アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました。時速約40㎞弱、距離は2㎞弱です。走行中にブレーキが効かなくなるようなことはなく、気づいてから数時間エンジンを切って停車後に運転した際も特に異常は感じませんでした。停車した際、異臭と白煙が発生していました。車種はトヨエースのダブルキャブ(1t)です。
この場合、やはり点検しておいた方がよいでしょうか?また、点検せずに今後走行した場合、フットブレーキやサイドブレーキが突然効かなくなったりする可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

良くある話です。

ブレーキ自体はその程度で壊れたりはしません。ただずっと引きずって走っている間は熱くなって、その熱で伝達に使うフルード(油)に気泡ができてブレーキが効かなくなるとか、そのようなことが起きることがあります。そのようなことが起きても、サーキットでブレーキディスクが真っ赤になるくらいに走ったとしても、ブレーキ自体が壊れたりはしません。
また異臭と白煙は、気のせいでしょうw
    • 0

異臭と白煙 という明確な異常があったのならやはり点検しておくのが無難です。

トヨエースだと駐車ブレーキは後2輪式(フットブレーキと兼用)のモデルと推進軸制動式(フットブレーキとは独立)のモデルがあります。
お使いの車がどっちかはちょっと即答できませんが後者の場合フットブレーキが正常でもサイドブレーキがダメ、という事態が発生しかねないのは事実です。
    • 0

よくある話ですね。

車のブレーキは、フロント、リヤでブレーキの効き方が違います。
フロント7、リア3の割合でブレーキが効くようになってます。
ぶっちゃけ、リア0でもブレーキはかかるわけですけど
ブレーキは確実に焼けていると思うので、点検は必要になると思います。
ブレーキの摩擦熱で、ブレーキが過熱されてブレーキオイルに気泡が発生してブレーキの効きが悪くなる場合もあります。
こういう事から、点検が必要という事になります。
    • 0

今現在効いていれば 次の定期点検で充分でしょう。

メーターパネルは確認する癖を付けましょう。

60km位でフル制動して 不安がなければ大丈夫
山道の急な坂道を下ったとき フロントブレーキには同じような負担は掛かってます。
    • 0

フットブレーキやサイドブレーキ、って別物がある訳ではないので少なくとも点検は必須でしょう。

• 0