アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金についてです  
長いです、すみません。

今学生で月8万円ほど借りています
自宅住みです
奨学金を借りるのがはじめてで借りるなら多めに借りとこうと親と相談し、借りました
片親で裕福ではないため生活が苦しい状況です
私が奨学金を貰えたのは3ヶ月分の23万円ほどです。その他4〜9月、1月〜3月分は貰えていません。電車バス通学で定期代などはその都度もらえていましたが、ある日使っていない分は?と聞くと生活が苦しいから使ったと言われました。確かに家計が苦しいのは本当なので、仕方がないと思いましたが、使ったことを言われず借りてるのは私なのにと涙がでてきました。しかもトータル含め72万円ほどです。この間、1月〜3月分もらえていないから頂戴と言いましたが、後でと引き伸ばしされ、結局通帳を入れている金庫の鍵をなくしたと言われました。来週必ず残りのお金を渡してと言いましたが、結局一月分程度しかないと言われ、他は生活費に使ったそうです。親も学費を払うためにお金を借りて、その借りた借金を自分が使わなかった奨学金で少しでも返せればと思ってとっておきたかったのに…と思いました。それも親に伝えていました。

これは仕方がないことなのでしょうか…またしょうもない事で泣いてんじゃねえよと心の中で思えてきました。自分はバイトもしていませんし、3ヶ月分貰ったうち17万円を4ヶ月で使ってしまいました。それも自分の使い過ぎに対して馬鹿だなぁ言える立場ではないのになぁとアホらしく思えてきました。さっき親になんで勝手に使うのと強めの口調で言ったら、生活苦しいのわかってる?ごめんちゃんと後々返すからと言われました。わかってるけど…けど…返すのは自分で自分が借りたのに…借りた意味がないと思い、涙が出ます

このままで大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (9件)

なぜ親が自分で金融機関から借金しないの?


キツいようだが金が無いならそもそも進学が無理だったのでは?
あなたの勉学が関係ない借金を生んでしまっている。

>さっき親になんで勝手に使うのと強めの口調で言ったら、生活苦しいのわかってる?ごめんちゃんと後々返すからと言われました。
わかってるけど…けど…返すのは自分で自分が借りたのに…借りた意味がないと思い、涙が出ます

あなたの金(借金ベース)、ならあなたが通帳を持ち、親が必要なときにあなたに借りるのが筋。

子供の金を抜く親など親ではない。
あなたが扶養していることになる。

あなたの家庭のことだから内情は赤の他人にはわからないわけ。
相談ならまだしも質問は成立しないと思う。

あなたが貸す、そのためには借り手である親が返済計画をあなたに示すべきだ。
場合によっては別の口座を開設して、奨学金の入金先を変えるべきと思う。
いろいろ意見があると思うが、私には親が子供から搾取、経済的な家庭内暴力と変わらない気がする。

金を子供から借りるな、とは言わない。
だが、奨学金からはアウトだろ。
しかも無断、かつ、通帳は取り上げ。
悪魔。
    • good
    • 1

#5です。


あなたの親御さんはあなた苦労して育てたのかもしれませんが、まともな親なら奨学金を生活費にあてたりしないし、何だかんだ理由をつけてお金を返さないなんてことはないと思います。

おそらく、あなたの親御さんはお金に関して非常にルーズだと思います。
お家が裕福でないのも片親だからではなく、管理が甘くルーズな使い方をしているからではないかと疑っています。
奨学金の振込先は、新たに通帳を作ってそこに変えることはできませんか?

減額については、あなたの経済事情が細かい所までわからないので何とも言えません。
「いくら借りるか」ではなくて「自分は月々いくらまでなら返済できるのか」を考えて、借りる上限を決めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

まずはアルバイトしましょう。


それから銀行の学資保険などまだ借りれるとこあれば借りましょう。
今の苦しい経験は財産になります。腐らず前を向いていき片親を支えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。アルバイトをはじめます。これからのことを考えて頑張ります。

お礼日時:2019/03/28 19:43

あなたの学費をご両親が借金して払ったなら、その返済に充てるのはありだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと奨学金を貯めようとしたのですが、生活費に使われてしまいました。

お礼日時:2019/03/28 19:42

親?


やめなよ、奨学金はあなたの勉強のためのお金なんだから、親が管理できないなら自分で管理して下さい。
それに、奨学金を生活にあててはダメです。
今まで奨学金なしでやってきたんでしょう?それなら奨学金を生活費にあてる理由はありません。

それと、これはしょうがないことではありません。
あなたは楽観的に考えすぎです。
バイトをしていないなら、お金を返すというのがどれほど大変なことなのかわかっていないと思います。
あなたの親は本当にやばい匂いがプンプンするので、お金に関しては全く信用しない方がいいと思います。

まずは、奨学金はあなたが管理する。
生活費にはしない。生活費が足りないなら、バイトをして下さい。
親からの返済は「ちゃんと後々返すから」ではなく、毎月いくら返してもらうかを約束する。(まあ、たぶん理由をつけて返さない可能性が高いと思いますよ)

何よりも「多めに借りよう」としたのが一番大きな間違いです。
奨学金は借金です。裕福な人はたくさん借りても返せますが、裕福でない人はたくさんは返せないので、少ししか借りてはいけません。
もし減額できるなら、今からでもした方がいいです。

ほかに質問はありますか?

とりあえず、あなたが今漠然と考えているよりは事態はかなり深刻だということを理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度通帳を私に渡してと言いました。だめと断られ、お金を使うためだったんだなと今思います。いつも後々しょうもないことで悩んでいるのかなと不安になることが多いので、コメント頂き本当にありがとうございます。ボーナス等で返すと言われましたが、きっと理由をつけても返してくれないと思います。母に対してもそうでした。私も多く借りすぎたのがだめだったと思い、第一種第二種借りていましたが第一種のみとしました。それでも5万円ほど借りるということにしたのですが、もう少し減らすべきか迷っています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 19:41

えっと、学費は誰が払っているのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が借金して払いました

お礼日時:2019/03/28 19:33

バイトしては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、4月の授業日程が分かり次第隙間を開けてバイトしようと思います!

お礼日時:2019/03/28 19:29

働けば返せるから大丈夫。

泣くな。勉強頑張って節約だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張って勉強して働きます!優しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 19:28

そもそもお金の管理をしていて、鍵をなくしたなどとふざけたことを言っているのは誰?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。通帳は親が持っていて通帳を入れていた鍵をなくしたといったのは親です。

お礼日時:2019/03/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!