プロが教えるわが家の防犯対策術!

1分間スピーチについて
話すことは、「 最近読んだ本 」 についてです。

学校で1分間スピーチをすることになりました。
原稿を考えたので、直すところや付け加えることがあったら教えてください。

私が最近読んだ本は、阪急列車です。これは有川ひろさんが書いた小説です。有川ひろさんは、阪急列車の他にも、植物図鑑や図書館戦争などの人気作品も書いています。阪急列車は映画化もされたとても話題の作品です。
この本は、阪急列車に偶然乗り合わせた人との関わりを1駅ごとに書いた短編集のような物語です。電車の中での出会いがきっかけで人生や生活が変わったり、それぞれの短編が微妙に交わって1つの作品になったりしていてとても面白いと思いました。
私は阪急列車を読んで、些細な出会いでも自分を大きく変えられるよう、人との出会いを大切にしようと思いました。

1分じゃ足りないと思ったら他に何を言えばいいのかも知りたいです。

A 回答 (1件)

スピーチは学校で?クラスで?


読書感想文である必要はないんですよね?
内容は問題ないと思いますよ。
時間が気になるなら…
小道具出してもいいなら、実物手にして「読んだ本は、こちらの…」と本を取り出して間を伸ばすのもいいかも。
「全221ページ(Wiki情報)とちょっとページ数が多いかもしれませんが、読み進め易い文章なので、皆さんにも是非読んでいただきたい1冊です」
と、お勧めするようなコメントを付け加えてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスでやります。今年度から1分間スピーチが始まって1日に1人やることになったんです。それで私が2番目になってしまって…本当は原稿を考えなくてもいいのですが、緊張しやすくて頭が真っ白にならないように最初は原稿を作ってやろうかなと思いました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/06 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大東建託の空室が続くアパート

大東建託のアパートを所有しています。
周辺のアパートは、満室ですが、半年以上、空室が続いています。
原因は、大東建託パートナーズの課長の人的要因だと考えます。
課長が変わって、ず~と空室が続いています。
こんな場合、どうしたら良いでしょうか?

もし交代したら、すぐに満室になる思います。
課長を交代させて、試してほしいです。
もっと優秀な課長はいくらでもいると思います。

Aベストアンサー

>こんな場合、どうしたら良いでしょうか?
大東建託とアパート建てて部屋を空かせないくらいの営業をするって契約ではないのでしょうか?

そうだとしたら現在空き室が多いなら契約不履行になるのではないでしょうか?

Q創価大学はFラン大学ですか?

創価大学はFラン大学ですか?

Aベストアンサー

Fランというより運営母体がアレですので、実際に入信しているかしていないかに関わらず、学校名を言うだけでその団体とつながりがあると思われます。

Q賃貸解約の意思を電話でして、解約取り消しは可能ですか?

解約の書類にはサインしていません。
電話連絡だけです。

Aベストアンサー

微妙です。

契約(解約)の成立をいつと認定するかという解釈になりますので、
電話連絡の口約束の時点で成立したと解釈することもできるし、
書面じゃないので成立していないと解釈することもできます。

要は、どっちとも取れるからまずは不動産屋に連絡して丁寧に謝ってみなよ、ということでしょうか。

Q小さい頃かわいがってもらってた隣人のおばあさんに突然牙を向くようになりました。家族にはそんな唸るなど

小さい頃かわいがってもらってた隣人のおばあさんに突然牙を向くようになりました。家族にはそんな唸るなど牙をむくことは1度もありません。しかし小さい頃は会う度ピーピー泣いてうれしょんまでしてた愛犬が成長してからそのおばあさんに触られるとすごく牙を向いて噛み付こうとします。なぜでしょうか??、母が言うには嫉妬だとか言いますが、すごく不思議でなりません。回答お願いします

Aベストアンサー

ご質問から、犬の「子育て・教育」に関する内容ですね。

犬の性格は犬種によっても異なるのですが、一般的に考えられるお答えとなります。

人慣れに関しては、仔犬の頃はだれにでも懐くと思います。しかし、人の思春期頃になると自我に芽生え、性格や行動の変化などが現れることが多いのです。また、仔犬期に「同胞犬、家族等」とのコミュニケーションすることに心掛けて飼育した場合は、「社会性」を獲得し、他人や他犬とも仲良く遊べるのに役立ちますので、この時期から成犬になる時期に掛けて、根気よく人なれさせれば、人懐っこい子になります。これは教える立場にある人や環境次第と言えるでしょう。

また、犬は一般的に「飼い主を守ろう」として泣いたり、家族以外の人に警戒心を示すことがあります。
なので、家族と一緒に仲良く暮らせるだけでも幸せだとも思います。無理やり人になつかささなくてはいけないものではないと思います。

