プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での出来事なんですが、教育係の社員さんにこっぴどく叱られてしまいました。

理由は私の仕事の手際が悪かったことと、仕事中(昼休み)に趣味である小説を書いていたことがバレてしまったからです。

昼休みだからなんにも言われないと思っていたのですが、いきなりその小説原稿が入っているファイルを掴んで引っ張られ、「中身を見せて」と言われました。私は咄嗟に「仕事の内容をメモしたもので、字が汚く、誰かに見せることができるようなものでは無い。」と話したのですが、その人は離さず、引っ張りつづけたまま、「私はこの中身が何かを知っているし、あなたが勤務中仕事以外のことをしているのも知っている。次やっているのを見つけたら上司に報告する。」と言われました。昼休みに趣味をしているだけで、報告されるような大事になるとは思わず、手が震え、言葉になりませんでした。それでもファイルを守りたくて、「すみません。もうしません。」と言いました。そして、その人は「仕事をしている時にそういうことをされるとすっごくイライラするし、腹が立つの。」と言いました。

そのあとは話しかけても無視され、「帰っていいよ。」の一言があるまで会話もありませんでした。私はきちんと謝ったつもりなんですが、まだ謝罪が足りないということなんでしょうか?

一生懸命やっているつもりなんですが、時には失敗することもあるんです。どうしたらその人の怒りが溶けるんでしょうか?

A 回答 (4件)

今時、そんな教育係がまだいたんだ!

生きる化石だよ!でも、その教育係の態度は異常だけど、本当は正しいんだよ。つまり昼休みとは言え社内にいる時、就業時間内は仕事以外の事はNGなんだよ!ただ、教育係の態度は明らかにパワハラに値するね!上司なんてあてにしないで、労務士とか労働基準監督署に訴えなよ。どうせ教育係と上司なんてなあなあですよ。
    • 0

この事実を教育係ではなく、その所属(課長や所長や支店長など)に相談すること。

話し方としては、その教育係に誤解、またはあなたとの見解の相違があるわけで、互いの誤解を解くわけ。

想像だが、相手はあなたが勤務中にも業務外の内職をしていると思っている。
普通なら昼休みに寝ていても文句は言われない。
このまま試用期間を過ぎて正社員になっても、スタートで誤解を受けたままだと解く機会を失なってしまう。
あなたに悪評が付きますよ。

試用期間ならケアレスミスもあろう。
新人がいきなりバリバリ仕事をできるわけない、
だから、手際が悪かったことは今回は問題から外すこと。
なぜ手際が悪かったか、次はどうしたらいいか、失敗は必ず理由を見つけて同じミスを繰り返さないこと。

今回の誤解は放置することが失敗につながる。
なら上司を挟んで誤解を解くことだ。
小説のことで盛り上がるかもしれないし。
「覆水盆に還らず」
ではなく
「雨降って地固まる」
ビジネスマンなら失敗を糧に。
    • 0

仕事中(昼休み)・・・とは?

単なる昼休みに小説を書いていて怒られるということでしたら、その教育係の人の態度がおかしいと思うんですが。昼休みなら別に問題ないんじゃないかと思います。
あなたが咄嗟に隠した事で、昼休みじゃない仕事中にも小説を書いていると誤解してるんじゃないかと思います。
何でも、ただ単に謝っていては、誤解されたままですね。
キチンと昼休みなんだから、自由時間だから小説を書いていたということも言わないとね。
仕事先のパソコンを使っていたのならまずいですが、そのファイルだってあなたのものなんでしょう?
その教育係の社員さんはあなたを教育しなければと、神経を尖らせ過ぎてるようにも思います。
その社員さんを怖がっていては、今後もちょっとしたことで、誤解されますよ。
きちんと状況を説明すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かにそうですね。状況をきちんと説明したいのですが、正直怒っていて取り付く島がなくて諦めているという状況です。謝ってももしかしたら無理かもしれない、そんな心境です。

会社のパソコンは絶対に使いません。中に入っているファイルが動かせるソフトなんかどうかも分からないので。

昼休みじゃなくて勤務時間中に関係ないことをしてると思われて

あなたが認めちゃったんでしょ?
謝って済むことじゃないし、未来永劫許されることはないと思うよ。
試用期間で切られるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。一応7月までが試用期間なので、そのことも覚悟しておきます。厳しいお言葉、ありがとうございます。