『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高一古典です。急ぎです。
6番、傍線部の「とし」って、なんですか??
品詞や意味など解説おねがいします。

「高一古典です。急ぎです。 6番、傍線部の」の質問画像

A 回答 (1件)

区切り方が違うかと



まうづ/と/し けれ ば
参ろう/と/し たけれど

し は する ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結びの省略って、答えは一つとは限りませんか?

結びの省略って、答えは一つとは限りませんか?

Aベストアンサー

係り結びの結ぶ部分については省略と消滅があります。係り結びは決まり切ったパターンなので、
省略は、定型的で言わずもがなの部分を意図的に省略しますが、消滅(流れ、とも言います)はそれとは異なり意図せず次の文が続くためうまく結べないまま次の文へ繋がってしまう現象を指します。

省略の場合、係助詞が文末に来て文が見かけ上そこで終わります。悲しくこそ(あらめ)あらめの省略ですから、口語訳は(悲しいこと)であろうと補います。何が省略されているかは文脈次第で想像を働かせる必要がありますから、必ずしも定型的な口語訳はありません。

答えは1つとは限りません。文脈を見て適切に補えば良いことです。


人気Q&Aランキング