アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こな薬がどうしても飲めません。無味無臭の粉薬でさえ飲めないので原因は味というより粉です。
粉薬を飲んでから水を飲むやり方と水を口に含めてからその上に粉薬を乗っけるやり方でも無理です。
食後なのでどうしても食べたものが逆流してきちゃって困ります。溶かすのも時間と場所的に無理です。どうしたら咽頭反射?見たいのなくせますか?

質問者からの補足コメント

  • 処方箋出すときに「散」って見えてもうこれは粉薬に違いないって思って薬剤師に変えてもらうように言ったら、もともと在庫のない薬な上に医師に確認したら変更不可だったらしいです。無理です。

      補足日時:2019/04/02 23:29

A 回答 (7件)

・カプセルだけの製品があるので、その中に予め入れて。


・水や湯に溶かして飲む。
・ヨーグルトに入れる。
・アイスに付けながら食べる。
    • good
    • 0

オブラートに包んで飲むのが一番です。

    • good
    • 0

薬によっては食前でも問題ないものがあります。



薬局に電話して
食後だと吐いちゃうから食前で飲んでも大丈夫か聞いてみてください。
    • good
    • 0

粉薬が苦手な人の為の補助となるのがオブラートです。


オブラートに粉薬を包んでしまえば一つの固形物として飲み込めますし、オブラートは溶けますから薬は開放されます。
また、可能なら粉薬ではなく顆粒や錠剤に同等の物があれば変えて貰うと言う事も出来るでしょうから、主治医に相談してみた方が
良いでしょう。
    • good
    • 2

ゼリー等に溶かすのが無理でしたら、オブラートで包むのはいかがでしょう。


袋状の商品は使いやすいですよ。
https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsg_4975094918509

プロの見解では「病院や薬剤師に相談すると粉薬以外の形態に換えてもらえるかもしれませんよ」とのことです。
https://www.nicho.co.jp/inquiry/947/
    • good
    • 0

粉薬の飲み方は、


 口の中に粉薬を入れる。水で「少しづつ」流すように飲んでいく。
というものです。

まとめて呑み込もうとしていませんか?
少しづつ流し込むことを意識すれば、粉が気にならないと思います。
    • good
    • 0

オブラートや「らくらく服薬ゼリー」という商品を試されては?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!