ショボ短歌会

お菓代と外食代の節約がうまく行かないのが悩みです。



お菓子代と外食代の節約を試みるも、毎回失敗しています。
原因は夫…としか思えません。
夫は上手く誘惑してきます。

私一人だったら、節約しようと決めたら頑張れるほうです。
結構ストイックになれるほうで、ストイックを楽しんでしまうとかそういうところがあります。ゲーム感覚なところもあります。

でも夫はストイックとか嫌いなようです。なんで我慢しなきゃいけないの?って感じです。表立って節約してるんだ!とか言おうものなら、不満をぶつけてくるので水面下で節約したいと思います。

はじめは節約していたのに夫にそそのかされていつの間にかお菓子買うのが当然になってたのを少しでも節約方向に戻そうものなら、すぐにバレる感じで不満を言ってきたり不機嫌になります。
夫には小遣いがあるのに、働いてても小遣い無しの私がたまに家計費で買ったお菓子を一人で食べると、お菓子を一人で食べちゃう。とか不満を言われます。小遣いあるでしょ!って思っていて、言えば不満タラタラしてくるので、うっとうしくて言わないんですが、色んなときに夫には小遣いがあるでしょ!って内心思ってます。
小遣いでタバコ買ってて、それでも残りがあるハズなんです。たまに休みの朝から一人で喫茶店行ったり、漫画喫茶行ったり、夫が休みだけど私が仕事の日の昼ごはんは外食してたりします。つまり小遣いは残ってるし、自由にやってます。
その点、私は小遣い無しです。やっぱりストイックになれてしまうので、小遣いなんかで使い込まず家の貯金を増やしたい!って私は思うので、あったら無駄に使ってしまう小遣いを無しにしてます。
私は小遣いないから家計費からたまにお菓子買うくらいいいんだ!って言うと、俺は小遣い無しにしろって言ってない、好きで勝手にやってるんだろうとか言います!
また仕事の日の昼ごはんも夫とは雲泥の差です。夫は俺は付き合いや外まわりだからといつもお店に入って良いものを食べてます。平均800円くらいはかけてるんじゃないかと…、私はスーパーの安売りで買ったカップ麺1個とか、市販のパン2個と冷凍枝豆タッパーに入れて持ってくとかで出費としては何十円というレベルです。たまにコンビニでパン2つ買って235円とかなると、出費しちゃったな〜と反省して、またすぐスーパーのに戻す感じです。

時々、仕事関係の人から奢ってもらったとか話してくるんですが、食べたものを言ってくるんですが、何十円で済ましてる私に言うこと?!って感じてたりします。自分だけ良いもの食べててさーって。言わないですが。
今日あったことみたいな感覚で言ってるだけだと思いますが…
ちょっとイヤミに聞こえます。

奢ってもらったら小遣い浮くしそれでお菓子買えよ!!とか思ったり。

先日は偉い人から飲み会に誘われたとかで、それが平日なのに泊まりで一人2万というやつで、贅沢なものを食べに行ってて、その費用の請求をされて、渋々出しましたが、そういうことはさせるのに、なのに日頃のお菓子さえ小遣いでは買いません!
日頃のお菓子が買ってないことに不満を言います!
夫が仕事で仲のいい先輩には、夫のことを、こいつマジで小遣い少ないからって言われてると言ってきます。その先輩と夫は稼ぎが違うし、手当も違います。先輩は親会社の人で、夫は子会社です。福利厚生に差があります。それなのに、少ない少ないと、うるさいです。
分相応が分かってないみたいです。私が分相応しかあげないので、不満なんでしょう。というか本当の分相応だったら、もっと少ないよ?って思います。
少し多めにしてあげてるのに、不満タラタラで、うっとうしいです。

こういうのはどうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たまたまなんですが、休日を夫と別々で過ごして仕事の日に食事を外注してみたら、なんかいい感じでした。一度別々で過ごしてみることで流れを変えられました。休日を節約しているから、仕事の日に使ってもいいかって思えました。でも外注したら他を頑張れるか?というと違って…そこは微妙でした。それに外注内容が休日ほど対価効果が低いというか…そこも微妙でした。どっちを取るか?なんですね。とりあえず守れる上限を決めてみようと思います。

      補足日時:2019/04/02 23:29

A 回答 (6件)

あなたも働いてるならお金は別々にすればよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別々にすると、住んでるところからして私にはキツイです。
別々にするなら安いところに引っ越さないと私は無理です。こういう話はしたことがありますが、毎回夫が引っ越しを拒みます。なので私も別々にするのを拒む結果になります。

