プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から、野球の練習が始まり走ったり少し過度な運動をしてたら、左足があまり上がらない状態になり、足をあげたら付け根が痛くてあがりません。
でも、自転車はこげます。
原因はなんでしょうか。
いきなり、体を動かしたらから炎症を起こしたのでしょうか。

A 回答 (3件)

脚の付け根はあまり筋肉痛になるところではありません。

しかも片方だけと言う事から考えると、筋肉痛と言うより「腱」を痛めたと言う事ではないかと予想します。

筋肉痛なら運動の翌日辺りに独特の痛みが発生し、時間を追うごとに徐々に痛みは軽減され、若い人なら3日もあれば痛みはなくなるはずです。
もし、発生した時から、痛みが軽減していないのなら「腱」の故障も含め筋肉痛以外の原因が考えられますので、一度整形外科などで診察された方が良いかもしれませんね。

自転車はこげる、との事ですが、自転車のペダルは反対の脚で押し込む事で、問題の脚は勝手に上がってきますよね?
ですので、痛めたところに負荷をかけずにペダルをこぐことができているのではないでしょうか?
    • 0

単なる筋肉痛であり、2-3日で消えるでしょう。

練習メニューが良くありません。急激な負荷による体の悲鳴です。
徐々に練習負荷を上げていくようなメニューにしてください。

朝、昼、晩の練習を365日、休みなく続ければ、そんな違和感は出なくなります。
強豪校はそれだけ練習しているので、いつでも悔いのない力が出せるのです。
    • 0

筋肉痛?

• 0
この回答へのお礼

ただの筋肉痛なんでしょうかね?
付け根の内部に鋭い痛みが走り、歩くのもびっこ引いて歩いてしまうような状態ですり