アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母が認知症が進行してしまって、ロングシヨ-トの小規模多機能施設に兄夫婦が入所させました。去年のクリスマス頃です。面会も電話も駄目だと言われて、施設に対して不信感があったので行政に相談したら、介護保険もない施設で 内部の事なので、意見が言えないとの事です。このまま亡くなるまで会えないのでしょうか?出来れば私が引き取りたいですが 兄夫婦が貯金通帳を握っているので、とうもならないです。話し合いにも応じません。兄夫婦が介護してきたので、施設を選ぶ権利があると言われました。私はただ実母に会いたいです。もう高齢ですが、亡くなるまで見守っていきたいです。どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



今の介護施設の多くはまだ新コロナの関係で「外部の人間を遊び等で
近距離接触を基本的に認めていません」(少し前に解禁されたのです
が、また禁止となっています)。書類で通達きてるので、多分全国ど
こでも大差ないと思うのですが。

ただし近距離接触じゃないものは原則禁止とはなっていない所が多い
と思います。ガラスをはさんで隣の部屋から面接、あるいはZOOM等
のテレビ電話等の面接なら可としている所もあると思います。
うちでも「利用者の部屋と階下屋外からの面接」なんて事ならいつで
もOKとしています(そりゃ何メートル離れてるんだよという話です
けども)。

ここらへんは施設に確認取りましょう(部屋を使用する場合は予約し
て貰わないと困るという所もあるでしょうし、スマホやタブレットを
持ち込んでもらってもスタッフが扱えないなんて所もあるでしょう)。

あなたの家族に関しては基本施設からは発言権はなく、どこか相談
できる所があっても、家族間の意思の食い違いは、今まで介護して
きた人間の発言を尊重すると思います。



ちなみに、世間一般でマスクの扱いが変わりましたが「施設内にお
いては引き続きスタッフのマスク着用を義務付けられています」。
まだ続くんだろうなー、世間はOKといっても、施設内でクラスター
おきたら新聞沙汰になるだろうし、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話はコロナに関係ないのですが、駄目と言われました。 今まで介護していただいたので、感謝はしていますが、兄は私や実母に対してとてもいじが悪くてここ何年も無視されています。弱い者いじめみたいな感じですね。このまま会えないで亡くなつてしまったらとても心残りです。

お礼日時:2023/03/15 07:52

認知症になると住まいや環境が変わると


不安になったり症状の進行が進むことが
あるそうです。
現在お母様が安心して、
安定した精神状態で暮せていればいいですが。
もし本当に引き取るなら
また環境が変わってしまうことになります。
そのあたりも注意深く見ないと
いけないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも せめて私がまだ分かる状態の時に少しでも会いたいです。とても心残りになると思います。

お礼日時:2023/03/15 07:48

兄夫婦にずっと母親の介護を任せてきた。


母に死が近づいてきてから口をはさむのは 相続権の主張のためと思われるだろう。

認知症は大変な病気で 「見守っていきたい」などという 軽い気持ちで出来るものではない。
質問者は「亡くなるまで」と言うが 施設などでしっかり食事や睡眠や運動させれば 口を開けて空を見ていても 家より10年は長生きする。
自分の手元に置けば むしろ短期間で死にかねない。

認知症患者は どんなに心を配って介護しても 嫌なことは覚えても感謝を覚える事は少ない。
時折遊びに来る者と違って 当の介護者は心身共にくたびれきる。
施設に入れたからと 悪く言うものではない。
ボケた母親と違い 行政も法律も病院も 実情を遥かに良く理解しているので そう簡単ではない。

本気で「会いたいだけ」なら 裁判所の許可を得て 遺留分の一部放棄をしてからにすると 兄夫婦に提案すると良いだろう。
念書も一筆書いておけば 例え裁判になっても質問者が不利な条件にもなるし 兄夫婦の気持ちも動くだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に会いたいだけです。どんな施設なのかも、本人がどんな状態なのかも分かりません。とても切ないです。

お礼日時:2023/03/15 07:50

弁護士に相談しかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも考えました。

お礼日時:2023/03/15 07:53

兄夫婦が面倒みてますから仕方ないですね



今更と言った感じです

身勝手な質問者だなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。身勝手かも知れないですが、気持ちがとにかく会えないのは辛いです。

お礼日時:2023/03/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!