アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html
のパソコンがハードディスクが悪くなり立ち上がらなくなりました。


手元にあるものは
1)起動できなくいハードディスク 1TB SerialATAIII 7200rpm (6Gbps/ SATAIII接続)
  ア)OS:Windows8.1  イ)使用領域:77.8GB 割と少ないです。
2)新規購入した「SSD 860 EVO (2.5 inch)」
3)古いのですが!KITつなが~る[NV-USA2000]
以上を使い、
起動できなくなったハードからSSDにOS等のデータをクローン化
にあたり、無料でソフトを使い、それは可能でしょうか?
もし可能であれば、その無料ソフトを教えていただけないでしょうか?


以下余談
SSDにwindows7.0をインストールしましたが、立ち上がるので
ハードディスクの不具合だと思います。
 そのWindows8.1の回復のUSBフラッシュメモリーはありましたが
試さないまま、SSD 860 EVO (2.5 inch)500GBを購入しました。

マウスコンピュータからの回答
恐れ入りますが、Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、プロダクトキーが製品に貼付されず、マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。

弊社が提供しているWindowsOSでご利用頂く場合のみ、ご利用可能となります。
別途お客様にてご用意されたWindowsOSでの動作につきましては弊社では保証いたしかねます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答くださいましてありがとうございました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11066047.html
    以上で質問しましたが!
    問題のパソコンは、BIOS内にOS関連の情報があるみたいです。
    それを引く出すことができるかは!?
    暇暇試みようと思います。

      補足日時:2019/04/10 03:37
  • うーん・・・

    今のところ、丸ごとクローン化でくる機器の購入する。
    しかしストレージの1Tbと500Gbのからの移植は、要領の違いで受け付けるのかが未知数です。
    その他
    旧HDDをクローン化しようかと検討中です。

      補足日時:2019/04/10 03:43

A 回答 (5件)

起動できなくなってる状態のものを、クローンしたところで、起動できない状態のものが出来あるがるだけで何の解決にもなりません。



Win8.1の回復ドライブUSBメモリから、SSDにクリーンインストールしてください。

一例:
回復ドライブを使用して Windows を再インストールする方法 ( Windows 8/8.1 ) | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4048?back=fro …
    • good
    • 1

起動しなくなったハードディスクをpcから取り外し、他のpcに外付けHDDとしてusb接続すると普通に認識する場合があります。

(SATA-usb 変換ケーブルなどを使う)
その場合はhddではなくosに問題があったということです。

もし認識できたのであれば必要なものをバックアップし、外付けにしたハードディスクをフォーマットし、元のpcに戻し、osを再びインストールすれば使えるようになります。

私はそれで復活しました。

また、そのようなことをしなくとも
起動するpcを持っていればeaseUS todo backup freeを使ってクローンすることができます。
https://tarelife.com/clone-ssd/
    • good
    • 0

その Windows 8.1 が入っている HDD を NV-USA2000 を使って他のパソコンに接続し、正常に認識でいるかどうか確認をして下さい。

それで HDD がエラー無く読み込めるものであったら、トラブルは倫理的問題でしょう。要するに、システム関係のファイルが壊れて起動できなくなっていると言う訳です。

HDD のチェックにはいくつか方法があります。

HDDの状態をチェックする CrystalDiskInfo クリスタルディスクインフォ
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

「chkdsk」と修復オプション ファイルシステムの修復
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

物理的なエラーがなければ、フリーソフトでのクローンは可能ですが、元々起動できない原因もそのまま引き継ぎます。取り敢えずクローンは下記のようなソフトで可能です。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

1TB の HDD から 500GB SSD へのクローンはできませんので、1TB を 500GB に減らす必要があります。それには、下記のようなパーティション操作ソフトを使います。使用領域が 77.8GB ということなので、C:ドライブを半分以下に縮小して、全体の容量を 500GB に減らさなくてはなりません。500GB の HDD/SSD はフォーマットすると 465.5GB になりますので、これが目標の容量です。これは、クローンの項で出てきた 「MiniTool Partition Wizard」 でも可能です。

Windows 10/8/7でボリュームの半分以上のサイズを縮小します
https://www.disk-partition.com/jp/articles/shrin …

もし、C:ドライバの後ろにパーティションがある場合は、下記の方法で移動します。これも 「MiniTool Partition Wizard」 で可能。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

それでクローンを実行すれば、問題なく完了します。ただし、起動できない HDD ですので、下記の方法で修復できればよいのですが、できなかった場合はクリーンインストールしてドライバを当て、必要なデータは USB で HDD を繋いで吸い上げるしかないでしょう。

Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

上記をやるためには、コマンドプロンプトを出す必要があるため、回復ドライブか Windows 8.1 のインストールディスクが必要です。クリーンインストールにも備えて下記からダウンロードしておいてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 8.1 のダウンロード

ただ、クリーンインストールではプロダクトキーがどうなるか判りませんので、回復ドライブの方が良いでしょう。「デバイスの使用」 でリカバリやバックアップからのリストアが等が可能?、「トラブルシューティング」 で 「PC のリフレッシュ」 や 「PC を初期状態に戻す」 が可能?、「詳細オプション」 でさらに詳細な処理が可能です。「コマンドプロンプト」 のみならず 「システムの復元」 等も試してみると良いでしょう。運が良ければ 「スタートアップの修復」 で直る可能性もあるかも知れません。

■Windows8/8.1 回復ドライブの作成と復元
https://tidoriashi.exblog.jp/21697296/
    • good
    • 2

>起動できなくなったハードからSSDにOS等のデータをクローン化


にあたり、無料でソフトを使い、それは可能でしょうか?

HDDが正常なら、クローンが作成が出来る。でも、現状のクローンだから、起動しないもののクローンとなります。
HDDが物理的に壊れているものは、クローンが作成出来ません。
    • good
    • 2

HDDからSSDへクローンしたい場合、このフリーソフトはお役に立てると思います。



老舗のTodo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html? …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!