アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか思いつきません。

「なかなか思いつきません。」の質問画像

A 回答 (2件)

解説には このテクニックは有名とありますが、私は知らないので独力考えてみました


よって、以下は、標準的な解法と異なるかも

1、点Pと、ACに関して対称な点P'を取る。
このとき、PとP'はACに関して線対称。ACで図面を折り返した格好
2、同様に、ABに関して対称なP''を取る(ABで図面を折り返した格好)
3、すると、折り返しによってできる図形の対称性から、
PQ=P'Q
PR=P''R
従って、PQ+QR+RP=P'Q+QR+RP''だから
P'Q+QR+RP''が最小のとき、△PQRの周も最小
P'Q+QR+RP''が最小になるのはP'QRP''が一直線になるとき!!
このように作図すれば良いということでしょね
    • good
    • 0

ACを軸として


BとPを対称移動したものをB'とP'とする
AB'を軸として
CとP'を対称移動したものをC'とP"とする
PとP"を直線で結ぶ
PP"とACの交点をQとする
PP"とAB'の交点をR'とする
ACを軸としてR'を対称移動したものをRとすると
|PP"|
=|PQ|+|QR'|+|R'P"|
=|PQ|+|QR|+|R'P'|
=|PQ|+|QR|+|RP|
だから
△PQRの周の長さが最小となる
「なかなか思いつきません。」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!