3年程前に、虫歯で左上の奥から2番目の歯を抜歯しました。抜いた歯の前後の歯(一番奥の歯と3番目の歯)を使って、ブリッジをかけました。しかし、抜歯の際に、そこに穴が開いたのか、風船を膨らませたりすると、プシュっと空気が抜けるようになりました。

その後、歯科でレントゲンを撮ってもらったら、ふさがってますよといわれましたが、それから、時々左ほほが痛くなったり、抜歯したところから、臭くて苦い膿みが口の中に流れてくるようになったのです。痛い時は、痛み止め(ロキソニン)を飲まないと我慢できない位です。

歯科で相談したところ、耳鼻科に行って下さいと言われました。耳鼻科では、歯科でブリッジを外して洗浄してもらいなさいと言われました。耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等の抗生剤をもらって飲んでいましたが効きませんでした。

どちらにかかったらよいのでしょうか?また、どのような治療が最適なのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も全く同じ歯を抜き、同じ症状になったことがあります。

当初、町医者で抜いたところ、全く同じ症状が出てその医者から大学病院を紹介され、口腔外科で治療してもらいました。 今では問題なく生活していますが、そのときは大変でした。 簡単に言えば上顎骨に歯が刺さっているのにそれを抜いたから口の中の空気が漏れるということでした。 何を使用して穴をふさいだのかは分かりませんが、今では全く問題なく咀嚼もできます。 とにかく1日も早く口腔外科に行かれることをお勧めします。 大学病院があればほぼあると思うのですが。 私が知っているのは昭和大学歯科病院(大田区洗足)、東邦大学病院(大田区大森)くらいですが、まだ他にもたくさんありますので探して至急行ってください。 お大事に。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ症状というのは、心強いです。近所の歯科に電話したら、とりあえず診察して、最悪の場合?には、大学病院に入院して手術だと言われました。nissy52さんは、口腔外科で治療したとのことですが、どのくらい通われたのでしょうか?入院されたのですか?ふさいだ後も、通院しなければいけないのでしょうか?小さい子供がいるので、そこがしりたいです。宜しくお願いします。

私の場合はすべて通院で済みました。

最初の手術のときは約2時間半くらいかかりました。 その後は毎日通院して通算約15日間くらいで縫合から抜糸まで終わりました。
ちょっと気になるのは、pikapiさんの場合、抜歯してからどれくらい経っているのか分かりませんが、症状からして私より時間がたっているようなので心配です。 あまり症状が進むと入院ということもあり得るようですので早急に診察を受けてください。 お大事に。 
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。
近所に歯科でもう一度診てもらったら、4年前に抜いた歯の歯根?が残っているらしいとの事でした。やはり、歯科口腔外科のある病院を紹介されました。ちょっと遠いのが難ですが・・・

手術2時間半もかかるのですか?!
でも、この機会にキチンと最後まで治療してもらって
4年間の苦しみから解放されたいです!
本当にありがとうございました。

大変な状態ですね。

今すぐに、お医者さんにかかる必要があります!。
tarankoさんが言っている歯科口腔外科が今回の場合、適当と思われます。比較的大きな病院の歯科へ行けば、口腔外科はあります。
まず、抜歯した部分からの膿ですが、相当に溜まっていると思われます。というのも、上の歯の奥には空洞(鼻腔)があり、抜歯した歯のちょっとした隙間あるいは歯茎の腫れ(組織レベルでその腫れをみると、組織間が広がり空気が出入りしやすくなる状態)程度で、ばい菌が進入しやすくなります。
 その場合を想定して、歯医者さんはばい菌の進入があっても阻止する薬や腫れを押さえる薬を処方するはずです。しかし、予想以外にその空洞が近かったことと腫れが原因し今回の膿になっていることから、相当に進行してしまっているようです。
>耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等
は、細菌を殺すあるいは抑制する作用のものですが、膿までは止めることはできません。一刻も早い専門医を訪れることをお薦めします。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつか治ると信じて、耳鼻科に通っていたのですが、やはりちゃんと治療しないとダメなんですね。病院行って、相談してみます。回答ありがとうございました。

現在、歯科以外に歯科口腔外科というものがありますのでそこに一度

相談してみてはいかがでしょうか。歯科よりも広い範囲の治療が
できる様です。

私も親知らずを抜く時に歯の根が深く、鼻腔に近かった為普通の歯科で
抜歯を断わられました。
もし抜き方が悪く鼻腔に穴があいた場合対応できないとのことでした。
歯科口腔外科なら対応ができるとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
歯科口腔外科というのがあるのですね。
参考になりました。