これらのことから、恐らく、犬の性格や仔犬の頃からの生育環境等が関連して、「人見知り」が強くなっているのではと考えられます。

ご参考まで。

Q小論文の評価をお願いします。まず競争社会について、協力しなくなる、格差が生じるなど否定的な意見を持つ

小論文の評価をお願いします。まず競争社会について、協力しなくなる、格差が生じるなど否定的な意見を持つのではなく、各々の長所が見出され、生かす方向へ導かれたり、強者が不得意な分野で弱者が活躍できる場が生
じるといったメリットに目を向けるべきだと筆者は述べていると要約して、競争社会は促進すべきと述べ、切磋琢磨して優秀な人材が出るメリット、全員の理想が叶うわけではないというデメリットを述べました。それぞれの例として高め合いでオリンピックでワールドレコード連発、姉が就活でテレビ関係に失敗したが別業種で楽しみを見出し励んでいるから相殺されると書き、最後にデメリットもあるが姉のように輝ける場所は多くあり、メリットの方がでかいので競争社会は促進すべきだとまとめました。論点を外していないか、6割くらいの点数はもらえるか教えて欲しいです。写真見にくいので参考程度に、自分の考えのとこだけでもお願いします!

Aベストアンサー

画像がもう少し鮮明なら、もう少し踏み込んだことが言えたかもしれないのですが・・・。

<まず、要約に関して。>
「しかし」という逆接の接続詞に着目して、「逸話⇒筆者の主張」、「一般論⇒筆者の主張」という論理展開をきちんと捉えていると思います。但し、「強者が不得意な分野で弱者が活躍できる場が生じる」という表現は、言葉足らずだと思います。例えば、<強者が不得意な分野で、「別の分野での」弱者が活躍できる場が生じる>というふうに、「別の分野での」という言葉を補うべきでしょう。

<次に、要約に基づく小論文について。>
■競争社会のメリット、デメリットの両面を指摘したのは良いと思います。
■但し、メリット、デメリットとして挙げられている具体例に関して、あるいは両者の比較から導き出される結論に関して言えば、もう少し工夫が必要ではないかと思います。
★まず、「切磋琢磨して優秀な人材が出る」というメリットの例として挙げられている「オリンピックでワールドレコード連発」に関して・・・「連発」という表現がひっかかりました。なるほど、各人が切磋琢磨した結果、世界記録が出る、というのは、議論の方向性としては間違いではないと思いますが、切磋琢磨してお互いがお互いを高めてきたとしても、好記録が出こそすれ、世界記録は出ない・・・そういったケースもあるのではないでしょうか?よほどこの主張をサポートする具体例(できれば皆がよく知る具体例が望ましい)を出さないと、「連発」という言葉が説得力を持たないと思います。
★次に、「全員の理想が叶うわけではないというデメリット」の例として挙げられている「姉が就活でテレビ関係に失敗した」というエピソードに関して。こちらに関しては、挙げられている例が卑近すぎて、よほど表現を工夫しない限り、それを説得力のある一般論につなげていくのは、難しいのではないかと感じました。
★最後に、「姉が就活でテレビ関係に失敗したが別業種で楽しみを見出し励んでいるから相殺される」「(デメリットよりも)メリットの方がでかいので競争社会は促進すべきだ」という結論に関して。この結論部に関しても、もう少し工夫が必要だと感じました。というのも、結論を支えているのが、主にお姉さんのエピソードだけだからですし、なぜメリットがデメリットを相殺すると言えるのか、あるいは、なぜデメリットよりもメリットのほうが大きいと言えるのかが明確ではないからです。
応急措置としては、課題文の筆者がメリットと捉える「市場経済における競争のメカニズム」、すなわち、「ある分野で秀でている者が、別の分野でも秀でているとは限らない。人にはそれぞれ得手・不得手があり、それぞれの得意な分野で各人の能力を発揮すべきだ。」という主張を結論部にも何らかの形で組み込み、論を補強するということが考えられるでしょうね。

小論文の評価・・・甘めに採点すれば、60点には達していると思います。
課題文の要旨はほぼ捉えていますし、言葉足らずとは言え、面白い部分もあったので、練習を重ねれば、もっといい小論文が書けると思います。

画像がもう少し鮮明なら、もう少し踏み込んだことが言えたかもしれないのですが・・・。

<まず、要約に関して。>
「しかし」という逆接の接続詞に着目して、「逸話⇒筆者の主張」、「一般論⇒筆者の主張」という論理展開をきちんと捉えていると思います。但し、「強者が不得意な分野で弱者が活躍できる場が生じる」という表現は、言葉足らずだと思います。例えば、<強者が不得意な分野で、「別の分野での」弱者が活躍できる場が生じる>というふうに、「別の分野での」という言葉を補うべきでしょう。

<次に、...続きを読む

Q高校中退→東大→獣医師は現実的に考えて不可能でしょうか? 小さい頃から獣医師になりたくて高校も地元で

高校中退→東大→獣医師は現実的に考えて不可能でしょうか?

