アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がくしゃみをすると、すごく嫌な匂いがします。
説明できる匂いではありませんが、鼻の奥にツンと来るような匂いで、しばらく息を止めてしまいます。

くしゃみでなくても、歯磨きをしていないとき(仕事帰りなど)にう○こ臭かったりする時もあります。
それとなく聞いたところ、昼は会社で歯磨きしているようなんですが。
歯磨き後は気になる口臭は全くないので、キスするときは平気です。

1m近く離れてて臭うので、仕事にも影響しないか心配しています。
私自身、口の臭い営業マンには担当してもらいたくないと思った経験があるので。
夫自身は多分気づいていないと思います。

夫は3ヶ月に1度は歯石を取ったりするなど、歯のクリーニングはマメに行っている方でないかと思います。

考えられる原因はありますか?

質問者からの補足コメント

  • あ!そうです!
    言われて初めて気づきましたが、そんな匂いです。
    口が臭いのとは違う、くしゃみだけの匂いなんですよね…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 22:35

A 回答 (8件)

可能性高いですね!



私個人の実体験です。

歯医者さんで超音波治療を行いました。
いわゆるクリーニングです。

30分ほどでしたが、驚くほど綺麗になりました!
臭いの原因は歯石だそうです。
それを飲み込み内臓から臭いが出ると言われました。
是非最寄りの歯医者へ!

http://bit.ly/2TNvwkx
各都道府県に似た治療を行う歯医者があるそうなので参考までに。

私個人の実体験です。

歯医者さんで超音波治療を行いました。
いわゆるクリーニングです。

30分ほどでしたが、驚くほど綺麗になりました!
臭いの原因は歯石だそうです。
それを飲み込み内臓から臭いが出ると言われました。
是非最寄りの歯医者へ!

http://bit.ly/2TNvwkx
各都道府県に似た治療を行う歯医者があるそうなので参考までに。
    • good
    • 1

ドライマウスは口の中に菌が繁殖してしまうため、唾液が臭くなるので、くしゃみは唾液が飛び散るものですので臭いのです。

    • good
    • 0

唾液や息が臭いからくしゃみも臭いのです。



げんに、歯磨き後、水分を含み、洗浄したら匂わないんですよね。

オイルプリングには沢山の効果があるので、うまく誘導して一緒にやるようにすれば、本人に伝えず口臭対策ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答有難うございます!

くしゃみが臭くても、息は臭くないんですよね。
ちょうど質問を投稿した時に激臭くしゃみをしていたので、
検証のために匂いが収まった時に顔を近づけて喋っていたのですが、臭くなくて。

唾の匂いなんですかね。
オイルうがいはわたしがやると言って買えば、一緒にやってくれると思います!

お礼日時:2019/03/27 22:53

補足見ました!


やっぱりそうですね、同じだと思います。

口臭や胃からくる臭い、あとドライマウスも臭い分かります、ドライマウスは乳臭いような甘ったるい臭いですから。
このニッキ臭とは違います。

そして、実は私もバシャン!!ってくしゃみをした時にたまーーーにその臭いがする事があるんです!!
旦那ほど頻繁ではなく、本当にたまに。
なので、バシャン!!ってくしゃみをしないように気をつけてます。
旦那の臭いは部屋中に漂うくらい強烈です。

なので、くしゃみの仕方により何らかの分泌物がどこからか出ているのでは?と思っています。
因みにその臭いのするくしゃみの時の口から飛んだ唾液がついた手とかも同じ臭いがします。
なので、分泌物は唾液に含まれてます。

これ、私の分かる限りです。

どなたか分かる方出てきて欲しいです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲間ですね(笑)

あたしさん自身もあるんですね!
くしゃみの仕方で匂いが変わるなんてあるんですね。

そう考えると、やはり耳鼻咽喉系のような気がしてきました。
盛大にくしゃみをすると、わたしの場合鼻やのどの奥が痛くなるような感覚があるので…
鼻の奥から何か出てくるのかなーなんて( ^_^ ;)

他人の前でくしゃみしないで欲しいですよね(--;)

お礼日時:2019/03/27 23:00

くしゃみの臭い!!


単なる口臭じゃなくて、ニッキみたいな臭いじゃないですか?!
独特な臭いで、バシャン!!って弾けるようなくしゃみの時に臭いませんか??
うちの夫はそんなくしゃみでそんな臭いがします。
恐ろしく嫌な臭いで、そのくしゃみをした時は臭うことが多いので、息止めます。

そして、原因は私も分からなくてネットで調べてみたりしたけど、同じ症状がヒットしなく、喉の臭玉じゃないかとか胃からくる臭いじゃないかとか、全く違うんです。

きっと同じ臭いじゃないかと、
そして回答じゃなくてすみません。
同じ人いた!!って思わず飛びつきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おそらくドライマウスです。


年齢を重ねるごとになりやすいです。

参考程度に
https://s.kakaku.com/tv/channel=6/programID=7469 …

オリーブオイルやココナッツオイルでうがい(オイルプリング)すると1週間ほどで口臭なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くしゃみの匂いもドライマウスでしょうか?
口臭のような匂いではないんです。
最初はくしゃみの匂いだと思わなかったくらいで、
こんな匂いが人の口から出るのかと思います。

後の回答の方に言われて気づきましたが、ニッカのような匂いです。

オイルでうがいするのは、試してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/27 22:39

加齢臭(年齢不明ですが)、消化器系疾患とか。

糖尿病でも口臭に出るみたい。
旦那さんですし、周りから嫌われて陰口たたかれてると想像するといい感じはしないでしょ?
そういうことははっきり伝えて原因を探ったり対策を考えたりしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体臭の方はまだ加齢臭はないですね。
疲れている時などに、二日酔いのような匂いがすることもあるので、もしかしたら、胃はあまり良くないのかもしれません。

伝えたい気持ちと、傷つけたくない気持ちが戦っています(--;)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 22:41

それは、のどの匂い玉ではありませんか?



http://www1.ehime.med.or.jp/jibika/htm/hfile/hfi …

もしくは、胃腸が悪いとか?

私の夫も、お口の匂いがひどかったので、一度、耳鼻咽喉科をすすめたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い玉は真っ先に考えて調べてみたのですが、いつも臭いようなので多分違うと思います。

夫は疲れている時以外は臭くないです。
疲れていると、う○こや二日酔いのような口臭があることがありますが、時々です。

二日酔いのような口臭は、胃の調子が悪いと出るようなので、ストレスでやられることがあるのかもしれません。
口臭が続くことはないので、そこまで心配はしていなかったのですが(>_<;)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています