アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ワンルームマンションに住んでいますが、結婚が決まり、入籍をしたあと、お金がないので少しの間、今の所に一緒に住みたいと思っています。不動産に申し出れば住むことは可能ですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



>不動産に申し出れば住むことは可能ですか?
→貸主は不動産屋さんですか?
同居を許可するのは大家さんの権利ですので、管理会社を
通しても結構ですが、結局は大家さんの許可が要ります。

1Rは大抵、独居を前提に賃貸契約してありますから、
契約書を確認して、「独居である」旨、記載されていれば、
二人で住むことは契約に反しますので、できません。

ただ、上記届出をして大家さんから同居人と認められれば
新たな契約か覚書を結んで許可されるでしょうが、1Rでは
望み薄かと。

---------------------------------------------
それから、隠れて住んでいればいいという選択は捨てて
下さい。

理由
・隠れて居候を引き込むことは、はっきりとした契約違反
です。これが他人だろうと親だろうと同じです。同居する
事を認めるか認めないかはの権利は、大家さんにしか
有りません。結婚は免罪符にはなりません。
・大家さんには、貸した物件(財産)に、どんな人が何人
住んでいるか、把握しておく必要があります。例えば
建物が火事になった場合、何人住んでいるのか誰も分から
なければ、救助のしようがありません。この場合、管理
責任を問われるのは大家さんなので、敏感にならずには
おかれない部分です。
・設備は一人用として貸されています。二人で使用すると
痛み度合いや汚れ度合いが全く違います。退去の際その
汚損・破損が、経年による損耗だったとしても「二人で
住んでいたから汚れが酷い」と言われれば、反論でき
ません。全てきれいに新品にする覚悟があるのでしたら
別ですが。
・1Rなどの物件は基本は一人で住む住民を集めています
ので、騒音などには普請が悪い場合が多いです。
#2回答者さんが仰るように、二人で住むことによる
生活音や会話などが隣接住戸に迷惑になります。
トラブルは起こりやすくなりますので、隠れきれないでしょう。
    • good
    • 3

勝手に2人で住むのはやっぱり良くないでしょう。

不動産会社に事情を説明して、具体的にいつ位までに退去するとか、しっかりお話してみたらいかがでしょうか?明日出て行け!などとは言われないと思います。でも早めに新居を見つけなければならないでしょうね。
    • good
    • 2

契約書をチェックしましょう。


単身に限るとか、居住人数は1名とするとかいった条文があれば、2名で住む事は、契約違反になってしまいますから、やめておいた方がよいです。契約違反に問われて、退去処分になる可能性もありますから。
そういう制限が契約上になければ、大家または管理不動産に住人が1名増加することを届けておけば問題ないはずです。

2人で住むと会話もしますから隣人などにはバレますし、当然出入り口でも他の住人の目にもつきます。ワンルームマンションとのことですから、他の住人も同じ条件のはずですから、つげ口される可能性もありますよ。
    • good
    • 2

申し出ると難色を示される可能性がありますので、黙って2人で住んだらいかがでしょう?


その方がスムーズですし、何か言われたら、「少しの間・・・」と答えるのが無難だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!