お礼日時:2019/04/03 00:55

>月の上限もいくらにするのがいいのか分かりません。


毎月の収入が入ったら、必要経費と貯金分を引いて下さい。
それがお菓子に使える上限です。
そこから割り振って下さい。
ボーナスはあてにしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ははっきり言ってケチなのかもしれません。夫にはケチだと言われます。でも私の実家ではこれが普通だったから、個人的には特にケチと思っていません。
自分で交際費を使う相手と使わない相手をハッキリ分けていて、使わないと決めた相手にはケチな態度を取っているかもしれません。

間違っているとは思うのですが収入が入った時に、貯金分を先に引いていません。でも年間の貯金は毎年同程度増えて行ってるので、問題ないと思っています。
だからお菓子のことでケチケチするなよ!かもしれませんが、私はもっと貯金を増やしたくて…
貯金が趣味とか夫には言われています。
貯金が沢山あると安心するから、でしょうか…。
大まかには私の収入と夫のボーナスがほぼ全額貯金にまわっています。
毎月1万だけ自動積立していて、それで今のところの大きな出費はまかなわれています。車検とか、洗車とか、必要な交際費は。

計算すると今は5万くらいお菓子に使えるんですが、今の生活費は人生の中で最大ではないです。例えば子供が出来たら、子供だけで+5万~4万必要で。その頃はお菓子の上限は1万~0円とかになります。
本当に問題になるのは0円の頃だと思います。
子供に5~4万かかるような頃は、そもそも外食やお出かけには行けないのでその分をお菓子にまわせば良いだけの話なのか…

お菓子のことばかり書きましたが外食代(レジャー費含む)も節約したいのに、出来ていない部分です。
今、外食代は月2~3万です。
旅行によく行っていた頃は、お菓子代+外食代が旅行にまわってました。
旅費で使うのはある程度悪くないと感じるんですが、お菓子と外食代となると、後々ムダ使いしちゃったなーと後悔するんです。。

お礼日時:2019/03/28 21:45

菓子を食べなきゃ良い

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はそれができますが、夫は不満を言います。
ご飯でお腹を膨らませよう作戦はやってみましたが、いったんはお腹ふくれても、時間が経つとガサガサし始めます。

お茶漬けとか食べれば?と言っても、いや甘いものがいいんだとか…です。

お礼日時:2019/03/28 20:33

こんばんは、



自分で作ればいいのに、と思うのですが、いかがでしょうか。
節約しようとしても、旦那の不満をかうんですよね。だったら出
来物を買うんじゃ安くあげることは難しいんじゃないでしょうか。

節約って、何を買うか、どこで買うか、で終わりじゃないと思い
ますよ。クックパッド等の料理レシピサイトなんかもいくつかあ
ります。作れば半額以下で出来るケースもザラだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ればいいのに…というのは夫にですか?私にですか?

自分で作ってみようとホットケーキミックスを買ったことがありますが、その味が不味くて…
美味しいと感じる人もいるから売っているし大手メーカーので安売りしてていくつか買ったら不味くて食べなくて期限過ぎて最終的に捨てることになりました。
失敗の買い物でした。

夫がプリン作りにハマった時には牛乳、砂糖、卵が毎日使われる事もありました。
多分今はプリン作りするとか、そんな体力的な余裕は無くなってると思います。
毎日150円+砂糖代が出てく感じでしたね。

夫が生クリーム好きで、しょっちゅう生クリーム買う時期もありました。週3回くらい生クリームのパックを買ってきて、クリームだけで食べるってこともないので他に何か買っていて、高くつく感じ。
生クリーム400円+他の何か×3

私は、夫よりもますますお菓子を作る余裕なんて無いです。体力的にも精神的にも。
ご飯毎日作らされて、仕事もして、お菓子も?!それが趣味でもないのでムリですね。

お礼日時:2019/03/28 20:31

月の上限を決めて、それ以上は買わない。


もっと食べたいなら、稼いでこいと言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の上限もいくらにするのがいいのか分かりません。
毎回設定してみてもそれを上回ってくるので…低く設定しすぎなのか…
普段の食材の買い物と一緒にするので混ざってよく分からなくなるのもあります
疲れているとき頭がまわらない時の買い物だと、お菓子をたくさん買ってしまい後から後悔します。多分夫は、その時をチャンスだと思ってると思います。分かってて知らない間にカゴにお菓子を入れられてたりします。
1~2個くらいはいいよって、もう疲れて言うとレジに並んだ時にふと目をやると、いつの間にか余分なお菓子が2個程増えて合計4個になってたりします。
お菓子代ゼロにしている家庭とかあるでしょうか?

お礼日時:2019/03/28 20:19

こっそりとお菓子を買って食べちゃいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子を食べたあと、袋を家のゴミ箱に入れるのでバレます。わざわざ外に捨てに行くのが面倒くさくて…
コンビニやスーパーに寄ればゴミ箱がありますが、そういうところへ行くと余分な出費に繋がりそうで…

お礼日時:2019/03/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!