プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
姉が肺癌の疑いがあり(CTの結果)、気管支鏡による細胞診と癌だとしたら脳に転移があったら困るので脳のMRIを撮りました。
その結果、どちらも異常がなかったのですが、腫瘍マーカーが3までの所5に上がっているので腺癌の疑いがやはりあるという事で来月、手術により患部周辺を採って調べる事になりました。
疑問なのは、癌であっても早期であれば内視鏡の手術ですむはずなのに、普通、「疑い」で開胸手術をするのかどうかという事です。
ちなみに病院は某有名大学病院です。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お姉さまのこと、ご心配ですね。
わたしの身内に3名ほど癌にかかった者がおり、大変さわかります。

「手術により患部周辺を採って調べる」の部分、わたしは、生体組織検査のために患部の組織を少し切り取るということかと思うのですが。

いずれにしても、疑問があれぱ担当医師に質問して、説明してもらうのが良いと思います。納得できないことをされるのは困りますからね。質問すれば、きちんと説明してくれるはずです。

それでも、尚疑問が残るか納得が行かない場合は、他の病院で「セカンドオピニオン」を求められたら良いかと思います。

とにかく、お姉さま、癌ではないといいですよね。もし万が一そうだとしても、迅速に良い治療が施され、早く回復されることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいごお言葉、ありがとうございました。
何だか少し心が落ち着いた気がします。うちは肺癌家系なのか両方の祖父二人、叔母、叔父、を肺癌で亡くしているので本人も相当心配しています。
いつも本人が一緒なのでなかなか先生に聞けなかったのですが、30日にPETの結果を聞きに行くので思い切って聞いてみます。
ご親切に本当にありがとうございました。