入ったばかりの会社ですが、辞めて、また一から探そうかどうか、迷っています。転職活動をし、ある小さな会社に採用になったので、5日間ほど働いてはみたのですが、その会社の家族的な雰囲気になじめず、辞めようかどうかを迷っています。前の会社ではコンピュータにて管理されていたことを全て手書きで行っていることや、朝30分間の掃除時間があったりと、前の会社とあまりにも違い過ぎていて、とまどっています。まだ雇用保険などの手続きはしてないのですが、今さら辞めるともいいだせず、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

tannpopoさんは、あまり生活には困っていらっしゃらないのでしょうか。

ご本人がイヤならば、辞めるしか仕方無いですが、5日間で新しい環境に馴染める人なんて、いるのでしょうか。そこの会社の良さ、というものも5日間、程度でわかるものではないですよ。家族的な雰囲気の会社なんて、この不況時、ギスギスした雰囲気やあまりにドライな人事をしている企業が多い中、中々あるもんではないです。
働く事自体が嫌になっていないでしょうか。
就職活動中の子供を持つ親としての立場から、ちょっとキツイ事を言わせてもらいますが、
「あまえるな!一度ついた仕事は3ヶ月我慢しろ!3ヶ月続けば3年もつ!」これは自分自身が父親から言われたことでもあります。
tannpopoさんはこのところ、就職に関した質問を続けていらっしゃいますが、お礼も、締め切りもしていらっしゃらないですよね。悩みを抱えるあまり、ご自分だけの事しか考えられなくなってしまっていませんか。社会の中で生きて行くと言うことは、自分以外の人のことも考えることであると思いますが、いかがでしょう。あなたの質問に回答された方々も、自分の悩みをかかえながら、いや、かかえているからこそ、あなたの質問にも親身になって回答されているのだと思います。きつい事を言ってしまいましたが、父親にしかられていると思ってご勘弁ください。
あなたが、良い環境で良い仕事をされることを願ってやみません。
    • good
    • 0

初めまして。


それにしても、うらやましい悩みですねぇ…。
再就職活動中でなかなか「採用」のお言葉がもらえない私にとっては
「だったらその仕事、私に代わってくれ!」って言いたいところですがね。

多分、その採用された会社には、あなただけでなく
数名か仕事をしたいと希望された方がいらっしゃると思います。
もしかしたら、あなた以上に「ここで働きたい!」という
熱意を持った方もいらっしゃったかもしれません。
でも、会社側はあなたの能力を買って他の方を不採用にされていると思います。
そういった方々に、正直な話失礼だと思いませんか?
もし、不採用になった方がその話を聞いたら、怒ると思いますよ。
「私の方が絶対長く働ける!」って。
ちょっときつい事を言うようですが…。

どこに転職したとしても、それなりに前職とのギャップがあります。
それに馴染んでいくのもある意味仕事だし、
こちらから何かを変えていくというのも有効だと思います。
どうしても嫌だというのなら仕方ないのですが、
とりあえず1ヶ月続けてみるという気持ちにはなれないものでしょうか?
そうすれば、5日間で見えてこなかったものが見えてくるかもしれませんし。
結論はそれからでいいと思うのですが…。

それから、もし再就職活動をされるのでしたら、
次回からはその会社における「仕事の内容」を
しっかりと確認された方がよろしいと思います。
そうしたら、今回のようなギャップに悩む事も無いでしょうし…。
続けるにしろ、活動をするにしろ、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっとしっかりと、仕事の内容を確認すべきでした。
いますぐ就職したかったので、焦って決めてしまっていたと思います。

お礼日時:2001/08/06 18:32

ただ単に採用になったから入社したのか、希望した条件であったから入社したのか・・・


入社までの経緯などがはっきりしないのでわからないですが、この就職難のときにすぐ退職することは、ご自身が次に転職活動するときにマイナス要因になるように思います。
社風が合わないのならご自身が社風を変えてやるつもりで頑張られたら如何ですか。手書き処理をOA化させるなど、以前の企業で得られたノウハウを今の会社で発揮できるチャンスがあるように思います。規模が大きい会社なら無理かもしれませんが、そこそこの会社なら自分が変革の種になることができるはず。将来転職することとなっても決して無駄にはならない職務経歴となるはずです。
    • good
    • 2

