アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和 れいって命令のれいですよね。
総理曰く みなが仲良く共同生活の意味とか 金田一さん曰く:神のお告げ
万葉集 古事記 中国で販売の日本酒名に、令和があるとか。
色々持ち出さないで、解説してくださいね。
ほんの軽い気持ち的でいいです。詳しく説明されたり、ご案内はいいです。

個人的には令和 好きません。
でもあの一見大人しそうで、
実はやんちゃな徳仁親王にはお似合いかもしれませんね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    地に落ちた国民栄誉賞も政治がらみ。
    年号も政治がらみ。
    でも、安倍さんってしぶとくて、好きですよ。
    まあ、他に誰もいない。かもですね。

    こんな事考えるのも超エリートの皆さんでしょうね。
    暇つぶしに。こんな時は、手をくむんですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 03:59
  • HAPPY

    命をかけて命令する。
    なので令は、美しいともよむらしいです。
    徳仁親王は、90歳ぐらいまでいきますかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 04:09
  • HAPPY

    令和何年 これって確かにおかしいですよ。
    でも慣れてしまう、自分がこわいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 04:16
  • HAPPY

    お見事な解説ですね。
    徳仁親王にもお似合いだと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 19:33
  • 安倍さんのお父さん 安倍晋太郎 いい感じでしたね
    この息子は独裁者になる器ではありません。と思います。
    ただリベンジを周りから利用されてるだけです。次期候補が浮かぶまで。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 19:42
  • HAPPY

    たぶん皇室ごとだからでしょうね。
    だって悪く言うと、民間のスポンサーにつまはじきにあいます。

    皇室のスポンサーは国民 マスコミは企業 そして企業は色んなひと 
    こんなもんだと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 19:57
  • HAPPY

    それが一番かもしれません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 20:08

A 回答 (8件)

あたかも万葉集の中の歌から取ったかのような「国書由来」という宣伝にやっきになってる国側ですが、あまりに人を馬鹿にしてますよねえ。



テレビでは国に忖度しなけりゃならないため、あまり言ってませんが、中国の「文選」が元だということは、広くバレちまってます。

「命令に従い、和を乱すな」

これが本音ですね。ウンザリです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ニュース報道による選定までの流れだけでも安倍晋三の影がチラチラ見えてきますね。


下記URLの記事が的を射ていると思いますよ。
https://blogos.com/article/367883/

独裁者による皇室利用でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

読みずらい、発音しずらい、分かりずらい


狭いコップの中しか分からない学者の決めた事
なれるしかない

おかしいのは、マスゴミがこぞって令和を褒める事
この回答への補足あり
    • good
    • 2

昭和も 平成も 令和も 意味なんかどうでもいいし 気にしたこともない


決まったことだから使うだけ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

賛否は個人の自由だから


御自由にどうぞ・・・と言う感じです

私は、そんなに違和感はないですね。
ただ、
れいわ?
れーわ?
どっちだろう・・・
    • good
    • 0

「令」は美しい、「和」は和風の和、つまり日本を指します。


「美しい日本」、安倍首相の政治スローガンそのものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

平成のように31年続くと「令和」も慣れます。



(ちなみに私個人は「令」は上から下に何かを「命令」する時に使う字。説明の趣旨とは異なるように思えます)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

平成も初めは、嫌だった。

馴染んで来るから、気にすんな!実を言うと、俺は、平成より違和感がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!