プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧帝大早慶以上の学歴は理系より文系の方が会社で出世出来るし給料も高いですか?一般的に。

A 回答 (7件)

そうでしょう。

但し、理系のほうはみんな大学院から研究職になって「自分の好きなこと。勝手に出来る事、自由なこと」をもっぱら重んずるようになり、大学教授程度の給与で満足しています。
    • good
    • 0

旧帝大早慶以上


優秀な人材は
お互い出世も出来るし給料も高いです。
    • good
    • 1

まぁそうですね。

けどきついですよ。

そのへんの大学出たいわゆるサラリーマンですけど、労働時間や目標(ノルマ)はふつう理系より文系の方がきついし長いと思う。
理系がゆるいとは思わないけど、話とか聞いてると牧歌的だったりする。

定時で上がってみんなで●行ったとか聞くと、
ありえないなーて思ったりしますね。
そういうの行って、深夜に会社に戻ってまた働くのなら理解できるけど(笑)
じゃないと永久に仕事終わらないし。


文系の職場は基本として、殺伐としてます\(^o^)
そしていつも時間に追われてますし、寝不足になりがちです。
    • good
    • 1

まぁ、そうなりますね。

    • good
    • 2

文系はマスは大きくイスは少ないので競争は熾烈ですが頑張ってください。

文系が出世するように思えるのは派手めな文系組織にしか目が行っていないからです。
    • good
    • 0

ある意味当たっているし、外れてもいる。



傾向として、そういう学歴の方が出世しているだろうなという感じがあります。

ただ、学歴が出世させているのではなく、出世するべき人がそういう学歴なのです。旧帝大や早慶の文系学部に行っても出世できる人を養成してくれるわけではないし、そういう学歴だから出世が約束されているなんてものでもありません、一般的に。
    • good
    • 0

経営層は、主に文系の場合が多いです。


なので、出世する人、給料の高い人が居る、というだけです。
全ての人が、そうではないです。

大手の商社や銀行などは給与が高いと言われています。(その分、大変なのでしょうが。)
そのようなところに就職するのは、理系よりも文系の方が多いです。

なので、そのように考えられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!