家庭の都合でどうしても辞めなければならなくなりました、と簡単に書くか口頭で告げて辞めてください、一日も早く、僅かな分の賃金云々は言わないで下さい。


今後は期間限定の仕事のみををさがして、経験を積んで下さい。
    • good
    • 1

私も地元では知られた会社で働いていましたが今は自分のしたい仕事を求めて今の小さな有限会社に勤めています。


私も結局ワンマンな塾長についていけずタイミングを見て(パソコン教室なのですが)生徒さんに迷惑をかけないように辞めていくつもりでいます。

ただ、あなたにとって仕事が何なのかが、わかりません。
特にやりたいことがなくお給料がもらえればいいというなら正直小さな会社は向いていません。
頼まれたら断れなくなったり誰かが休めば呼び出されたり残業をちゃんとつけてくれなかったり。
あなたにとってすごくいやなことを言われたりされたのならすぐやめたいというのもわかりますが、そうでないならあなたのおっしゃってることがやめたいほんとの理由ではない気がするのですが。。。
朝の掃除がそんなに苦痛でしょうか。
女の子だけ30分前出勤で掃除する会社なんていまだに山ほどありますよ。

ただ、ご自分でも今の段階でやめるということがおかしいことはわかっていらっしゃるみたいなので、やめるにしてもそこは会社の都合のいいとき、「だったら明日から来なくていい」とか「次を見つけるまで」とかにあわせてやめていくのがせめてもの誠意だと思います。

自分の人生一回きりだし・・・。
なんて言葉、仕事に関して言えば無責任すぎますからそんな考えは起こされませんように。
    • good
    • 0

新しい会社の問題点と言うのは家庭的な雰囲気になじめないことだけでしょうか?


また、手書きで作業していることでしょうか?

会社の社員の人達は感じのいい人達でしょうか?
家庭的なと言う言葉が出ているので多分いい人達ではないかなと想像しています。

自分は、最初に入った会社は大企業と呼ばれる所に入っていましたが、今は小さな会社に転職しています。今の会社の新入社員の会社に対する感想は家庭的な雰囲気とよく言われる会社にいます。

自分が転職した当時の事を思い出すと、tannpopoさんのとまどいも少し分かるような気がします。転職した当時は、自分は酒が弱いせいもあって、どちらかというと付き合いが悪い方でした。その為、会社の行事などは、余り無いほうがうれしく感じていました。ところが、転職後には、何かにつけ飲み会やイベント等、社員の交流の機会が多く、わずらわしいと思うこともありました。

でも、そうゆう環境で生活していく中で人とコミュニケーションを取る事の大切さや、ことある毎に行われるイベントの重要性などを自分自身としても感じる事が出来るようになっていました。

価値観そのものが、変わってしまったようです。
今から思うと、以前の自分は冷たい人間だったような気がします。

自分のアドバイスとしては、今までと違った世界をもう少し見てから辞めるか辞めないか決めた方がいいと思います。
せっかく入ったのに、5日でやめる事を決めてしまったらもったいなさすぎます。
例え、ひどい会社だったとしても、ひどさ加減を理解するには時間が足りないと思います。

また、小さい会社ですと、中心人物(普通は社長)の生き方(人生観)に共感が持てるかと言うところが大事だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媒質による音速の違い

1
窒素気体中の音速と酸素気体中の音速

2
空気中の音速と水中の音速

それぞれ、どちらの音速が大きいか教えてください。

Aベストアンサー

1.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%80%9F

音速 = √(κRT/M)
(つまり、音速の2乗は、分子量Mの平方根に反比例)
 ⇒ 窒素分子は酸素分子より軽いので、窒素中の音速の方が大きい。

2.
これは、知識として「水中の方が速い」と覚えてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3
(「音速」の章を参照)

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Q音速について

下記の件についてお願いします。わかる所のみでもかまいません。
・水中(純水)における音速の式(大気圧、0℃~40℃)←できる限り正確な式 お願いします
・数mの高さの水柱の底面より音波を発した場合、圧力など変化して音速が変わっ てくると思うのですが、そんな要因を考慮した音速の式
・水道水中における音速の式、または純水中との音速の差(0℃~40℃)   (水柱の場合についての式がわかればなお嬉しいのですが・・・)
・音速の測定方法または装置の詳細(高精度、液中)

以前水中の音速についての質問があったと思うのですが、結構急ぎなのでなるべく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

水道水,イオン交換水,脱気水(沸騰させて空気を抜いた物),いずれも測定してみると1/100000程度の差しかありません.
淡水であれば池の水でも同じと考えて良いと思います.

