プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症という病気にかかっています。いまは薬を飲んで発作を防いでいますが、薬の副作用のせいで、集中力や、反射神経が鈍ってしまい、仕事をしても失敗続きです。これからどう生きればいいか不安で仕方ありません。だれかアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は以前、統合失調症で働けなくなってしまった人たちが入所する施設(障がい者自立支援施設)に勤めていました。

語弊がありましたら大変申し訳ありません。

自分でどうしても一般企業で働くのが難しい・家族等からの勧めがあるのなら
そのような施設に入所しつつ、少しずつ治していくのも手かもしれません。

ですが、よい施設を選ばないと
かえって症状を悪化させるとも限りません。

私が働いていた施設では、障がい者手帳を持っていれば誰でも入所可能でしたが
重度と軽度の人を一緒のグループホームに入所させていたのでトラブルが起き
軽度の人はせっかく回復しかけていたのに、また症状が悪化しないかと見ているこっちが不安でした。

権限のある事務長?もひと癖もふた癖もある人だったので
入所者がつらい状況を強いられている部分もあったと思います。
悪いところだと、職場と同じように人間関係でも気を遣ってしまうかも。

ある程度貯蓄があるのだったら、自宅療養で
一旦会社を辞めて症状が落ち着くまで年金をもらって生活したりするのもいいかもしれませんね。

自分で通院しながら回復するのが不可能と思うのであれば施設もいいと思いますが
選ぶときは慎重にしたほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

あまりひどい状況が続くのであれば、

一旦休まれて障害年金を申請されては如何でしょうか。
    • 0

余りひどいようでしたら、休職も視野に入れてはどうですか?

一旦、充電期間を置くのも良いと思います。
    • 0