小さい頃から獣医師になりたくて高校も地元では有名大学の合格実績の良い高校に入学したのですが半年前に中退してしまいました。
勉強は今もしていて塾にも行かせてもらっているのですが時々どれだけ頑張っても無理なのではないかと考えてしまいます。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

Re: 回答No.3

> 毎日時間のある限り勉強しているのですが長文もすらすら読めるようになったり、自分では成果を感じられるのですが思うように偏差値が上がらず悩んでいます。

自分では勉強の成果が感じられても(失礼ながら)それまでは勉強があまり出来なかったために、ちょっと勉強して成果が出たとすれば、それはぬか喜びです。あなたが一生懸命に受験勉強しても他の人も(ひょっとしたらそれ以上に)頑張っていますから、成績(とくに偏差値)は相対的なものです。

> 東大は努力だけでなく才能や小さい頃からの英才教育を受けた方が行くような場所なのでしょうか?

両方いるでしょうね。闇雲に勉強するのではなく、問題の本質というかポイント(要点)を押さえてやらないと、効果(偏差値アップ)は限られます。

Q家を買うには何がいいですか?

独身30代女性です。さいきん、私は結婚しないのかな。。。と思うようになり、
一生の住まいを大好きな土地に新たに購入することを決めました。

1.新築一戸建て
2.中古一戸建て
3.新築マンション(2LDK以上)
4.中古マンション(同じく)

一戸建ては本当に生涯独身だと全く管理が大変なだけでメリットが少ないので、あまり望んでいません。3か4が良いのですが、何がお奨めですか?

利便性はかなり良い土地に居を構えるつもりです。

Aベストアンサー

ちなみに、確かに独身なら集合住宅のほうが何かと安心ですし、なにをもって「管理が大変」とするかにもよりますが、我が家はマンションから戸建に買い替えて、管理がラクになりました。

集合住宅の場合は、共有部分が多いので、なにかにつけて、マンション全体で協議して決める必要がありますし、管理組合の役も持ち回りで回ってきがちです。特に、必ずやってくる大規模修繕ともなれば、多くの修繕費を皆で積み立てて、修繕の際には、棟全体、あるいは数棟あるマンション全体の修繕が終わるまで、幕を張られ、工事の人が出入りする日々が続きます。その点、戸建は、好きな業者を好きな時に好きな予算で選んで、好きに修繕ならびにリフォームすることができます。

そういう点から考えると、独身女性の場合は、規模が小さなマンションを買うか、マンションを借りるかするのがいいのではないかと想像します。また、戸建かマンションかにかかわらず、中古か新築かというよりも、建った時期の基準や建て方で決めたほうがいいのではないかと思います。それによって丈夫さや使用している素材が変わるのです。そのあたりは不動産屋さんなどにご相談になるといいでしょう。

ちなみに経験上、谷間にある壁がしっかりしたマンションよりも、窓が多い丘の上の戸建のほうが、新築でも音は気になります。いずれにしても、”気になりにくい音”に囲まれた土地や建物を選ぶといいでしょう。例えば、子供が苦手なら、学校などが近くになくて、子連れ家庭があまり入らなそうなマンションにするとか、ご自身が音を出しやすい場合には、建材の防音性を確認するといったことです。逆に、カラスの鳴き声も車が行き交う音も、自然界や都市文化の一部だと考えれば気になりません。

ちなみに、確かに独身なら集合住宅のほうが何かと安心ですし、なにをもって「管理が大変」とするかにもよりますが、我が家はマンションから戸建に買い替えて、管理がラクになりました。

集合住宅の場合は、共有部分が多いので、なにかにつけて、マンション全体で協議して決める必要がありますし、管理組合の役も持ち回りで回ってきがちです。特に、必ずやってくる大規模修繕ともなれば、多くの修繕費を皆で積み立てて、修繕の際には、棟全体、あるいは数棟あるマンション全体の修繕が終わるまで、幕を張られ、工...続きを読む

Qこれ何の漫画かわかりますか? 教えてください!!

これ何の漫画かわかりますか?

教えてください!!

Aベストアンサー

少ししか読んでいないので絶対ではありませんが「鈍色の箱の中で」という漫画だと思います。
下のコマの2人が主人公とヒロインに似ているので

Q学校スリッパの名前…。 こんにちは。今度新しく中学生になるものです。私の中学校では、上履きはスリッパ

学校スリッパの名前…。

こんにちは。今度新しく中学生になるものです。私の中学校では、上履きはスリッパになります。そのスリッパというのは、下の写真のものです。↓このスリッパには、入学説明書に「ここに名前を書いてください」的なことは書いていません。このスリッパには名前は書きますか?もし書くのなら、どこに書けばいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

学校スリッパ↓

Aベストアンサー

白抜きのところ

Q出来杉くんの通うべき学校

出来杉くんはいつもテストで100点ですが、そんな彼がのび太たちと同じ小学校だなんてもったいないと思いませんか?
私立か国公立の小学校に通った方が特ではないですか?

Aベストアンサー

今だったらそう思うのも普通ですよね。
でもドラえもんが始まったのは50年前、出木杉くんが登場したのは40年前。
まだ私立受験はあまり一般的ではなかった時代です。
国立の小学校は抽選もありますから、漏れたのかもしれないし。
小学校の業者テストの100点は、普通に勉強すれば取れない点数ではないですが、
オール5らしいですから、今なら中学受験はするかもしれませんね。


人気Q&Aランキング