Q会社を辞めることを言えず躊躇していやす。 いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も4

会社を辞めることを言えず躊躇していやす。
いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も40代です。しかし、入社前の仕事内容が全く異なり仕事にやりがいがありません。そんな中、最近、知り合いの会社からうちに来て欲しいと言われました。競合会社ではありません。そして実際に話を聞き仕事内容もやりがいがありますし、収入も上がります。また、自分の好きな業界にも関われます。
しかし、働いて半年で辞めて次に行くのは今の会社に申し訳ない気持ちがありなかなか辞めると言えません。
こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社から借金しているとか、色々と苦しいときに金銭的・物質的な援助をしてもらったのでしょうか?
あるいは、新人で役にたっていないのに、最初から過大な給料をくれていたとか?

そういうのが無くて、さらに転職先の会社が自分にとって十分に魅力的であれば、半年であっても転職すればいいと思います。

>>こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

「やりたいと思った仕事ができて、しかも収入が上がるので転職したい」と、それだけ条件が揃っているなら、辞めて転職するに十分な状況でしょう。

普通の転職なら「やりたい仕事だけど、収入が下がる」とか「収入の安定性が無い」など、いろいろとマイナス要素があるものですからね。

Qロケットのノズル、音速について質問があります。

ロケットのノズルについて勉強していたら気になることがでてきました‥。

ロケットのノズルは燃焼器の下流についていますが、ノズル部のマッハ数は既燃ガスの音速を用いればよいのでしょうか?



また、音速についても質問があります。

例えば、空気(音速340m/s)の中を、既燃ガス(音速1000m/s)が進んでいく場合、その流速が 500m/s のとき亜音速と考えられるのでしょうか?

空気中を既燃ガスが進む = 既燃ガスが空気中を進む というイメージなのですが

Aベストアンサー

ご質問の趣旨は「どこの音速を使えばいいのか?」だと判断して回答します。

マッハ数は流速を“その場の”音速で割ったものですので、その場を流れているものが空気なのか既燃ガスなのかを判断した上で、その場を流れているガスのその場の音速を求めて計算してください。(その場だらけですみません。)

ノズル流れでは、ガスの膨張によりガスの温度が低下しますので音速も低下します。例えば、理想気体であれば、ノズルスロート部では、燃焼器の直後の音速の (2/(κ+1))^(1/2) だけ音速は小さくなります。

空気中を既燃ガスが進む場合も着目する場所の音速がいくつかで判断すればよいでしょう。混合が進んでいなければ既燃ガスの音速から亜音速です。

Q今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて
今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて
今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすること...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業で経営者が身内という事は、質問者さんは役員になってますか?(そういうケースは多いと思いますが)
登記されていなくても事実上の後継者だと思います。

もし役員なら単純に「辞める」というわけにはいきませんよね。

借入なんかもあるのかな?実家が担保になってたりしませんか?売上・体制・目先の仕事だけでなく、経営者として全体を考えてみて下さい。

会社をたたむ、立て直す、自分が社長になって新たにスタート(新規事業)、売却(売れるなら)、など色んな選択肢があると思いますが、早めに決断して下さい。

親に頼らないで自分が社長になったつもりで考えるべきです。

問題を先送りする為に「当面の資金として新たな借入をおこす」、なんて絶対に止めて下さいね。

Qプロペラ機と音速

素人の質問なのでおかしいところがあると思いますが、ご了承ください
プロペラ機が音速を超えられるか否かという質問は今までにいくつも上がっていますが、
それでも理解できなかったことがあるので質問しようと思った次第です。

1.プロペラが音速を超えるとプロペラ後方の空気の密度が低くなってプロペラが空回りになって
音速を超えることが出来ないとありました。でもそれは音が着いてこれないだけで、
空気が着いてこれないと言う事にはならないと思うのです。それに速度がある限り
前から空気が供給されるので問題にならないと思っています。
つまりプロペラの回転が音速を超えても機体自体の速度は音速を超えられるのでは?
2.プロペラの回転が音速以下であっても
ブレードの面積と回す力が十分にあれば音速を超えられないのでしょうか?
もしその状態で音速を超えたとしても1で言ったように前方より空気が供給されるので
問題ないのではないでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

