電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で、経済学とか経営学とかそういう系の学部に行った人は皆どのような職業に就くことを希望してるんですか?
経済学とか経営学を学ぶ人は将来何になりたくて勉強してるんですか?

A 回答 (8件)

経済学部を出た知人の就職先は、


銀行・不動産会社・ホテル・旅行会社・保険会社・様々な一般企業です。
鉄道会社・遊園地・デパート・スーパーマーケット等もいます。公務員もいます。

会社や商店を経営する人のみならず、そこで働く人も、経済の仕組みや動向、経営のノウハウ、マーケティングなどの知識がないと役にたちませんよね。
会社員で、営業の人なんかは多いんじゃないんでしょうか?

子供のときからお金が好きな人が経済学部を出て銀行に勤めてますよ。
簿記・会計・資金計画・不動産取引・契約等の知識が必要ですよ。
そういうことに関連した勉強を経済学部でもしてきているでしょう。

旅行会社に勤めたい人は、狭い意味では観光学部なんてのがありますが、大きく言えば経済学部の経営学科に含まれるそうです。観光で稼ぐにはどうしたら?って事ですね。

税金を公益事業にどう使うか、地域にどういうインフラが必要か、なんていうことを勉強してきた人は、交通関係の会社・公務員・建設会社など、色々な分野に有用ですよね。

自営業の人(親の店や会社を継ぐ等)は経営学科を選ぶことが多いと思います。

何でも社会のしくみとお金の動きを知っていることが役にたちますからね。
    • good
    • 0

農協です!

    • good
    • 1

就職志望を決め手から志望学部を決める人って、ほとんどいないよ。


医学科と薬学部とかだけじゃないかな?
でもね、
大企業の管理職とか、経営に携わる立場を目指す人は、経済や経営を志望するしかないでしょう。
理学部へ行くから発明家になろうという人、いないでしょ?結局サラリーマンになるんだから、工学部でも国際経営学部でも、結果は同じですよ。
経済学部の方が、経営陣まで上り詰められる可能性がより高いですけどね。
    • good
    • 1

大学で、経済学とか経営学とかそういう系の学部に行った人は


皆どのような職業に就くことを希望してるんですか?
 ↑
普通の会社員ですよ。




経済学とか経営学を学ぶ人は将来何になりたくて勉強してるんですか?
  ↑
そもそもですが、文系に行くひとの多くは
そういう具体的な目的などありません。

数学が不得意だから文系に行く。
経済学だと、なんとなく就職に有利みたいだな。
経営学だと、出世しそうだ。
文学部じゃあ、就職できないよ。

その程度で選んでいるのが現実です。
    • good
    • 1

オールマイティ そこから1番仕事を探せる!好きな、向いている仕事を諸段階だと思いますが⁉️

    • good
    • 0

家業

    • good
    • 0

普通に会社員じゃない?

    • good
    • 0

経営学部や経済学部に行く私立文系って大体の人は遊び人ばっかだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うと思います、確かに国公立に行く人や理系を選ぶ人の方が勉強のレベルは高いかもしれませんが経営学とか経済学でもちゃんと将来を見据えて上のレベルを志望する人は何ヶ月も受験勉強をして入ってると思うので. まぁレベルがとても低い大学のことはしりません 。

お礼日時:2019/04/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!