プロが教えるわが家の防犯対策術!

1分間スピーチについて
話すことは、「 最近読んだ本 」 についてです。

学校で1分間スピーチをすることになりました。
原稿を考えたので、直すところや付け加えることがあったら教えてください。

私が最近読んだ本は、阪急列車です。これは有川ひろさんが書いた小説です。有川ひろさんは、阪急列車の他にも、植物図鑑や図書館戦争などの人気作品も書いています。阪急列車は映画化もされたとても話題の作品です。
この本は、阪急列車に偶然乗り合わせた人との関わりを1駅ごとに書いた短編集のような物語です。電車の中での出会いがきっかけで人生や生活が変わったり、それぞれの短編が微妙に交わって1つの作品になったりしていてとても面白いと思いました。
私は阪急列車を読んで、些細な出会いでも自分を大きく変えられるよう、人との出会いを大切にしようと思いました。

1分じゃ足りないと思ったら他に何を言えばいいのかも知りたいです。

A 回答 (1件)

スピーチは学校で?クラスで?

読書感想文である必要はないんですよね?
内容は問題ないと思いますよ。
時間が気になるなら…
小道具出してもいいなら、実物手にして「読んだ本は、こちらの…」と本を取り出して間を伸ばすのもいいかも。
「全221ページ(Wiki情報)とちょっとページ数が多いかもしれませんが、読み進め易い文章なので、皆さんにも是非読んでいただきたい1冊です」
と、お勧めするようなコメントを付け加えてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

クラスでやります。今年度から1分間スピーチが始まって1日に1人やることになったんです。それで私が2番目になってしまって…本当は原稿を考えなくてもいいのですが、緊張しやすくて頭が真っ白にならないように最初は原稿を作ってやろうかなと思いました。回答ありがとうございます!