皆様の考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

>プロペラが音速を超えるとプロペラ後方の空気の密度が低くなって
>プロペラが空回りになって音速を超えることが出来ないとありました。
>でもそれは音が着いてこれないだけで、

ちょっと理解が違うようです

プロペラはベルヌーイの法則によって空気を押し付けます
プロペラ先端の回転速度は音速を超えたとしても
押し付けた空気は音速を超えて押しだせません

空気分子の自然加速最大速度(密度さによる加速)は音速が限度なのです

ですのでプロペラで押し出される空気は音速を超えられません。
反動で進む飛行機も音速は超えられないということです

プロペラのような構造で空気を音速以上に加速することはできませんが
ジェットエンジンは音速以上で噴出すことは可能です。

Q会社を辞めようか迷っています(長文です)

28歳の経理職の女です。
転職して3ヶ月ほど経ったんですが、入社してからずっとこの会社と仕事は合わないなと感じていました。

職場の人間が冷たいというのは、例えば親が亡くなって会社を休んで職場に出て行って、「お休みして迷惑をおかけしてすいませんでした」と挨拶すると、「おかげでこっちは忙しくてすごい大変だったよ」と言われるとか、暇で手が空いていて携帯をいじっていたりするのに上司に仕事を頼まれても「忙しいから嫌」と断って全く他の人の仕事を手伝ったり協力しようとしないという所です。(雑誌を読んだりメールをしたりしていても皆ほとんど定時ぴったりに帰ってます)

他にも私が引き継ぎを終えて一人で仕事を始めた時にも、同じ部署の人に「何も手伝わないから」とか「分からないことがあったら他の人に聞いてね」など最初に言われたり、まだ不慣れで従業員の両替をミスしてしまった後、他の人が両替にやってきて、「気をつけて見張ってないと、お金を余計に取られるぞ」とか嫌味を言われるなどです。

私の前の会社は、すごくアットホームで、お互い困っていたら助け合ったり声をかけあったりして基本は楽しく仕事をしていたので、最初この会社に入った時はギャップに戸惑ってしまったのですが、会社というのは仕事をしにくる場所だしと割り切ってきました。

私は、お金に対して全ての責任を負った仕事をしています。
前職では上司のサポート役だったので、今の仕事は責任が重過ぎて、しかも、周りも協力的ではないので余計に疲れてしまいます。

とはいえ、まだ始めたばかりだし、せめて1年は続けてみてから自分に向いているか考えよう、少しは経験も積めるかもしれないと考えてこの3ヶ月間自分なりに頑張ってきました。

でも、これからもっと責任の重い仕事が回ってくるらしくて今すごく不安なんです。
その仕事を課長と一緒にしなくてはいけないのですが、課長は2人だけでは絶対にできない、最低3人は必要だと言っていたし、自分でも見ていてそう思います。

それで今は私が不慣れなので、総務の次長が私の代わりに手伝いに来ていてくれて、3人で何とかやっている状況です。
でも次長はずっと居てくれる訳ではなくて私が仕事を覚えたら手伝うのを止めるつもりです。
次長が部長に「経理の仕事をやらされるのは嫌だ。早く(私に)覚えてもらって辞めたい」と言っているのを部長と一緒に仕事をしている人が聞いていて私に教えてくれました。

次長にはずっと手伝ってもらえるように引継ぎの人や課長が何度も頼みにいったらしいんですが、そのたびに「忙しい」と断られてしまったらしいです。

他にも、課長が出張で居ない時に私が一人でしなくてはいけない仕事があるんですが、他に誰もその仕事を知っている人がいないので相談する人がいないので次長に一緒に覚えてもらって、私が困った時に相談に乗ってもらえないか頼んだんですが断られています。

そういうお願いをしに行くたびに次長は部長のところに行っては、
「また経理から仕事を押し付けられそうになっている」
と相談して、
「部長も自分は経理を手伝わなくていいと言っていた」
と言いにきて仕事から逃げ出してしまいます。

