アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の友達(親友)を学校に来させたい。

先日、クラス替えがありました。
そこで、その不登校の親友と同じクラスになりました。
現在中3ですが、中2の夏休み前頃から完全に、学校に来なくなってしまいました。もうすぐ来なくなって1年。。。その前からチョロチョロ休んでいて、休み癖がついてしまったんだと思います。。なぜ来ないかは、きっと、嫌いだと言ってた男子数人から毎日悪口、嫌がらせを受けていたんだと思います。。あの男子達嫌だと言っていたのは聞いていたけど、まさか不登校になるまで酷いとは思わなくて、とても後悔しています。もちろんその親友の担任は全く役立たず。誰にどう言おうがもうダメな状態で、とても絶望的でした。ですが、今ではなんとか連絡はとりあえてます。前まではLINEで学校来れない?とか聞いても既読スルーされましたが、今回同じクラスになったので、同じクラスだったよ!しかも○○の嫌いな奴、違う階だったよ!と報告しました。そしたら、やったーみたいな喜んだ感じのスタンプが送られてきました。そしてその親友はTwitterをやっていて相互フォローしているのですが、そのLINEを送った後に、「同じクラス?!しかも嫌いな人と違う階?!めっちゃ行きたい」とツイートしていました。この時私は、もしかしたら来れるかもしれない。あともう一押しかな、、と思いました。ですが、運悪く、また役立たずの先生が担任になってしまいました。生活主任のくせに、○○さんは来てません。誰か○○と仲いい人来させて。と初日から無責任で非協力的な発言がとても腹立ちました。なので、先生には頼れないので自分でなんとかするしかありません。そして今週、通話する予定なのですが、なんて声掛けたらいいでしょうか?無理やり来て来て言わない方がいいでしょうか。でもどうしても来て欲しいです。修学旅行もあるし、なにより今のクラスで、唯一仲良いのはその親友ですから。。どうしたら来れるようになりますかね。。

A 回答 (4件)

修学旅行は一緒に行こうねって楽しい事から、話したら?

• 0

精神的にかなりまいっているときは、本人がどう思ってても体がついてきません。

精神的に回復するにはかなりの期間が必要ですし、薬などに頼ることもあります。
なので、プロの対応が必要だと思います。

少なくとも、担任の先生はその道のプロではなさそうなので、他の先生に頼ってください。
保健室で相談したり、担任よりも偉い人が居ればその人に担任の対応についての疑問をぶちまけてください。
医療機関なども活用して対応してくれることを期待しています。

環境を整えないと、登校してもまた同じようになる可能性が高いと思います。
    • 0

中3やったら…時期に.結構皆と.進路バラバラと思うから…その不登校の子とぼてとちゃんと.一緒に居れる時間が.後ちょっとだけやか

じ時間を.もう一度過ごしたいなぁ~とかゆうてみたら?
    • 0

あなたはいい生徒だね。

そんな生徒が居ると、担任は楽なんだけど。
でも、担任はやる気がないのかな。
どうしたら来てくれるかということだけど、
基本的に相手の思っていることを聞いてあげよう。
相手の生徒は、いろいろな不安を抱えているはず。
自分が急に登校したら、他の生徒はなんて思うだろう。
今までのことを聞かれたら、なんて答えたらいいんだろうなどと
悩んでいるものです。
そんな思いをたくさん聞いてあげよう。
大事なことは、直ぐに答えを言わないで
友だちの想いを分かってあげよう。
友だちは、自分の想いを話すことで心が軽くなっていきます。
元気が出てきます。
ですから、相手の気持ちを吐き出させる必要があるのです。
そのうえで、あなた達がしっかりサポートしていくことを伝えましよう。
楽しい修学旅行にしようと訴えましょう。
友だちは、登校してもあなた達が守ってくれる、修学旅行に行っても
大丈夫と思えると、学校に来てくれるかもしれません。
でも、最初の日は特に緊張するので、迎えに行って一緒に登校したらいいね。
頑張ってね。
    • 0