プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親のイビキがうるさい。
対策を教えてください。助けてください。

父親と二人暮らしですが、別の部屋に寝てるにもかかわらず毎晩地響きみたいなイビキで寝れません。
先に寝ても父が寝ればイビキで起こされますし、本当にお手上げです。
何回注意しても、「へー。そう。で?」っていう態度です。色々と対策グッズをすすめたり、なんでこんなに私が必死になって改善をお願いしてるのかを説明したりもしましたが無駄でした。
まぁ本人は聞こえてないから全く問題ないんでしょうけど、イビキって独特の音で本当に神経に障るんです。はっきり言ってストレス。
今は春休みなので父が起きる7時45分まで起きてて、それからお昼過ぎまで寝る生活をしていますが、これから学校が始まるので寝れない恐怖がすごいです。前、お昼過ぎまで寝てるのかと笑われた時は正直殴ってやろうかと思いました。しませんでしたけど。

皆さん、何か最終的なイビキ対策グッズはないですか?なんでもいいです、助けてください。
一人暮らししたいとお願いしてますが、母親の治療代を渋るくらい本当にケチな男なので叶わないと思います。

*タバコを隠れて吸い始めたようでさらにイビキの質と音量が悪化した気がします。

A 回答 (5件)

枕の高さや硬さなどが合っていない可能性も有りますので、専門の寝具店で頭や首の位置などを計測して貰って枕を作るか、


睡眠外来を受診して原因を探って対処するかと言う所でしょうね。
イビキが酷いと言う事ですと睡眠時無呼吸症候群の疑いも出てきますので、睡眠外来は何れしても受診した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

場合によっては病気になるから、早急に対処しないと。

    • good
    • 0

こんにちは。



医療用具としての対策グッズが様々出ていますが、
それらも拒否されてしまえば意味がありませんよね……。

今はスマホで簡単に録音ができますので、
まずはどれほど酷いか録音して本人に聴かせてみてください。
おそらく、『これはさすがに酷いな』と感じるはずです。
その後、ブリーズライトのような安価で効果的なグッズで対策してもらってください。
理不尽ですが、”お願いする立場”になりますので、あなたが購入して使ってもらってください。

あとは、究極的なお話ですが、
あなたご自身が防音グッズを利用することが良いと思いますよ。
指で潰して耳に押し込むタイプの耳栓が、最も遮音性が高いです。
※スーパーやドラッグストア、コンビニでも普通に買えますよ。

私自身も仮眠をとる際に利用していますが、慣れると便利です。
何より、『お願い』という理不尽な行動を取らなくて良いので、それが一番の利点です。

ではでは!
    • good
    • 0

面倒ですが身体を横、うつ伏せにしましょう。

若しくは叩いたりしたら止まります。

一時凌ぎですけど。

質問者さんの方で耳栓をしたり、睡眠音楽とか聞きながら寝る事をしてみたらどうですか?
    • good
    • 1

お父さんのイビキ


録音して本人に聴かせる

病院を受診した方が、
良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!