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オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください。

A 回答 (6件)

オートマチ車ってクラッチだらけですよ。


マニュアル車に遊星歯車はT型フォードでも採用されています。
オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。
話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど遊星歯車のマニュアル車も存在するのですね!
やはりマニュアル車に遊星歯車を搭載した車が少ないのは技術的に難しいからですか…
となると言葉で説明するのは限界がありますよね…ウィキを読み込んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/07 20:57

>マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください


使い物にならないから、逆になぜ使うべし?と思うのか知りたいですね。
>オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構
せっかくのオートマなのにドライバーが逐一操作必要では、オートマの名が泣きますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
この質問の趣旨は「なぜマニュアル車では遊星歯車機構使い物にならないのか」ということです。
また、こちらも何か質問の趣旨が伝わらなかったようですが、「クラッチ機構を自動化した自動車はなぜないのか」ということです。
ともかくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 20:23

クラッチ機構はあります。


多板クラッチやトルクコンバーターになります。
マニュアルと同じクラッチだと停車時にエンストするので使えない。
遊星ギヤはギヤ比を自由に設定できず 中心ギヤの外周に更に2つのギヤが設置されるので大型化するし複雑で高価なので使うメリットがない
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「トルクコンバーター」で検索してみましたか?


Youtubeで動画を見たほうが理解しやすいですよ。
内部構造や動作概念を知ればクラッチ機能が内包されていることがわかるはずです。

遊星歯車機構をMTミッションのどこに利用するのでしょうか?
デファレンシャルと勘違いしてませんか?
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それ以外で、二軸式DSGには、普通のクラッチが、2個付いていますよ。

CVTのクラッチは、俺より下手!
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人間がクラッチ操作をしないだけで、メカニカル的にはクラッチはしっかりと存在する

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20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
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■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

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ありました。
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強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
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宜しくお願いします!
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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