人生のプチ美学を教えてください!!

ある携帯会社が我が家の目の前に基地局設置の工事を始めました。景観が損なわれるし、健康被害の影響も気になるので工事をやめてほしいのですが、どうしたら中止してもらえるか教えて下さい。土地所有者が工事の中止をお願いすればやめてもらえますか?

・土地は近所の方が所有。市議会議長をしているに もかかわらず自分の土地なら何をしてもいいのか、近所に対して配慮が足りないのではないかと疑問に思 う。
・工事前に土地所有者からも携帯会社からも何の説明 もなく突然始まったので、そのことにも怒りを感じる。
・山に囲まれているが目の前に家がない土地がいくらでもあるのになぜ住宅の目の前に立てるのかも納得いかない。

怒りがおさまらなく、どうにかならないか詳しい方、教えて下さい。
土地所有者の方は、うちはよく分からないから、携帯会社から説明に行くように話しておくと、他人事のようにあしらわれ、
携帯会社は、こちらから電話したところ、週末は休みなので休み明けに電話をもらうことになっています。

質問者からの補足コメント

  • こういったものを建設するのに、なんの説明もなく建ててしまうものなんですか?それが当たり前ですか?

      補足日時:2019/03/31 09:44
  • お2人からご意見をいただきまして、あきらめなければ感が。。
    もう一つ、土地の所有者が中止してほしいと依頼しても無理なんでしょうか?

      補足日時:2019/03/31 13:41

A 回答 (5件)

携帯会社がいかにブラック企業かよくわかる例です。


将来にわたって携帯会社=ヤクザ企業と認識してください、料金のわかりにくさやダマシ広告。
その一つが基地局設置です。全国でトラブルを起こしています。
健康被害とかもっともらしい理由を考える必要はありません。
一口に、圧迫感を受ける、健康で文化的な日常生活を送る権利の侵害。
工事会社のトップに「あなたの家の真横に鉄塔を立てられたらあなたの奥さん家族はどう思うか」と手紙を出すことです。

私も経験者です、家の隣に建てるという通知が町内会経由で回ってきました。
町内会は反対の運動をおこしました。
私は個人的に工事会社の社長宛手紙を出しました。
「工事の場所に車を置き、自分は体を張って抵抗する、体に灯油をかけ、マスコミを呼んで、ライターを持って 抵抗する」

大企業の商業競争に個人を踏み潰すなんて許せない

町内会からも 地主にも 建設会社にも反対の手紙を出しました

結果として、地主が そこまで強硬ならと 断念し 携帯会社に土地提供を辞退しました

何も通知がないことはないと思いますよ 必ず近隣住民には通知があるし
自治体によっては あまりに トラブルが多いので 条例を作っているところがほとんどですよ 
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
当事者でないと分からない事ってありますよね。
なんとか、基地局設置を中止させたいです。
ただ工事が始まってしまっているので更に難しい感はありますが。

励みになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/31 19:17

結論から言うと、貴方には、何の権利もありません、残念。

    • good
    • 1

土地の所有者?何の話をしているのですか?”土地は近所の方が所有。

”と質問文に書いたのは質問者さんではないのですか?”~と依頼しても無理なんでしょうか?”と依頼するのは誰なんですか?土地を所有している近所の方ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりずらくてすみません。
近所の方の土地です。
その方に、私の家族が今朝もう一度お願いに行きました。
「我が家の目の前に基地局を設置されるのが景観を損ねられるし、電磁波が気になるので、携帯会社へ連絡して中止してもらえないか」と。
すると、「話はしてみる。」と言ってくれました。
で、その土地所有が携帯会社へ中止依頼したら中止してもらえるものなのかと質問したかったのですが。
理解していただけますか?
(日本語をもっと勉強します(;_;))

お礼日時:2019/03/31 16:52

建物の建築には、都市計画法・建築基準法・土地区画整理法・消防法・農地法・都市再開発法など多くの関連法がありますが、携帯電話基地局建設に関して近隣住民に説明を求めるとか建築差し止めを求めるといった法令はありません。

そういったことを求めるなら法律に関係なく暴力団を使ったアウトローを活用するといったことしかないです。近隣住民には何も特権はありません。私としてはアウトローの無法をおすすめすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
だんだん悲しくなってきましたー!我慢するしかない感がじわじわしてきましたが。。。(;_;)

お礼日時:2019/03/31 13:34

総論賛成(携帯は何処でも使えるようにしてほしい)、


各論反対(うちの前に基地局設置はダメ)、という例ですね。
ごみ処理場建設とか、南青山の児童相談所建設とか、その類です。

> なぜ住宅の目の前に立てるのかも納得いかない。
住宅の前であれば、その住宅へのサービス、ではないのでしょうか。
これを避ければ、どのみち誰かの家の近くに建ちます。
他人であれば、自分には関係ないという事でしかないですね。

どうしても反対したければ、
反対者の署名を集めて、市議会に提出して、建設撤回(許可取り消し)を申し出る。
建設撤回なき場合は、その業者の携帯を解約する人の署名を集めて、
その通信事業者に申し出る。誰も携帯なんかはいらないのだ、と意思表示をする。
どこまでできますか? 実行あるのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/03/31 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!