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これなんて言うバイクですか

「これなんて言うバイクですか」の質問画像

A 回答 (7件)

白いフレーム、台形のゼッケンプレート、クソ三角形のダサいガソリンタンク・・・っとすると多分これでしょ↓


https://jun126.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/ …
1990年型のホンダCR80R。2ストの競技専用車でナンバープレートは取得できず、当然公道は走れません。
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レーサー といいます。


クローズドサーキットのみで走ることができるバイクです。
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ホンダ CR80R だと思う。


シートのデザインからすると1991年かな。
サイレンサーは1990年ぽい。
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HONDA CR50じゃないかなぁ


No3さんの言う様に80年代の
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No2違うね、 2stエンジンだね。


80年代のCRか?
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XR250R


っぽいけど、、、
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ーラスハ



に 似てるな
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Q貸したバイクを勝手にいじられました

最近友達にバイクを貸したのですが、帰ってきたバイクが勝手にいじられてました。
自分はアイドルが好きなので、アイドルのサインステッカーを3箇所に貼っているのですが、そのステッカーをテープで隠されてました。
アイドル知らない人は誰のサインかも分からないので隠す必要もなかったと思うのですが...
まぁ、これはアイドル興味ない人からすれば恥ずかしいので百歩譲って分かります。
(ちなみにテープの粘着力が強かったので1箇所サイン剥がれてしまいました)
あとナンプレも見えないくらい曲げられた状態で帰ってきました。

普通、人のバイクでこんなことしますか?
やるとしても、許可とってからしますよね。
なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
しかもナンプレも直さず、テープも剥がさず返してきたのでなんの言葉も出なかったです。
普段人にバイク貸さないので分からないのですが、ナンプレを曲げるとかステッカーを隠すなどの行為は意外と普通だったりするんですか?


車体はCB400SBです。

Aベストアンサー

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
・アイドルのサインステッカー購入費用(通販等の領収証のコピーを添付)
・修理にかかる運搬等の手数料(質問者さんの手間賃です)
・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
ご友人は、事故を起こしたらそのままバックレてしまう人だと思います。壊れたバイクをどこかに放置し「こけたから修理してから返す」と質問者さんには説明しておいて音信不通になり、その後警察が質問者さんのところに「ひき逃げ・当て逃げしたのはあなたですよね?」と尋ねてくる様子が容易に想像出来ます。
大切なバイクを、人に貸すのはやめましょう。

というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
困ったら、質問者の親にも相談しなさい。
健闘を祈る。

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付...続きを読む

Qバイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保し

バイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保しちゃうのって、
よくよく考えてみると、かなり失礼な行為じゃないでしょうか?

たまに手で合図したり、軽く会釈する人もいますけど。

ATM並んでる列に当たり前のように横入りするようなものですよね?

いや、自分もバイク乗ってた頃やってましたけどね。

Aベストアンサー

まぁ危ないですね。

Qバイクは、ハンドルグリップを握った分だけスピードがいきなり出るのですか?

バイク教習したての初心者です。
バイクは、ハンドルグリップ(アクセル?)を手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか?
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稚拙な質問ですみません。

Aベストアンサー

後の質問にも記載しましたが、
握る=掴む
なので、スピードには関係ないです(^^;)

なので、
アクセルを握る=捻るor回す
と解釈しての回答になります。

〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
 ➡捻り方によりますが、急に捻れば「いきなり出る」こともあります。

〉ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない 
 ➡これも正解
バイクに限らず、車でもそうですが、
「ギヤ比」
の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

ただ、普通免許としても、教習車は400ccですよね?
なら、1速でも60[km/h]以上は出るでしょう。

60[km/h]に慣れていないなら、相当早く感じると思いますよ(^^;)

なので、アクセルワークは慎重に行なってください。
でないと、一本橋等で痛い目を見る羽目になります(^^;)

Qレギュラー車にハイオクガソリン入れたら壊れる?

壊れるのか?逆にいいのか?どっちですか?

Aベストアンサー

最近のエンジンでは、あまり無いですが、カウンターフローのウェッジ型燃焼室など、ヘッドの掃気にデッドスポットが生じる形式のエンジンの場合は、シリンダーヘッドにカーボンが溜まる事で、圧縮比が高まって、坂道などで、ノッキングがおきやすくなる場合がありました。(ノックセンサー付きの点火時期調整装置がある場合は、軽減されます)
どちらにしろ、現在の無鉛ハイオクは、レギュラーよりも、分子量が多いので、カーボンが発生しやすい場合があります。(これを防止する為に、無鉛ハイオクは、洗浄剤が最初から配合されていました)

Qバイク のナンバーの傾きについて。購入時からこの角度なのですが、違反なのでしょうか?気になり質問致し

バイク のナンバーの傾きについて。購入時からこの角度なのですが、違反なのでしょうか?気になり質問致しました。

Aベストアンサー

法解釈の問題なので、実のところハッキリしないところもありますが・・・違反だと考えておいた方が無難です。

※平成28年度の新基準では、ナンバープレートの上向き角度は40degまで、となっています。
この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『取り締まりの猶予期間』とは言っていないということです。
実際、クルマに対してはすでに取り締まりは始まっており、ナンバープレートに被せる透明カバーの他、フロントのナンバープレートを下向きにする角度調節式ステーも、ほぼ一掃されました。

※さらに。
この種の法規では、条文以外にも特記事項に注目する必要があります。
この法規制では、『その他』の部分に『番号の判別に支障が生じないこと』という記述があります。これはつまり、角度が40deg以上か以下かでもめた時に、担当警官が『見難い』と判断したら違反になる、っということです。
ご質問の画像では『テールランプが番号判読の邪魔になる』と判断される余地があり、角度以前の問題で違反となる可能性があります。

