この人頭いいなと思ったエピソード

私の祖母が肺炎のため先日入院しました。
もう80歳手前で…。結構重症の肺炎らしいんですが肺炎って治る病気なんでしょうか?まだもう少し、生きていてほしいです。
まだ何もしてあげられてないし、もっとおばあちゃんと一緒に居たいです。治る可能性だってありますよね?今もおばあちゃん、混乱していて自分で呼吸器?外したり点滴外したりしていて、帰りたいんやろうなってお母さんとかは言っていて、これが亡くなる予兆とかやったらどーしよとかもう全部悪い方に考えてしまいます。。肺炎を患っても長生きする方だって
いますよね、教えてください。

A 回答 (2件)

年齢を考えた場合、誤嚥性肺炎の可能性が高いと思われます。


加齢による、嚥下機能が低下することで、発症します。
抗生物質で、一時的に回復はするようですが、繰り返しをしますね。
私の母も、誤嚥性肺炎で救急搬送で入院し、一か月後に退院するも中心静脈栄養のため、特養には帰れず「療養型ベッド」のある、回復期病院に転院しました。
その病院で一年半お世話になり、亡くなりました。
何度か「誤嚥性肺炎の発症・回復」を繰り返していました。

誤嚥性肺炎でなければ、回復は望める様ですね。

呼吸器ではなく、酸素吸入マスクではないでしょうか??
一時的に、肺機能が低下して、酸素が十分に補給できないときに、付けるマスクです。

家族は何もすることが出来ないかもしれませんが、落ち着くようにされてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
無事退院できました!

お礼日時:2019/04/25 21:10

治る場合も多いですが


レントゲン見ました?
白い部分が多いとまず無理です

呼吸器付けているんだ…
もう難しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
無事退院できました!

お礼日時:2019/04/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!