アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症を患っています。
もう一年間ぐらいです。
今日病院に行った帰りに、母に「お前は統合失調症が良くなるために何の努力もしていない」「毎日ぐうたらしてるのになにも変わっていない」とかなり叱られて泣いてしまいました。
今まではストレスをとにかくかけないようにして、週に1 回3時間ほどB型作業所で作業しています。あとは米を研いだり洗濯物を畳んだり位しかしていません。
病院の先生も、これ以上薬を増やすことは出来ないと言われました。

統合失調症が良くなるためにはどのような努力が必要なのでしょうか?
何かした方がいいことありますでしょうか?

A 回答 (5件)

治療とか努力などから離れて、空いてる時間は趣味とかに没頭するのはどうでしょうか?自然はどうでしょうか。

ハイキングとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
趣味らしい趣味はないので、考えてみたいと思います‼

お礼日時:2019/03/30 15:28

心の病は、「努力や気合が足りないから治らないんだ」とよく言われます。


そんなに簡単に治ったら病気でもなんでも無いはずなんですが、
臓器などの病気とは違って目に見えない部分なので理解されづらいのは仕方ないかと思います。

「統合失調症が良くなるために何の努力もしていない」と感じられるのもわかります。
早く健康になってほしいというのは家族として当然の願いでしょうから。。。
ただ、努力して治るものでもないので努力しようがありません。(苦労はしてるはずですが)

一度、今後の治療方針や日々の行動でやってみること、周りからの働きかけなど含めて、
医師とお母様とご本人交えて相談してみてはいかがでしょうか。
周囲の人に理解してもらえないと、本人も辛いでしょうから。(経験あります・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
「努力してない」というのも治って欲しい裏返しなのですかね…
もう一度先生と母とどうしたら良いか話し合ってみようかなと思います

お礼日時:2019/03/29 16:11

残念ながら統合失調症に作業療法は余り効かないので、母上の意見は無意味です。

主治医が増薬出来ないと言うからにはかなりの量の薬が出ているはずです。肝臓や膵臓の負担も問題で簡単ではありません。薬のために身体がつらいでしょうからゆっくり行動して下さい。負荷をかけるのは全く意味がありません。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…先生からもう一度話してもらうように出来たらしたいと思います。ありがとうございます‼

お礼日時:2019/03/29 08:03

No1です。



私は、双極性障害なので、病気が違うけれど、

お母様は、貴方に家事がしてほしいのでしょうか?

今度、病院に行くときに、先生にお母様に言われて、

貴方が困っていることなど、相談してはどうですか?

同じ統合失調症の方からもアドバイスがあったら、良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
診察には母もついてくるので、聞きづらいのですが…
再びありがとうございます‼

お礼日時:2019/03/28 18:07

心療内科に通っている主婦です。



「具体的に、お母様にどう努力したら良いと思っているのか?」

聞いてみたら、どうですか?

話してみないと分からないことが、たくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
それは自分で考えろ❗と言われてしまいました…
私もどうしたら良いか分かりません…

お礼日時:2019/03/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!