アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立理系大学1年生になったものなんですが、学費が高くて払えそうにないので、奨学金をもらうことになりました、ですが、父親の所得が引っかかりどうしても無利子をもらえません...
でも流石に毎月11万も借りてたら将来返しきれるか不安なので5万円借りようと思ってます...

残りの、6万円は2万円は親が貸してくれるそうでもう4万円は自分のバイト代から出すことになりました。

それプラス食費代とwifi代なども自分で出すように親に言われてるんですが、正直やっていけるか不安です。
みんなこんなもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

学費は親が払うのが普通。


親が2万円「貸す」のは珍しいと思います。
(親の反対を押し切って進学したなら話は変わってきます)

とりあえず金のかかる交友関係を作らないことですね。
十分な仕送りを貰いつつバイトもしている大学生と遊んでいると、交際費が凄い事になります。
    • good
    • 0

お父さんの収入はかなり多いんですか。

できれば返済不要の給付型奨学金が利用できればいいですよね。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/
    • good
    • 1

中々珍しいと僕は思います。

学業とバイトでかなり忙しくなるでしょう。でも最近では奨学金を返せずに自己破産する人が増えているので、選択事態は間違えてないと思います。学業を疎かにして、単位を落とさないよう気をつけてください。留年は本当に就職に関わってくるので。これからの大学生活頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!