電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲載カテゴリを間違えたので再質問です。
今に至るまでの心の状態などについて よくある普通なことなのか、精神的にどこかオカシイのか、気になり出したので、相談とお伺いをたてさせてください。(現在32歳です) 小学1~2年の間、虐められっ子でした。朝は腹痛、午後は吐き気で よく早退していました。先生のお話が どんな話だったのか 思い出せなかったり、何を言っているのか全くわからなかったり、自分が何をしているのかもわからない状態でした。 思春期には、ある一定の極短い時間の記憶が途絶えてしまうことがありました。数分~数十分程度だと思うのですが、五感がなくなり、「どうしよう」という焦りだけが 巡り、その間、何をしていたのか全く思い出せないのです。キッカケも前触れもなく突然起こっていました。 また、頻繁に死体や 体がバラバラに散らばっている夢を見ていました。 自分は迷惑な存在だから居ない方が良いと(特に高校生の頃)、カッターで自分を傷つけたこともありました。 よく周りからは 外見と内面の差、好調時と悲観的な時の波が激しいとは言われています。 最近では、日々社長の理不尽な怒声が気になり、仕事が手につきません。かといって文句を言えるわけでもなく、家に帰ると極小さいことでイライラして 自分でも抑えられなくて困っています。他に、足が切断される思い込みが日々、頭から離れてません。 また、急に吐き気や脈が強く打つ感覚になることが多いです。 他にも、数日間ノドが詰まったような 息苦しい感じになったりします。窒息してしまうほどの苦しさではありませんが、長年の抑圧された感情などが 今になって表れているのか、ただの甘えやワガママなのか、、、これらは自分の環境を思えば普通の成長過程なのでしょうか。皆様はどのように判断されるでしょうか。 非難でも構いませんので、ご意見お聞かせくださると幸いです。

A 回答 (4件)

幼少児のトラウマもありますし、確かに仰るように敏感な精神をお持ちのようです。

大人になってからもお一人で苦しんでいるようですが、今の時代は多かれ少なかれ、そういう苦しみを誰もが持っているのです。
それが敏感だから特に苦しんでしまうのです。

今は、それが医学的にも解明されつつあり、治療も可能になってきていますので、専門家の診察・治療を受けることをお勧めします。

>急に吐き気や脈が強く打つ感覚になることが多いです。 他にも、数日間ノドが詰まったような 息苦しい感じになったりします
⇒少なくても、体にでる異常は直ぐに抑える事は出来ます。

心療内科等の精神関係を扱う科は医師の中でもより優秀な人が担当する科ですから、頼っても大丈夫です。
是非一度いかれてください。ただ其の医師も人間ですから、貴君との相性もありますので、もし最初の医師が駄目でも何人か御自分を理解してくれる医師を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうして掲載し、ご意見やアドバイスをいただけたことで、少し 気持ちが楽になりました。 今心配なのは こうした自分の心の弱さがイライラに繋がったり感情の起伏の激しさになったりして、幼い我が子を 伸び伸びと成長させてやることが できないことです。 母子家庭なので私の態度や感情が子に大きく影響してしまうので、早く解決し子にとって良い環境に変えたいと思っています。 医師に頼ることを含めて 今後を前向きに考えようと思います。

記憶が消えたり、リスカ・・・などはやはり正常とはいえないと思います。

一番のかたが言うように精神科、心療内科、カウンセラーなどを受診したほうがいいように思います。
単なる甘えやワガママなんかじゃないと思いますよ。
だからあなたを非難することなんて誰にもできないと思います。
ただ、心の病気はお金がかかったり、時間もたくさんかかるので
あせったりしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心の病であるかもしれないのですね。原因となるものを見つけ、解決の糸口探しをしてみようと思います。子がいるので今は自分の存在を消すことは 考えないようになりましたが、小さいことを気にしているようでは、自分自身の視野や経験が 不十分過ぎるのかとも想いました。ネガティブ/ポジティブな思考がいつも共存していますが、焦らず 安定した心を持てるように 努力したいと思います。 ありがとうございました。

#1と同じ意見です。

自分は、いらない存在だと思ってしまったり、自傷行為に走るところは、鬱病の症状に見られます。ですから、あなたの症状は、異常ではなく、病気かもしれないということです。薬やカウンセリングでかなり改善されるハズです。

下のURLの掲示板で、同じ病気を抱える方たちが意見交換をされています。「自分だけじゃないんだ」と、きっと勇気付けられると思います。

とにもかくにも、早めの受診をオススメします。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気という括りにすると 胸のつかえが 取れたようでもあり、不安が増したようでもあり・・ BBSを拝見させていただいて 今後の自分作りに役立てたいと思います。

神経症、躁うつ病の可能性が考えられます。

一度、精神科、心療内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。