アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RX-7(FD3S,17インチ仕様)に乗っています。サーキットを走るにあたって前に乗っていた車のキャリパー(エンドレス製6POTキャリパー)を流用したいと考えていますが、FDにそこまで強力なブレーキは必要なのでしょうか?前の車のときは安定性などを考えて入れていましたが、FDは重い車ではないので悩んでいます。また、流用する場合は前だけ強化するとあれなので、リアも2POTか4POT入れようと思っています。もちろんサイドブレーキ用に純正キャリパーは残します。実際にサーキット走ってる方はどう思っているか教えていただけると幸いです。現在車諸事情でサーキットは走れない、春までにブレーキ組むなら組みたいと思っています。

ちなみにサーキットの大きさは全長1500m,最大直線は340m位のところです。

A 回答 (2件)

FDの場合、17インチ仕様であれば交換の必要はあまりないとおもいます。

実際、サーキットのトップランナーでもノーマルが多いです。
富士スピードウェイなどで、500馬力オーバーのFDでストレートの終速が300キロ近くになるような場合はアリだと思いますが、記載しているようなサーキットの場合は、ストレートの終速で200キロも超えないと思うのでおすすめはしません。

あまり強力なキャリパーを入れるとブレーキバランスが崩れたり、バランスがとりずらくなり乗りずらくなることの方が多いみたいです。

FDはノーマルキャリパーでもパットの相性で(初期制動力の強すぎるパットはあまりよくないみたい)ABSが誤作動を起こすこともあるので、キャリパー交換するとABSがどのように作動するかもわからないので。

コンマ1秒でも速く走りたいというような、最速至上主義などであるならば強力キャリパー交換もありですが、そこまででもないなら交換にかかるパーツ代や工賃をガソリン代やサーキット使用料やメンテ費用に充てた方が有意義だと思います。

強力キャリパーの性能を引き出すドラテクも必要ですし、このサーキットでは不要に1票です。

でもパーツもすべて揃っていて、自分で取り付けもできて、0円で付くなら試してみますが(笑)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…確かにFDの場合はノーマルでもよっぽどじゃなければ大丈夫みたいですね。

ありがとうございます、大変参考になりました。

ブレーキ性能は

どんなに高性能でも
効きが過大になることはありません。

足で調整すればよいだけのことですので
予算があれば
可能な限りよいブレーキをおつけ下さい。

前後バランスも大切ですが
FDの場合、あまり神経質にならなくても良いのかなとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。聞きすぎで悪いってことはないんですね。
しかし、やはりABSは切るのが前提って話でしょうか?

前後のバランスはあまり気にしなくてもいいというのはブレーキバランサーが存在するからということですか?それともリアはそこまで気にしなくていいのでしょうか?