電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンを止めて鍵を抜いて直ぐに車が自動的に鍵を閉めてしまいました。
こんな事ありますか?
中から鍵を開けようとしたら防犯用のブザーがなりました。
音を止める対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 年代はわからないのですが、ホンダ ステップワゴンです。

      補足日時:2019/03/31 15:14

A 回答 (7件)

その症状はいつもそうなんですかね?


防犯ブザーがなる原因は、リモコンキーでロックしてからしばらくするとセキュリティーモードに入ります。
その場合、メーターパネルに赤いランプが点灯します。
その状態で中からリモコンキーを使わずにドアを開けた場合は、セキュリティーが発動してブザーが鳴り響きます。
なので防犯ブザーを鳴らなくするには、すべてリモコンキーで開閉操作をしなければならない。
まず、エンジン切ったら、すぐにドアを開けたらいい。(ロックしないように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンを止めて、鍵を外したら直ぐにロックが(自動で)閉まったのですがそれはなんでしょうか?

お礼日時:2019/03/31 17:39

>>エンジンを止めて、鍵を外したら直ぐにロックが(自動で)閉まったのですがそれはなんでしょうか?



キーレスの不具合か故障の可能性はあるかもですね。
    • good
    • 2

まずは、なんの車なのか書かないと詳しくは説明できないです。


車によっては、そういう仕様なのかもしれないし
一番は、取り扱い説明書見るか、見るのが面倒なら購入先の車屋さんに電話して聞いたほうが早いです
    • good
    • 0

順不同で・・・



>音を止める対処法を教えてください。
手始めに「必要な情報を提示しよう」「取扱説明書を読もう」かな?

質問者サマにとっては「クルマの鍵」は目の前にある1つだけだろうけど、世の中にあるキーシステムは多種多様で、単純なメカニカルキーしかないクルマとリモコンキー(キーレスエントリー、スマートエントリー)を採用したクルマでは、原因も対処方法も変わってくる。
ま、
>防犯用のブザーがなりました。
ってコトから、比較的最近のリモコンキーと思われ・・・

>こんな事ありますか?
「質問者サマの幻覚だった」・・・で解決するというのなら私たちはそれでもいいけど・・・

あるかないかで云えば、「あり得るし、特別珍しい話しでも無い」が答え。
「リモコンキーは電波で動作する」モノで「リモコンキーの信号パターン数には限りがある(約10万とおりと云われている)」から、近くで同じ信号パターンのリモコンキーが操作される可能性は決して低くない(実際、「近くにいた人がキー操作したら、自分の車のドアロックが解除された」というコト、何度も聞いている。因みに、イマドキのクルマはドアロック/アンロック信号とは別に、イモビライザーという暗号システムで正規のキー信号が確認できないとエンジンが掛からないようになっている)。
また、クルマ(エンジン)はスパークプラグやオルタネータなど”ノイズの発生源の塊”と云っても過言では無いモノ。ノイズが誤信号としてキーシステムに影響を与えたということも考えられる。
普通はインロックしないようにキーの発する電波を探して車内からの電波を検知したらロック動作をしないような仕組みのモノが多いけど、キー廻りに電波を遮断するモノがあった、キーの電池が弱っていた、エンジン停止時のノイズ(信号)で誤動作した(あるいは、明確な指令信号を優先する仕組みになっている?)とか様々な原因が考えられる。

>中から鍵を開けようとしたら防犯用のブザーがなりました。
これも「どうやって開けようとしたのか」が無いと「説明書を読もう」から始まるんだけど・・・

リモコンキーで施錠した場合、正規の手順を踏まないとアラートシステムが動作しアラームが鳴動するようになっている。
これもクルマ(アラートシステム)によって解除の方法が違うから説明書を・・・
だいたい
 リモコンキーでロック/アンロック
するか
 エンジンをかける
ことで、通常モード(アラート解除)されると思うんだが。
    • good
    • 0

取説に掲載されていない事項なら 即 ディラーに聞く事です

    • good
    • 0

誤動作ですね。

車内で大きな振動を与えませんでしたか、それが原因です。
再びキーを入れ、ACC位置まで回せば、警報は解除します。
    • good
    • 0

鍵を挿す



すぐよりも長い時間、車内に留まっていたのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!