アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラム障害だろうと言われています。
発達障害と診断されて受ける検査には普通IQテストも含まれていますか?

質問者からの補足コメント

  • 通常の検査にIQテストも含まれているものですか?

      補足日時:2019/04/08 12:56

A 回答 (3件)

設問に順番に答えていきますよね。


そのひとつひとつの設問が、
貴方様が、何をどのように
考え、判断するのかを知るための指標をはかれるようになっており、

全部の設問を貴方様が解いた
あとに、臨床心理士やドクターが、

設問にかかった時間なども含めて、総合的に

貴方様の傾向を
判断します。

そして、
IQも、算出します。

ですが、その日のコンディションにも左右されるため、

絶対的なものでは、ありません。

あくまで、IQにしても
総合的な傾向や特徴にしても

目安であり、
指標のひとつです。

どういう面が得意で
どういう面が不得意なのか

日常生活の上で
気をつけていく中で

不得意部分をカバーしていく目的のための
検査です。

厳密に言えば、心理テスト
ではないと思いますが、

まぁそんな感じの設問です。

気負わず、自然体で受けるといいのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その日のコンディションに左右されてしまうものなんですか!?

人生があまり上手く行っていないので、自分の不得意部分 知りたいです。

気負いせず受けれるといいなぁ〜。

お礼日時:2019/04/08 20:39

それは先生に聞かないとわからないのでは?


なんの為に検査をするのかにもよるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

次の診察日に聞けると思いますが、それより先に知りたくなったので質問してみました。

なんの為に…そうですね、特性を知るために検査します。

お礼日時:2019/04/08 12:53

IQテストだけで決まるわけではないと聞きましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

発達障害であるということはおそらく確定していまして、今度その特性を検査してもらうんですが、その検査内容にIQテストも含まれているのか、という質問です。

お礼日時:2019/04/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!