課長もどうしても手伝ってほしいけど、このままだと誰も手伝ってもらえないと頭を抱えています。
今でさえ、私はそそっかしいので気を張り詰めて家に帰ってきてぐったりしている毎日なのに、手伝ってくれる人がいなくなったらとても自分なんかが一人でこの仕事をやっていける自信がありません。
これから先、私一人で誰にも相談できない日がきたらどうしたらいいんだろうか、始末書を書いて私が一人で責任を被るのかと思うと怖くてたまりません。

これから先、もう一度主任が次長に仕事の手伝いを続けてもらえるよう頼みに行くらしいんですが、駄目だったら私からも次長に言うように言われました。
私もすごく不安なのでもちろん一緒に言いにいくつもりですが、主任も、部長の補佐をしている人も「多分次長は手伝ってくれないだろう」と言っています。
次長は面接の時にこれからは総務と経理の仕事の壁を取り払っていきたいと私に言っていたのですが、次長に話をしにいく時に、面接で次長が言っていた言葉を引き合いに出しても大丈夫でしょうか?

そして、もし次長が今後仕事を手伝ってくれないという事になったら、一年経っていなくても仕事を辞めようかと考えているんですが、その考えはあまりにも無責任でしょうか?

前職はお給料と休みが少なかったのでキャリアアップのために転職したんですが、こんなに毎日気の張った生活をして疲れるくらいなら、また休みや給料は少なくてももう少し気楽にできる仕事を探そうかなと考えてしまいますが、安易すぎるでしょうか。

28歳の経理職の女です。
転職して3ヶ月ほど経ったんですが、入社してからずっとこの会社と仕事は合わないなと感じていました。

職場の人間が冷たいというのは、例えば親が亡くなって会社を休んで職場に出て行って、「お休みして迷惑をおかけしてすいませんでした」と挨拶すると、「おかげでこっちは忙しくてすごい大変だったよ」と言われるとか、暇で手が空いていて携帯をいじっていたりするのに上司に仕事を頼まれても「忙しいから嫌」と断って全く他の人の仕事を手伝ったり協力しようとしないという所です。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、人事畑10年超の30代後半女性です(笑)
私も転職組です。
質問者様の会社はあまり人に恵まれた会社では無さそうですね(^_^;)
ただ、経理の仕事はプロ色が強いので、中途採用で採ったからには
即戦力を望んでいたのだと思います。それもかなりのエキスパートを!?
私の部下も先日、「まだ半年しか経っていないから・・・」と弱音を吐いたのですが、会社/上司からすれば「もう半年」。
ご自身ではたったの3ヶ月でも、会社からすれば一人前に仕事をして欲しかったのかもしれません。
ただ!お話を見る限り、いくらなんでも酷い職場のように思えます。

次がすぐに見つかり辞められるのであれば、今の内に去る方が色々文句を言われなくて良いかもしれません。
質問者様の文章を読んだ限りでは、新人にそこまで他力本願な会社は
1年経った頃、仕事がある程度回せるようになった質問者様への依存度は計り知れません。
次が育つまで辞められては困る、と思うに違いありません。

その時こそ、会社から「無責任レッテル」を貼られるに違いないので
早めに決断をされた方が良いかもしれませんね。

あくまでも私的意見なので、ご自身の決断が全てですが・・・。

こんにちは、人事畑10年超の30代後半女性です(笑)
私も転職組です。
質問者様の会社はあまり人に恵まれた会社では無さそうですね(^_^;)
ただ、経理の仕事はプロ色が強いので、中途採用で採ったからには
即戦力を望んでいたのだと思います。それもかなりのエキスパートを!?
私の部下も先日、「まだ半年しか経っていないから・・・」と弱音を吐いたのですが、会社/上司からすれば「もう半年」。
ご自身ではたったの3ヶ月でも、会社からすれば一人前に仕事をして欲しかったのかもしれません。
ただ!お話...続きを読む

Qプロペラ機は音速を超えられるか

昔、飛行機は音速を超えられないと言われていたそうですが、急降下などはなしで、プロペラの力だけで音速を超えることは不可能なのでしょうか。音速は光速のように「超えられない壁」なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の(横からの)疑問に対してですが、エンジンの中で燃焼し高温ガスを生成していることがミソです。気体中の音速は「(比熱比×圧力/密度)の平方根≒熱速度∝温度」です<密度には無関係です>。つまり、機体が常温大気に対して超音速になってもエンジンの中の局所音速は常温(300K)での音速より大きな値になるのでタービンブレードの周りが超音速にならずに済んでいるのです。高空では気温が低いので音速が小さくなります。
このことは、No.1の方が示している3番目のサイトに書いてあります。

