電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時間をかけてしっかり目に手洗い洗車をしようとも思うのですが
①シャンプー②粘土で鉄粉除去③水洗い④油分除去
⑤コーティング
こんな感じでいいのでしょうか調べるとコンパウンドで磨くようなことも書いてありましたが、コンパウンドは怖いです…

A 回答 (3件)

よくはわかりませんが、少し汚れている車かなあ~ と想像しました。

例えば、家族の車があり1年間水を入れてあるバケツで拭いていただけとか、中古車を
買ったとか。

そんな場合は、GSやコイン洗車場の関門型の洗車機で1度洗う。普段綺麗にしてない車は
塗装の表面がざらついているようなシミとか、何かあるので、
”ウィルソン(WILLSON) ワックス チョイトWAX” をスプレーして、ダイソーで買った3枚
100円のマイクロファイバークロスで拭く。

ホワイト車用はコンパウンド入っているので、メタリック車用を使う感じ。1度スプレーして
サッと拭く。綺麗にならない箇所もあるので、もう1度スプレーしては、次の場所へ移動する
そこをサクッと拭いては、先ほどの場所に戻る。

主成分がエタノールですので、これ1本もっておくと街路樹の何か液体が落ちた時の除去とか
にも使える。強いていえばネット通販は高いのでホームセンターで¥500しないくらいのを
買う。

結構汚れは落とせるのですが、ひどい車はルーフとか3回サクッと拭くをやる感じで、
表面がツルツルになります。

パッと見綺麗になったらそこで作業中断する。

後は1週間後とかにまたやる。

2・3回繰り返せば、ピッカピッカとなるので、次は、
”WILLSON [ ウイルソン ] 艶出しポリマー 全塗装色車用 (500ml)” に切り替える感じ。

安売り王のお店では、1本¥399です。フクピカの艶¥499で拭くのも良いかなあ~ とは思いますが、
液体ワックスの方がお得感はある。

後は月に1回とか洗車機で洗って、艶だしポリマーで拭くと良い感じがあります。

コーティング剤は、どちらかといえば言えば汚れ落としが期待できないので、最初にそういった
感じで1度綺麗にしておき、「それでもコーティング剤が良い」 と思ったら、

食器用洗剤は中世で、界面活性剤が入っていますので、それをスポンジに塗って車を手洗い洗車
していく。界面活性剤は大学の講義で習ったように、油と水という本来混ざらないものを
混ぜる薬品のことです。2回くらい洗車したら、指で触ってキュキュっと音が鳴る。

そんな感じで塗装の表面の油を徹底的に落とすことが重要になります。

コーティングって、それを施工すると、「雨が降ったから」 なんて感じですぐにコイン洗車場
とかに行って高圧洗浄機で水洗いする人向きです。

そんな感じで洗車頻度が高くない場合は、ワックスとかの方が良いとは思います。

私の場合、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスが納車前に
ボディ磨き直し・エンジンルーム丸洗い・内装シートも丸洗いという感じでしたので、
ソフト99のミラーシャインのコーティング剤塗っています。

家族の車は、新車で買って17年となり、屋根付き月極駐車場内にバケツもって行き水拭きして
いる感じなので、「掃除した」 とか家族が言った時とかに、私が、艶だしポリマーをもって
いき、5分とスプレーしてサクッと拭いている感じ。

艶だしポリマー自体は1度塗れば3カ月持つという人もいるので、必ず1週間に1度やるとは
限りませんが、スプレーしてサッと拭くだけですので、作業時間とか早いのと楽ちんです。

晴れた日に、屋根付き月極駐車場内の車を見ると、どっちも照りとかの面で同じようにテカって
いますので、近所の人とか「新車ですか」 とか言われますが、施工するコーティング剤とかは
変えてあります。

コーティング剤とかでも、ワックスでも、基本ボディが熱いとダメですので、どこかのコイン
洗車場の屋根とかある作業場で作業する場合でも、そこは注意しないとシミとかになったり
するとは思います。

>①シャンプー②粘土で鉄粉除去③水洗い④油分除去⑤コーティング
>こんな感じでいいのでしょうか?

はい、順番としては合っていると思います。仕事が休みの日に半日頑張れば良い。

ただ、宇佐美のGSとか洗車デーは手洗い洗車が¥980ですので、必ずしも自分で手洗うする
必要もないとは思います。ディーラーは、¥3,000。

自分の手で、徹底的に労力をかけたとしても、それが結果に正比例するとは限りません。
    • 0

コーティングでも、本当にきれいにしたいなら、コンパウンドで磨くようなことをしなければダメみたいですけどね。

洗車機とかの短期間しかもたないコーティングなら、コンパウンドで磨くような作業を省いているのはいうまでもありません。
    • 0

時間をかけて手洗いする時間があったら、他の事に時間を使ってはいかがですか?

例えば、「塗装面」について詳しく知る・・・・とか。

そうすれば、今後の対応が変わってくると思います。

洗車は奥が深いです。
・塗装面の劣化
・塗装面に異物付着。
・塗装面の保護
・塗装面の光沢
などなど、それが集まったものが「洗車」です。

それを知れば、何のための作業をいつやらなければいけないのかが解ります。
    • 0