3年程前に、虫歯で左上の奥から2番目の歯を抜歯しました。抜いた歯の前後の歯(一番奥の歯と3番目の歯)を使って、ブリッジをかけました。しかし、抜歯の際に、そこに穴が開いたのか、風船を膨らませたりすると、プシュっと空気が抜けるようになりました。

その後、歯科でレントゲンを撮ってもらったら、ふさがってますよといわれましたが、それから、時々左ほほが痛くなったり、抜歯したところから、臭くて苦い膿みが口の中に流れてくるようになったのです。痛い時は、痛み止め(ロキソニン)を飲まないと我慢できない位です。

歯科で相談したところ、耳鼻科に行って下さいと言われました。耳鼻科では、歯科でブリッジを外して洗浄してもらいなさいと言われました。耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等の抗生剤をもらって飲んでいましたが効きませんでした。

どちらにかかったらよいのでしょうか?また、どのような治療が最適なのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も全く同じ歯を抜き、同じ症状になったことがあります。

 当初、町医者で抜いたところ、全く同じ症状が出てその医者から大学病院を紹介され、口腔外科で治療してもらいました。 今では問題なく生活していますが、そのときは大変でした。 簡単に言えば上顎骨に歯が刺さっているのにそれを抜いたから口の中の空気が漏れるということでした。 何を使用して穴をふさいだのかは分かりませんが、今では全く問題なく咀嚼もできます。 とにかく1日も早く口腔外科に行かれることをお勧めします。 大学病院があればほぼあると思うのですが。 私が知っているのは昭和大学歯科病院(大田区洗足)、東邦大学病院(大田区大森)くらいですが、まだ他にもたくさんありますので探して至急行ってください。 お大事に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ症状というのは、心強いです。近所の歯科に電話したら、とりあえず診察して、最悪の場合?には、大学病院に入院して手術だと言われました。nissy52さんは、口腔外科で治療したとのことですが、どのくらい通われたのでしょうか?入院されたのですか?ふさいだ後も、通院しなければいけないのでしょうか?小さい子供がいるので、そこがしりたいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/30 10:52

私の場合はすべて通院で済みました。

 最初の手術のときは約2時間半くらいかかりました。 その後は毎日通院して通算約15日間くらいで縫合から抜糸まで終わりました。
ちょっと気になるのは、pikapiさんの場合、抜歯してからどれくらい経っているのか分かりませんが、症状からして私より時間がたっているようなので心配です。 あまり症状が進むと入院ということもあり得るようですので早急に診察を受けてください。 お大事に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。
近所に歯科でもう一度診てもらったら、4年前に抜いた歯の歯根?が残っているらしいとの事でした。やはり、歯科口腔外科のある病院を紹介されました。ちょっと遠いのが難ですが・・・

手術2時間半もかかるのですか?!
でも、この機会にキチンと最後まで治療してもらって
4年間の苦しみから解放されたいです!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:17

大変な状態ですね。

今すぐに、お医者さんにかかる必要があります!。
tarankoさんが言っている歯科口腔外科が今回の場合、適当と思われます。比較的大きな病院の歯科へ行けば、口腔外科はあります。
まず、抜歯した部分からの膿ですが、相当に溜まっていると思われます。というのも、上の歯の奥には空洞(鼻腔)があり、抜歯した歯のちょっとした隙間あるいは歯茎の腫れ(組織レベルでその腫れをみると、組織間が広がり空気が出入りしやすくなる状態)程度で、ばい菌が進入しやすくなります。
 その場合を想定して、歯医者さんはばい菌の進入があっても阻止する薬や腫れを押さえる薬を処方するはずです。しかし、予想以外にその空洞が近かったことと腫れが原因し今回の膿になっていることから、相当に進行してしまっているようです。
>耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等
は、細菌を殺すあるいは抑制する作用のものですが、膿までは止めることはできません。一刻も早い専門医を訪れることをお薦めします。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか治ると信じて、耳鼻科に通っていたのですが、やはりちゃんと治療しないとダメなんですね。病院行って、相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 10:44

現在、歯科以外に歯科口腔外科というものがありますのでそこに一度


相談してみてはいかがでしょうか。歯科よりも広い範囲の治療が
できる様です。

私も親知らずを抜く時に歯の根が深く、鼻腔に近かった為普通の歯科で
抜歯を断わられました。
もし抜き方が悪く鼻腔に穴があいた場合対応できないとのことでした。
歯科口腔外科なら対応ができるとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
歯科口腔外科というのがあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q右下の奥から二番目の歯が無くどの様な治療をすれば良いのかで悩んでいます。 元から歯が弱く毎週歯医者に

右下の奥から二番目の歯が無くどの様な治療をすれば良いのかで悩んでいます。

元から歯が弱く毎週歯医者に通ってはいるのですが、右下の歯の件について何度相談してもブリッジは左右の歯の神経を取らなければならないと後回しにされる一方で困っています。
全く関係の無い治療を優先されていて一番奥の歯が無い歯に向かって倒れている為この様な状態で焦っています。

住まいが田舎の為中々歯医者が無く今の歯医者で治療をしているのですが、歯のホワイトニングやら歯垢取りばかりで別の歯医者に行くことを検討しています。

部分入れ歯や差し歯?は極力したく無くブリッジにする可能性が高いのですがお勧めできない治療なのでしょうか?

