アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の家族が全員他界してしまい、親戚等にも保護してもらえなかったら、その子供はどうなるのですか?また成人(20歳)していた場合はこの先ずっと一人で生きていくしかないのですか?

A 回答 (3件)

いくつかパターンがあるみたいだけれど。



身寄りのない未成年者の場合、財産などがある場合には未成年後見人が身上監護と財産管理を行う。
この場合の後見人には近親者が選任されることが多いが、誰もいなければ市町村長や弁護士など専門職が保護や委任者や後見人となる。

>また成人(20歳)していた場合はこの先ずっと一人で生きていくしかないのですか?

ちょっと不思議な質問だね。
未成年者の場合は親権者の同意がなければ法律行為ができないので後見人が必要となる。
しかし、成人の場合はそういう法律がないので後見人はいなくてもいい。
後見人がいない状態のことを「ずっと一人」と表現するならその通りとなる。
また、成人であっても病気などで意思能力がなくなれば後見人が必要になる。
    • good
    • 1

児童養護施設に、保護されて生活


里親制度で里親の養子となり 施設を出る子も居ます
里親が居なければ 成人になるまで施設で生活して
そこから自立します。
    • good
    • 0

いわゆる施設ですね


結婚すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!