アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳の子供をこの4月から保育園に預けて育休から復帰します。

育休前は正社員ですが、今後は夫の扶養に入り、短時間勤務(週4くらいで、1日6時間ほど)のパートに変えるつもりでいました。


が、会社から「子供さんが小さいうちは風邪や病気で仕事を休まないといけないだろう。週2のパートに変えないか」と言われてしまいました。

休まれると会社に迷惑がかかる…という遠回しな言い方でした。



夫の給料が高いばかりに、保育園の月謝は月46000円もします。

夫婦で半分ずつ出す約束なのですが、自分自身の奨学金返還もあるため、週2のパートではとてもそんな余裕はありません。


会社から遠回しに「休まれると迷惑だ」と言われてしまっては、ハイと返事するしかありませんでした。


会社の提案は違法なのでしょうか?

労働監督署などに相談すると会社に居づらくなりますよね…


空いた曜日に他のアルバイトも探すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

> 提案でなく、ほぼ脅しのような感じでした。



後からそういうことを書くと、回答者の方々に嫌われますよ。
最初に書いた「子供さんが小さいうちは風邪や病気で仕事を休まないといけないだろう」には、そういうニュアンスはないんですから。
まあ、もう労基に電話したのであれば、会社にいづらくなるかどうかを気にするのは止めたということでしょうし、この質問は締めて、今後はそちらに相談をされたらいかがでしょうか。

> というか、そもそも週2のパートだと保育園辞めなきゃいけないですよね?
> 育休を延長しようと思うのですが、、、

保育園を辞めなきゃいけないかどうかは、貴方のお住まいの市区町村の定めるルールによりますので、そちらに確認しないとわかりません。
それとも、費用面のことですか?そうであれば、貴方のご主人に「夫婦で半分ずつ出す」という約束を変更してもらえるように相談してください、としか言えません。
ご主人の収入は高いということなのですから、収支的には可能なんでしょうし。

そもそもの話、何故パートに変更すると自ら言ってしまったのかな、と思いますが。
正社員のままなら、会社には雇用継続の義務があるし、時短勤務や負担の少ない部署への異動等の相談に応じる義務もあります。
パートになるということは、そういった正社員特権を自ら捨てるということですよ。
保育園費用や奨学金返済など、貴女自身が稼がなければいけない理由があるにもかかわらず、扶養範囲内にするという決断自体に、疑問に感じます。
    • good
    • 1

>短時間勤務(週4くらいで、1日6時間ほど)のパートに変えるつもりでいました。



ここから間違ってるよ。
貴女が求められるのは、子供が満3歳になるまでの時短勤務(1日6時間)という事でだけです。

企業は産休(育休)後に復職する従業員の求めには応じる義務があります。


しかし、労働日数の変更や雇用形態の変更まで受入れる義務はありません。

時短勤務に変更することで給与が減少するのは致し方ないですが、正社員であることに変わりはありません。


問題は貴女が「週4勤務のパートへの変更」を求めたことにあります。


正社員からパートに雇用形態を変更するという事は、一旦退職しパートでの再雇用を求めたという事になります。

つまり、会社は「退職は認める」が「パートでの再雇用は要相談」って事です。
そして再雇用の条件は「週2の6時間勤務」って事です。
    • good
    • 3

>夫の給料が高いばかりに、保育園の月謝は月46000円もします。


>夫婦で半分ずつ出す約束なのですが

ここに問題があるのでは?ご主人の収入が高くて保育料も高いなら、もう少し負担してもらえないのですか?
    • good
    • 1

会社にすれば「業務命令」を出せば済む話で、


その程度の命令が違法だとしたら単身赴任など重犯罪ということになります。

命令でなく提案という形で持ちかけたことをまず感謝しなければならないところです。

そして会社がなぜそういってきたのか、それを虚心坦懐に考えなければならないところです。

もしできないなら、あなた自身に問題があり、それは「身の程をわきまえない望みに固執している」ということです。
    • good
    • 2

遠まわしに言われただけで、はっきりと「迷惑だ」と言われて無いわけですよね。

「提案」や「会社としての希望」を言われただけでしょう?
でしたら、別に違法でもなんでもないでしょう。
正社員で復帰を希望した場合は、それを拒否すると違法となりますが、貴女は自らパートへの変更を希望されているわけですし。出勤日数を貴女の要望どおりにする義務は、ありませんよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

提案でなく、ほぼ脅しのような感じでした。

「あなた一人を優先していると、他の人の出番がなくなってしまう。
あなたが今の持ち場でなく、他の事業所(皆が嫌がる、辺鄙なところ)に変わってくれるなら別だけど」と言われました。


労働監督署に電話したら、問題のある言葉だと言われました。


というか、そもそも週2のパートだと保育園辞めなきゃいけないですよね?
育休を延長しようと思うのですが、、、

お礼日時:2019/04/10 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!