プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三の受験生です。
母が胃がんで長くないかもしれません、
抗がん剤治療(シスプラチンと書いてました)をしています。
10日間抗がん剤治療で入院→自宅療養を繰り返してまだ2回です。
父は何も教えてくれないので、というか聞て父に嫌な思いをさせたくないので、主治医に母の病状を自分で聞こうと思っています。
正直悲しくてたまりません。お手伝いもしてこなかったし、母を怒らせてばかりだったので、天罰が下ったのかもしれません。

もし母が長くないとしたら、私は何をしてあげれば良いのでしょうか。
また、私が知る情報はこれしかないのですが、母はもう助からないのでしょうか

A 回答 (5件)

抗がん剤治療は、早く死ぬだけの様です。


朝の相談と同じなのでリンク表示します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11057357.html
    • good
    • 1

私の知る限り胃癌は手術で対応します。

手術ができないのは転移などで手術ができないことが推察されます。そうなると医師は抗がん剤に逃げ込もうとしますが、胃癌に抗がん剤は効かないとされているようです。抗がん剤は副作用が大きいので、むしろ何もしないで死を待つ方がベターという考えもあるかもしれないほどの状況なのかもしれませんが、抗がん剤の使用は医師ではなく患者の責任で行いますので、その辺はお間違いなきよう。ひょっとするとセカンドオピニョンという手段はトライの価値があるかもしれませんので、主治医に相談してみるのもアリかもしれません。

専業主婦は(サラリーマンなら会社の責任で行う)癌検診を行わない方が多いようなのですね。あなたの将来の奥様にはある年齢からは癌検診を勧めてほしいと思います。
    • good
    • 0

先に建てられておられるトピに2つ投稿を差し上げましたのでご覧ください。

    • good
    • 0

胃がんの抗がん剤としては、「TS-1」・「タキソール」・「シスプラチン」とやってあとは無いと思います。

この主治医には、癌は治せないと思います。マニュアル通りの治療をして、最後には「もう、出来ることがなくなりました」と言って、匙を投げてしまうのです。これが、現代の癌治療の真実です。

このまま、抗がん剤治療を続けていたら、残念ながらお母さんの癌は、悪化して亡くなってしまう可能性は高いと思われます。3大治療で治る方もいますが、圧倒的に少ないのです。抗がん剤治療で効果があればいいのですが、無いとすれば即刻辞めた方がいいですね。

抗がん剤治療を長くしているということは、定期的に検査をしていると思います。腫瘍マーカーの数値の変化を折れ線グラフにして効果があるのか無いのかを確認すべきですね。医者は、そのデータを当然持っていると思いますが、患者もそのグラフを作って「なぜ、治療をしているのに悪化するのか?」と、主治医に聞くべきなのです。3大治療に携わる医者には、その答えが出ないでしょう。マニュアル通りにしか治療が出来ないから。

私の主治医でもあります。世界的に有名な癌治療のスーパードクターを紹介します。美浜ホームクリニックの小林先生に相談してみてください。今からでも助かるかもしれません。

「あなたは、癌ですよ」と言われて、何らかのがん対策をしてきたでしょうか? 医者が行う癌治療は、出来てしまった癌の治療であって、予防をしているわけではありません。癌だと知ったら、癌の餌である糖質は食べないことですね。そういう対策をしていますか? 甘いものが癌の餌だと知らない癌患者は沢山います。体を冷やさないことです。体温よりも冷たい飲み物・食べ物を食べないことです。免疫力を上げる行いをしないとがん対策は出来ません。

癌で病院に入院しても、食事は糖質制限していません。片や癌を殺す治療をしているのに、食事で癌の餌を出している病院は、実に多いですね。本当に癌を殺そうと思っていない病院は多いですね。

中々、癌の知識が無いと、「これは、おかしい」という気持ちにならないモノですが、そこから色々と感が゜得るべきですね。後戻りはできないので、これからのことを考えるべきですね。先程紹介しました先生は、3大治療はしていません。いわゆる代替え医療です。手術しないで癌を治してしまう治療法を持った先生です。相談してみてください。いつまでも抗がん剤治療を行っていると確実に症状は悪化して、・・・そうならないためにも小林先生に相談してみてください。それが、今、あなたに出来ることだと私は思います。
    • good
    • 0

わたしの父も胃がんです。

肝臓転移と肺にも転移してると思います。
辛いですよね。
自分で効く覚悟があるなら本人たちがいない時に病院にお願いして、病状を聞いた方がいいです。あと治療法も。
わたしは治療法についてわたしが決めることではないのですがいますごい悩んでいます。というのも抗がん剤の副作用などいろいろ調べるとやる価値があるのかどうかわからないし、世の中には食事療法と言われているものもあります。食事でがんは治らないと思いますが寿命を伸ばせることになればそれだけで価値があるんじゃないかなどいろいろ調べています。抗がん剤について調べレバいろいろデメリットが出てきます。
わからないけど本人が自分で調べるのは辛いと思うからあなたが受験勉強の合間にいろいろ調べてあげて、どのように本人がしたいか答えを出せるような導きをするのどうでしょうか?本人もどうしていいかよくわからないと思うし、自らリサーチも、しにくいと思うし。
とりあえずあなたの母親の病状を知ることから始めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生の私に出来ることは決して多くありませんが、出来ることはしてみます

お礼日時:2019/04/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!