無知で分からないことばかりなので経験者の意見や専門家の意見が聞けたら良いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにお勧めしにくいですねぇ~ブリッジは。良くわからない部分があるのですが、歯は置くからではなく、中央・真ん中の歯から数えて何番目という表現を使います。奥からと言われてしまうと 親知らずの有無によって歯の場所がわからなくなるからです。奥から2番目というと 第一大臼歯(親知らずが無い場合) 第二大臼歯(親知らずが有る場合)となりますから、解答がかなり変わってしまいます。
まず後者・親知らずがあって第二大臼歯が無い場合、このまま放置する場合が多いですね~ 親知らずがまっすぐにきちんと生えていれば良いのですが 曲がっているとなるとブリッジには不向きなんです。また 親知らずは将来ダメになって抜く可能性も高く やはりブリッジに適応できる可能性は低いのです。
対して前者・親知らずが無く第一大臼歯が無い場合、この場合はブリッジが充分に適応になりますが・・・・・・・両脇の歯を削ると言う大弱点があるのは確かです。しかし神経を取るかどうかはなんとも言えません。健康保険内での金属だけのブリッジならば 神経を取るというのはかなり疑問があります。自費で白いセラミック等をご希望ならば 神経を取らなければ製作できない場合が多いです。
歯を削らない・ほとんど削らないブリッジ(接着性ブリッジ)もあるにはありますが、金属のみで作るため見た目が悪くなるのと、やはり若干ながら取れやすいと言う欠点があります。 
いずれにしてもブリッジをするにはリスクがある症例と言えるでしょう。また、質問者さんの年齢による制限も考えられます。18歳以下のお若い方でしたら、顎の骨の成長がありますから、成人するまでブリッジは行わないという選択もありです。
さてさて・・・・・別の角度から説明すれば、歯垢取り・ホワイトニング(歯面清掃)ばかりとなると 質問者さんの歯茎の状態がひっかかってきます。歯周病・歯槽膿漏の疑いが考えられますが、この場合は話が別です。ブリッジは歯周病が完治してから行われるべき処置です(^o^;... 歯周病に罹患している歯にブリッジをする事はムリでしょうねぇ~
それから、歯がなくなってからの時間の問題もあります。数週間程度でしたら 抜いた後の骨が完成するのを待つ場合もありますから 様子を見ている段階という事もあるでしょう。
さらに・・・・・インプラントと言う治療があります。本来は この処置がベストでしょう・・・・・両脇の歯を削ること無く、抜けた場所の骨を開けてそこに人工の歯を新たに植え込む治療です。
健康保険外でかなりの高額になりますが、治療の選択肢としてはトップに揚げるべき物でしょう。将来 そこまで視野に入れているのであれば 早急なブリッジはとてもお勧めできない事です。歯を削ってしまったら取り返しがつきませんし。その場合は 一時的な物・仮歯として 取り外しの入れ歯を勧めることが多いでしょう。部分入れ歯は歯をほとんど削りませんし、歯の動きを止めるには最適です。もちろん神経も取りません。虫歯や歯周病になる可能性も多少は高まりますが、清潔に保つ努力をすれば問題は無いでしょう。

ざっと解説すれば こんな所でしょう。現実問題として、ブリッジにするかどうかは歯科医師も悩み所の一つです。ご自分でリスクを承知していただけるのであれば 歯科医師も放っておくことは無いとは思います。担当医と もっと相談してみて下さい。インプラントや入れ歯など 他の選択肢を聞いてみる方が良いでしょう。日本中の歯科医師も 私と似たような違憲のはずです。焦っても良い事は無いと思います。返って すぐに自費のブリッジを勧めてくる歯医者は・・・・以下自粛(ーー;)

確かにお勧めしにくいですねぇ~ブリッジは。良くわからない部分があるのですが、歯は置くからではなく、中央・真ん中の歯から数えて何番目という表現を使います。奥からと言われてしまうと 親知らずの有無によって歯の場所がわからなくなるからです。奥から2番目というと 第一大臼歯(親知らずが無い場合) 第二大臼歯(親知らずが有る場合)となりますから、解答がかなり変わってしまいます。
まず後者・親知らずがあって第二大臼歯が無い場合、このまま放置する場合が多いですね~ 親知らずがまっすぐにきちん...続きを読む

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q歯の治療についてお聞きします。 抜歯後ブリッジにする場合、新しい歯を付けるまで歯は抜かれたままで仮歯

歯の治療についてお聞きします。

抜歯後ブリッジにする場合、新しい歯を付けるまで歯は抜かれたままで仮歯はされないんでしょうか?

