が同じなら)負担が大きくなりますね。
これがいやなら、加入しない自由があります(強制保険はダメですが)、その代わり万一の時の相互扶助設けることができません。
>以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました
世間でも、殺人を犯す人もいるのは事実です、毎日それにビビりながら生活しているなら、そんな話もうのみするのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

知人の話は事実です。
うのみにしている訳ではございません。

お礼日時:2019/03/27 12:55

自動車保険業界として、毎年のように改定があります。


保険料の見直し料率の改定により、保険料の引き上げになるケースと引き下げになるケースと個々によって違います。
大幅に下がってる方も多いですよ。
割引きについても改定がありましたから、割引適用の方は保険料下がってるでしょう。

更に今後軽自動車にも事故料率が導入されるので、大幅に下がる大幅に上がるの差が出てきます。
主様の車種が事故の少ない車種なら下がるでしょうね。
現在は車種による料率は軽自動車には導入されていません。
軽自動車の事故件数が多いからという理由で保険料が毎年上がる、と言う説明は「?」と思います。
保険料の増減はそんな単純ではありません。

保険料が安いところ探すなら東京海上日動のような代理店型ではなく、ダイレクト系にすれば良いです。
条件により保険料はバラつくので相見積り取ってみたら?

ただ、もしもの時の対応の差はどうでしょうね。
単純な事故なら簡単でしょうが、複雑な事故、揉める事故の際に痛感すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も『もしもの時の対応』を考えて、毎年悩んでおりました。
一番必要な際に『差』があるのは困ります。
検討課題にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/27 12:46

私は、一年無事故で、一割引き、二年で二割引き、三年で三割引き~と来て、六年で六割引きの、上限になっていますが、最近は、違うのかなぁ?


チューリッヒやアクサダイレクトで、検索なさってみては、いかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も現在の割引は上限です。
ご回答頂いた会社は、
見積をして頂く様に検討致します。

お礼日時:2019/03/27 12:23

どこの保険会社も同じ


統計から値上がりします

車種により異なります

近年は高齢者事故が多発
高齢者の場合は治療が長引き
費用も掛かります
その為に値上がり傾向にあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに高齢者の方の事故は、
最近多いですね。
ニュースでもよく目にします。

お礼日時:2019/03/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!