プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
教えてください。旦那さんの仕事が夜中の原付バイクでの配達です。片側一車線の交差点じゃない所で右折しようとしてました。数時間前まで豪雨だったので、白線の上でスリップしバランスを崩した所へ後ろから来たタクシーが追突。
警察を呼んだら、旦那さんの酒気帯びが発覚し、説明をしたあと救急車で病院へ運ばれ、そのあと警察へ…
タクシーの運転手にはケガなし。

物損事故になりましたが、後日ケガの状態が悪化し全治2~3週間と言われ、診断書を書いてもらい人身事故に切り替える予定です。

お酒を飲んだ旦那さんがいけないのはわかってますが、被害者なのにタクシーの保険に請求できないものですか?

旦那さんが悪いのですが、減点?と罰金も払う予定なので…

労災も使えるかわからないし、自分でかけてたケガの保険も無理ですか?

たぶん、会社はクビになると思います。
被害者なのにこちらばかり不利です。
保険に詳しい方、お願いします

A 回答 (4件)

>被害者なのにこちらばかり不利です。


被害者ね...

>自分でかけてたケガの保険も無理ですか?
それは保険会社に聞いてください
生命保険ならもらえるかもしれませんが
自賠責などは絶対に無理ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害者意識がいけないですね
すいません。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/05 16:27

過失割合はどんな結果だったんですか?


その割合に応じて自分が出すべき分と相手の保険が出すべき分が決まるんですよ。
交通事故の話でよく聞くでしょ?7:3とか。

>被害者なのにこちらばかり不利です。
被害者ですけど、犯罪者なんだから仕方ないですよ。

被害者と言っても酒気帯びという重過失があるので、おそらくそれほど有利な割合にはならないでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ3日しか経ってないので、何もわからないです。
被害者だけど犯罪者…心に響きました。タクシーの保険会社には連絡するのをやめます。

でも、少しくやしいから、人身事故にだけ変えてみます

お礼日時:2019/04/05 18:07

「被害者なのに」と二回書かれていますが、


飲酒運転して道の真ん中でふらついて、後続のタクシーにぶつかったんですよね?

書かれた状況からしか判断できませんが、
タクシー運転手からしたら
「右折待ちで止まっている原付きの横を進んでいたら突然倒れてきて事故となった。しかも酒気帯び」
ですので、被害者は営業を妨害されたタクシー運転手の方だと思います。

酒さえ飲んでいなければ、労災も保険も問題なくおりたとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。飲んでなければ問題なかったのに…
すっきりしました。
はみだし?禁止の所を越えてぶつかってきたので、被害者だと思ってました。
ズバリのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 17:59

交通事故の場合には、


過失割合で双方が負担します。

過失割合は、
事故状況から判断されます。

双方の任意保険会社が協議して、
判断するのが一般的です。

飲酒運転は違法です。
違法行為がある場合には、
保険適用されません。

まず加入してる任意保険会社に、
尋ねてみて下さいね。

飲酒の程度によりますが、
免取の可能性も有る。

罰金は大変高額で、
免許失格期間も有ります。

飲酒して勤務では、
解雇は当然の処分です。

労災適用も、
難しいと思いますよ。

保険とは、
法令遵守が前提の制度です。

法律を守らない方を
救済する制度ありません。

人身事故に切り替えて、
何の得があるか?
わかりませんが…

通常の交通事故にある
給与保証や慰謝料は出ません。

飲酒運転でケガした場合
治療費は自己負担に成ります。

高額医療療養費など、
健康保険も適用されません。

飲酒運転だと…
加入してる任意保険会社は、
示談交渉も行いません。

自身で弁護士を依頼して、
示談は早めにした方が良いです。

飲酒の有無で、
明暗を分けました。

やってしまったコトは、
どうにも成りません。

命があっただけ
良しと考えるしかない。

これからが大変ですが、
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。本当ですね、命があってよかったです。人生やり直しですね。
がんばります

お礼日時:2019/04/05 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!