上顎5番を何度か治療したのですが(神経は抜いてあります)、もし次痛くなったら抜くしかないと言われました。

笑ったら歯が抜けているのがわかるし、本当は抜きたくないけど、歯茎が痛いし浮いてる感じがするのでもうダメだと諦めてはいます。
普通は型を取ってブリッジが入るまで仮歯はしてもらえるのでしょうか?

歯抜けは学校があるので、恥ずかしいです。マスクで隠すしかないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ブリッジを作る型を採(この場合の字は”採”を使います)った直後には 歯を動かさないために仮歯を作る事が普通です。専門的にはリティナーと言いますが、健康保険内でブリッジを作る場合は健康保険内で作るはずです。自費のブリッジを選択すれば この仮歯も自費になりますが、無料サービスしてくれる歯科医院もありますが、最初から自費料金に含まれているはず・・・・
ただ・・・・・・仮歯は必ずしも作る物ではありません。仮歯を作る方法にもいろいろありまして、前もって作っておくような簡単な物から 仮歯とは言えきちんと別に型採りをして技工で作る本格的な物まで有ります。そうなると 仮歯を作るだけで数週間かける事すらあり得ます。さらに そういった時間を節約して 大急ぎで本歯・ブリッジを作ってしまった方が圧倒的に早いケースもあるのです。
特に最近では 健康保険外・自費には成りますが、PCの3D処理によってその場で完成してしまうブリッジもあるのです。待ち時間が数時間で完成してしまうのであれば、仮歯を作る必要は無いと言う事になります。
さて・・・・別視点から。歯を抜いた後にすぐにブリッジの型採りをするとは限りません。歯茎や骨の治り具合、ブリッジの支台となる両脇の歯の状態等で 数ヶ月も待つ事もあり得ます。
そうなると 仮歯はなかなか難しくなりますね~。仮歯自体が歯茎等に影響を与える事もあり、正直 ケースバイケース・・・・・作らない方が正解という事も考えられなくもない・・・・
さらに第二小臼歯・5番の場合、ほとんど見えません(^o^;... 他人はそこまで気にしませんって!当人には大問題でしょうが、意外と気づかない人がほとんど。
そういう理由で、作らないのも選択肢としては正解の場合もあると 思っていて下さい。仮歯にも多少なりリスクがありますし。
また、必ずしもブリツジになるとは限りません。インプラントや入れ歯も選択肢としてありますし、さらには矯正や移植という処置もあり得ます。お若い方のようですから、ブリッジ・仮歯にこだわって 選択肢を狭くしない方が良いと思います。例えばインプラントを将来予定する場合、取り外しの入れ歯を仮歯として作ると言う事もあります。ブリッジは両脇の歯を削りますから その分のリスクもあり、仮歯も歯を削って作る事に変わりは無いのです。慎重に判断することをお勧めします。

まず、ブリッジを作る型を採(この場合の字は”採”を使います)った直後には 歯を動かさないために仮歯を作る事が普通です。専門的にはリティナーと言いますが、健康保険内でブリッジを作る場合は健康保険内で作るはずです。自費のブリッジを選択すれば この仮歯も自費になりますが、無料サービスしてくれる歯科医院もありますが、最初から自費料金に含まれているはず・・・・
ただ・・・・・・仮歯は必ずしも作る物ではありません。仮歯を作る方法にもいろいろありまして、前もって作っておくような簡単な物から ...続きを読む

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q抜歯後の処置について。 詳しい方教えてください。 昨日右上奥の歯を虫歯が酷いため歯科で抜きました。

抜歯後の処置について。
詳しい方教えてください。
昨日右上奥の歯を虫歯が酷いため歯科で抜きました。
痛み止めと抗生物質を服用していますが、痛みがあまりひかず抜いた場所付近の頬を冷やしたりもしましたが一時的に痛みが緩和されるだけで夜は寝れたもんじゃありません。
今日朝もう一度歯科を受診し消毒をしてもらい「ちょっと腫れてるけど問題ないから、薬だけちゃんと飲んでね」と言われ終わりました。
その後も痛み止めだけでは痛くて悶えてしまうので保冷剤をタオルで巻いて冷やしていました。
先ほど鏡を見たら抜いた場所付近の頬が赤く熱を持っていました。
冷やし続けるのは良くないのでしょうか?
様子見て酷いようなら週明けにまた歯科を受診するつもりですが、それまでに痛みを和らげる方法とかあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

冷やすのは血行が悪くなって傷の回復が悪くなりますからやめましょう

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q歯のブリッジを支えてる歯の一方を抜歯したら他方は

歯のブリッジを支えてる歯の一方を抜歯した場合 残りの

歯は 削られたままで 残るのでしょうか。

冠を かぶせることは できるのでしょうか。

とにかく 心配です。

Aベストアンサー

現行の保険治療では抜いてある歯が多いと保険適応外になる事があります。
この場合は残ったほうは冠をかぶせて、抜けている部分は義歯と言う事になります。
保険適用内で、失った部分の両側に歯があれば、他の歯を使って新たにブリッジを入れます。

良質のブリッジであって、注意深く切り離すと磨き上げるだけで残すことも可能なんですけどね。
そんな事をする歯医者はマズ居ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報