アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、関係あるかどうかはわからないのですが、21の時にクラミジアに感染しているのがわかり薬で治療しました。お腹の痛みもなくなりました。23の時病院をかえるとまたクラミジアが・・・。また薬を飲みました。治ったと思っていたのですが、クラミジアって治らないのですか?その当時、基礎体温は高温期が短いということだったのでクロミッドを飲みました。卵管通水検査をし、その結果片方がつまりかけていました。あまりの痛さにたえきれず、それから病院には行っておりません。最近時々きゅーんと下腹が痛いなって思うときがありますが気にはしていません。性交痛も全くありません。生理も30日周期でぴったりきます。でもやはり少し不安です。いろいろ書きましたが私は妊娠できるのかどうかが一番心配です。ですのでどなたか回答お願いします。わかりづらい文章ですみません・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。

卵管水腫とは、最近はクラミジアが原因のことが増えていますが、何らかの炎症が卵管に及んだ結果、卵管の先端(卵管采)が閉じてしまって卵管の中に炎症性の汚いお水が溜まっている状態のことです。
クラミジア既往があって、水っぽいおりものが多いとのこと。卵管水腫の可能性もあるでしょうね。

卵管の内側には蠕動運動をする機能(受精卵を運搬する運動)があって、高温期には子宮の方へと流れを起こすと言われているのですが、そのために中に溜まっているお水が子宮へと流れて来て水っぽいオリモノが多く出ることがあるようです。
ただ、それと生理痛が酷い月と楽な月が交互にあることとは関係ないだろうと思いますよ。

クラミジアに効くお薬をちゃんと飲んで治せば勝手に再発することはありませんが、完治する前にお薬を中止してしまったり、再び感染する機会があれば何度でも感染します。

妊娠をご希望で、なかなか妊娠しないようなら、痛くてもやはりもう一度ちゃんと子宮卵管造影検査を受けること。水腫や癒着はなくても、クラミジアによって一度炎症を起こした卵管は機能が障害されていることも珍しくありません。その場合は、もっと高度な不妊治療が必要となりますから、赤ちゃんが欲しくなったら早めに不妊治療の専門病院でご相談されることをオススメします。
    • 0