プロが教えるわが家の防犯対策術!

職安(ハローワーク)の求人はブラックが多いと聞きますが、それは正社員だけの話ですか?
アルバイト・パート等の非正規雇用でも勤務時間や給料はともかく求人に乗っていた仕事内容と違うことをさせられたという事ってあるのですか?

A 回答 (3件)

反対ですね。


職安は一定の規則に守られていますが、それ以外の雑誌やネットの求人の方が危険。
さらに、職安の前でいつも立っている人間がいます。
数人の怪しげな人間が出てくる人に声をかけています。
職安では募集できないような求人のため、個別に声をかけているのを見かけます。
職安だから安心とは言えませんが、一定の規則や法律に守られていますので、
それ以外よりはましかなと思います。
    • good
    • 1

職業安定所の職業紹介部門からの職業紹介は、職業安定法に基づいて紹介しています。

職業紹介された労働条件と実際に違っている場合には、職業安定法違反と成ります。紹介された労働者が、労働条件が違っていると職業安定所に文句を言った場合には、紹介先事業者は行政処分を受けて、職業安定所から求人紹介はして貰うことは出来ません。パート、アルバイト労働者も同様の扱いです。求人誌及び求人ネット等が、募集条件と実際の労働条件が非常に違っている状況ですよ。
    • good
    • 0

ハローワークの求人はしっかりしてます。



ブラックはチラシやその他ネットなどで応募する所が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!