dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約5日前、信号のない交差点で事故を起こしてしまいました。
状況はこちら側に黄色のセンターラインがある優先道路です。
過失割合はネットで調べた限り1:9か悪くとも2:8と思います。
私は肩から首にかけて突っ張ったような痛みがあり病院に行き診断してもらいました。
この場合、人身事故として警察に診断書を提出すると過失の低い私のほうにも
減点や罰金などの処分がくるのでしょうか?
また、私が人身事故とするなら相手も今から病院に行って診断書を提出すると言ってます。
(報復?)
参考URL
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160001.html

A 回答 (2件)

この事故の状況なら、相手が診断書を出して人身事故にしたとしても

あなたに減点や罰金がくることはないでしょう。

相手は保険会社が出てきているのでしょうか。
あなたの怪我は相手の任意保険会社が、一括で手続きするでしょうが、
相手の怪我はあなたの任意保険会社は動きません(契約者の過失が50%以上でないと
保険会社は動かないのが通例です)ので、
相手は自分で自腹を切ってあなたの自賠責に被害者請求しなければ
なりません。やったことのない人にはかなり面倒な手続きです。
またあなたが加害者請求してあげる必要もありませんので、
もし何か言ってきたら、勝手に自賠責に請求しろと言えばよいだけです。
自賠責は、請求があればあなたに、事故のことを聞いてきますので、
もし、電話などを録音しているのなら聞かせて上げましょう。
報復だけで怪我もしていないような発言があれば、
自賠責事務所は支払いを拒否しますので、完全自腹ということになります。
気にする必要はありません。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとう御座いました。仰るとおり相手の保険で通院しています。
>相手の怪我はあなたの任意保険会社は動きません(契約者の過失が50%以上でないと
保険会社は動かないのが通例です)
これは知りませんでしたので、すごく勉強になりました。
恐らく嘘をついてまで虚偽の診察は出来にくいと思いますので強気で行こうと思います

• 0

その事故の状態次第では、双方に明らかに過失があると判断されれば違反点数は怪我に関係なく付加されます。

• 0