法解釈の問題なので、実のところハッキリしないところもありますが・・・違反だと考えておいた方が無難です。

※平成28年度の新基準では、ナンバープレートの上向き角度は40degまで、となっています。
この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『...続きを読む

Qつい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前

つい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前を知りたいのですが、わかる人はいるでしょうか?
気になって夜も眠れません笑
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

タンクに書いてある文字が見えれば、ちょっとは判別できるのですが、
でも、きれいに塗装されてはいるけれど、
ごく普通に売っているヤマハかカワサキのバイクですね。
車種的には、珍しいわけじゃない、です。

バイクが特別だから、アクロバット走行できるわけじゃなくて、
腕前が特別なので、できる技、なのですよ。
この人たちは、
どのバイクでも、同じ事ができますから。

夜も眠れないっていうのも、
オーバーかな。
バイク屋に行けば、
君にも買えるバイクだし。

Qヤフオク初めてです。バッテリーを落札しましたが左右の端子を間違えてしまいキャンセルをお願いしたところ

ヤフオク初めてです。バッテリーを落札しましたが左右の端子を間違えてしまいキャンセルをお願いしたところ、ヤフーに支払う手数料(落札額の7%¥278)支払って下さいとメールが来ました。
バッテリー¥4227 送料(東京¥1620)支払いはまだしてなかったけたど手数料だけ¥278を支払いしなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>入札中と表示しているのですが、それでもだめですか

複数出品であなたが即決落札した状態でしょうか?
落札したのであれば落札手数料は出品者が支払う事になります。
商品代の支払いと発送をしないで何もなかったことにして済ますなら手数料は支払う方が良いです。

出品者が落札者都合での取り消しをすれば手数料がかからずに済みますが、あなたの評価に自動的に悪いが付きます。
マイナス評価だと後の利用に支障がでるかもしれません。
それで構わないなら削除を申し出てみては?

Q神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通

神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。...続きを読む

Q原付について 近所の方に原付を売ってもらいますが、税金未払いらしいです。税金はその近所の方が払わなけ

原付について 近所の方に原付を売ってもらいますが、税金未払いらしいです。税金はその近所の方が払わなければいけないと思います。そこで、わたしが代理で廃車と登録したいのですが、できますでしょうか?税金は未払いですが、私には関係ないと思うのですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

納税はあくまでも課税時の車両所有者が義務を負いますので、名義変更自体は可能ですし、新所有者となる貴方に納税の義務は発生しません。
ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届いても無視しつづけた場合、最終的には差し押さえか裁判となりますので、早めに素直に納税しときないと前所有者に伝えてください。
最近の税金滞納と取り立ては役所でなく専門の委託業者がやってる自治体も多く、容赦ないですよー。


あと老婆心で、買う原付バイクの車両状態を一度バイク屋などプロにみてもらったがいいですよ。
エンジンがかかるからで走れるかというと別物です。
その方がどの程度整備していたかによりますが、税金を滞納するぐらいの人でしょうからまともな整備をしてきたとおもえません。
安くバイクを買ったけど、購入後にあれこれ不具合ができ結果修理費が高くついた・・・・なんていうのはもう定番でよくある話です。
バイク1万でかった直後に動かない、バイク屋もっていったらタイヤ交換やオイル交換の他にマフラー交換、シャフトも折れて修理費10万以上かかった、とか。実話です。
タダほど高いものはないといいますが、バイクや車両も同様です。安いものほど怪しい。

原付とはいえ命に関わるものですから、十分に考えてから購入を。
個人的には税金滞納するような人のバイクはタダでも怖くて乗れません。

納税はあくまでも課税時の車両所有者が義務を負いますので、名義変更自体は可能ですし、新所有者となる貴方に納税の義務は発生しません。
ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届い...続きを読む

Qバイクを買おうと思っています!まず、大きさや形も問題ですけど、原付に乗っていた頃の経験から考えても、

バイクを買おうと思っています!まず、大きさや形も問題ですけど、原付に乗っていた頃の経験から考えても、少々不便なところがないかなと思っています。
まず、雨の日。カッパを着て乗ってもいいですが、ヘルメットが半キャプの時は雨が刺さるほど痛かったです。
それから、荷物の問題。自分は建築士の資格を取るために勉強していて、製図板を持ち歩くのがちょっと苦かなと思っています。
あとは連れの問題ですよね。同行してくれる人がいたとしても、2人乗りでいいならいいけど、安全の面でも少し心配です。以前バイク好きでツーリング仲間が居る人を知っていたのですが、こういった問題はどうやって解決してるんでしょうね?
軽自動車に今まで乗っていたのですが、独身で基本家族が居るわけでもないので、ほぼ一人で乗っています。車ってものすごく無駄が多いような気がしてしょうがありません!どなたかアドバイスいただければありがたいです!

Aベストアンサー

製図板持ち歩くならクルマが必要でしょう。
二人で乗ることもあるならやはりクルマ。
雨天時もクルマの方が楽(=気疲れせず安全)。
クルマとバイクの二台持ちでないと、仕事に影響出ますし、バイクも楽しめないでしょう。

雪国のバイク乗りは、クルマとバイク両方乗ってますので、二刀流は特殊なことではありません。(自分もクルマ+バイクです)
クルマは仕事(収入の確保)のためと割り切ればいいと思います。

原付越えるバイクに乗るなら、フルフェイスを被って下さい。最低でもシールド付きのジェット。
半キャップでは顔面と頭部を守りきれませんよ。
昔、事故った時にバイクが自分の上に降ってきて、フルフェイスのシールドをリアアクスルの割ピンがガリガリ削りながら滑り落ちていくのを見てたことがあります。半キャップだったら顔面がブラックジャックみたいになってたと思います。


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