なお、ご存知とは思いますが、
圧力は密度と温度の積です。
音速つまり圧力波の伝播速度は最初の分子が一定距離にある分子に情報を伝える速度つまり分子の平均移動速度に等しいのです。一定距離の間に多くの中継点(分子)があろうと、つまり密度が高くても音速には影響を与えません。

Q会社を辞めようと迷ってます(新社会人)

2013年4月から新社会人として働いてます。カンタンに状況を箇条書きにしました。

・職種(出版社、月刊誌編集)
・職場状況(30代1名、40代4名、50代2名、20代1名(私)。男女比は私を含め4:4)
・辞めたい理由(職場に馴染めない&過去の病気の再発)

出版社志望でしたが、新卒の採用自体が少なく、知人のコネに飛びついた職場。昨年11月から3月まで試用期間として週2日で出社していました。
10年ぶりの新卒採用で、先輩はかなり丁寧&愛のあるスパルタで指導してくださってます。毎日少しでもできることを増やそうと、頑張っているつもりです。
先輩方とは仕事上の話しかできません。軽い世間話を試みましたが、その度に説教になり距離が縮まりません。"自分から話さない方がいいのかな?"と思っていましたが、先輩からは「もっと質問したりすれば?」と言われてしまいました。
いまは相変わらず会社にいても孤独で、毎朝暗く重い気持ちで出社。深夜に帰宅して、なにもしたくなくなります。

過去に腎盂腎炎という、腎臓の炎症を患ったことがあります。先日、再発(まだ検査中ですが)し、そのときに、"もう辞めたい"と思ってしまいました。

自分なりにまとめてみましたが、

・辞めて良いこと(治療に専念できる、働き方を見直せる)
・辞めて良くないこと(自分のキャリアにならない)
・その他(辞める理由が曖昧じゃないか、ガマン・頑張りが足りないのではないか)

とモヤモヤしています。
甘い考えではあると思いますが、辞めるにしろ続けるにしろ、気持ちを割り切れるようになりたいです。
ご意見くださる方は、"こんな考え方をすれば気持ちに折り合いがつくのでは?"といったアドバイスがいただけましたら、大変助かります。

長ったらしいですが、読んでくださってありがとうございます。アドバイスをぜひ、お願いいたします。

2013年4月から新社会人として働いてます。カンタンに状況を箇条書きにしました。

・職種(出版社、月刊誌編集)
・職場状況(30代1名、40代4名、50代2名、20代1名(私)。男女比は私を含め4:4)
・辞めたい理由(職場に馴染めない&過去の病気の再発)

出版社志望でしたが、新卒の採用自体が少なく、知人のコネに飛びついた職場。昨年11月から3月まで試用期間として週2日で出社していました。
10年ぶりの新卒採用で、先輩はかなり丁寧&愛のあるスパルタで指導してくださってます。毎日少しでもできることを増やそ...続きを読む

Aベストアンサー

辞めてしまうことは非常にキャリア的に勿体ないです。

社内コミュニケーション不足のようにも思われます。
もちろん、あなた以外にも問題があるかもしれません。

先輩方が入社3,4か月の新人のあなたに望んでいることは、
仕事が早く出来るなどよりもバイタリティーがにじみ出ているような雰囲気だと思います。
馴染めないのは、馴染みづらそうなオーラがでているのかもしれませんよ。

社内でコミュニケーションがとれてくると仕事も楽しいですし、
一人で抱える問題もなくなってきます。
自ずと職場が楽しくなってくるでしょう。(仕事は楽しくならないかもですけども)

小さい組織ですが、将来同僚や部下に仕事を依頼するのにも
普段のコミュニケーションが発揮されます。

社内コミュニケーションのやり方など参考にしてみるといいかもしれません。
参考URLの常に笑顔とかいいですよね(へらへらじゃなくて)

がんばってほしいですね。

参考URL:http://www.insource.co.jp/book/sample4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報