アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのディーラーへ行き価格交渉をしたところ、これ以上の値引きはローンを組めばできると言われました。また、ローンの金利を聞いたところ、金利を考えても実質割安で提供できると提案されました。ただローンは面倒なので一括で払いたいとは事前に伝えてあります。

普通に考えると銀行や信販業者への手数料が発生するためディーラーの手取りは減ると思うのですがなぜこのような提案をされたのか不思議です。
また、ローンを組むデメリットはありますか?

A 回答 (22件中11~20件)

>実質割安


(支払う)絶対額が安い、とは言っていません。
実質、の内容不明
割安、何かと比較して・・・、例 100g100円のパック食料品、と100g90円の同じ品物、どちらが安いか?、100g100円のほうが安かったりして?、中身の量が違っていましたとさ・・。
    • good
    • 0

信販会社の戦略…多少利益を削っても貸出金額を伸ばして営業実績の数字を上げたい事情がある…と言うことかも知れません。

であれば、ディーラーに対して値引きの一部を負担するという交渉が持ち掛けられていても、何ら不思議はないと思いますが。そうすれば信販会社は数字を伸ばせ、ディーラーは顧客に対してより大きな値引きを提示でき、顧客は安く買える。トリプルWinの構図の完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんが、それでも赤字になってまでしますかね?

お金を借りるという行為は通常、信販業者の手数料や資金調達コストなどどう考えても余分にコストがかかる話です。テレビショッピングなどですとローンを組んでもなんと今回だけは金利0で売りますとか言ってるくらいです。つまり、ローンはかならず余分なコストが発生する商活動だと思うわけです。しかし、実際には実際には3万円安くなっています。どうにも理解に苦しむところです。
どうしても貸し付けたいなら信販業としてマイナス金利で貸し出せばいくらでも借り手はいるかと思います。信用面が心配なら社員がお金を借りてマイナス金利なので受け取るというとてつもなく美味しいアルバイトが成立します。
赤字になってまでお金を貸す理由がよくわからないのです。

お礼日時:2019/04/14 01:26

>・ローン・・・完済まで10万円の金利が余分にかかるが、13万円値引きするとディーラーより申し出あり。


>・一括・・・10万円値引きのみ。
>ディラーからこのような提案をされました。

いや、それどう考えても「金利を考えても実質割安」じゃないですよね?
一括で買った方が7万円も安く買えますよね?
例えば、定価が500万円だとします。
ローンを組んで10万円の金利が余分にかかるなら、実質510万円です。
ここから13万円値引きするのですから、実際に払うお金は497万円です。
一括の場合は10万円の値引きで、もちろん金利は0円なわけですから、実際に払うお金は490万円です。
こういう計算になりますが、大丈夫ですか?
もっと簡単に言えば、ローンを組んだ場合の実質値引きは3万円、一括の場合の値引きは10万円という意味です。
もう少し感覚的にわかりやすくしますと、以下のようになります。

1.一括購入でもローンを組んだ場合でも、車両価格から10万円を値引きします。
2.ローンを組んだ場合は金利で10万円、あなたが支払う金額が増えますが、そのうちの3万円だけ、ディーラーが負担します。

と、いうことですね。
少しでも安く買いたいなら一括で買うべきです。

余談ですが、この場合は10万円まで値引きしてもディーラーの利益が充分に出るということです。一括購入で10万円の値引きを提示しているわけですからね。
ローンを組めば13万円の値引きをするということは、ローン会社からディーラーに3万円以上のキックバックがあれば、ディーラーが値引きしている額は実質10万円以下ということになるので、一括で購入した場合の値引き額と変わりがなく、充分に販売利益が出ます。
仮に、10万円の金利分から4万円のキックバックがあるなら、ディーラーは一括で買ってもらって10万円の値引きをした場合よりも1万円多く利益が出ます。
ローン会社は6万円の金利分の利益ですね。
以上がローン会社とディーラーの関係性の、簡単な説明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳けありませんm(_ _)m
ここに来て初めて指摘いただきましたが、盛大に間違っていました。

ローンの場合実質3万円お安くなるという話です。

ローン・・・3万円の利息が必要。しかし、16万円値引きができる。
一括・・・10万円の値引きのみ。

お金を借りるという行為は通常、信販業者の手数料や資金調達コストなどどう考えても余分にコストがかかる話です。テレビショッピングなどですとローンを組んでもなんと今回だけは金利0で売りますとか言ってるくらいです。つまり、ローンはかならず余分なコストが発生する商活動だと思うわけです。しかし、実際には実際には3万円安くなっています。どうにも理解に苦しむところです。
ぶっちゃけ、こんな美味しい話があれば自動車を買わなくてもお金だけ借りたくなります。

お礼日時:2019/04/14 01:23

ちょっと待って。


>なお、ローンを組めば13万円の値引きを提示され、組まない場合は10万円のお値引きのようです。
>ローンの金利を聞いたところ、金利を考えても実質割安で提供できると提案されました。
つまり、金利総額が3万円以下ってことですよね?
いくらのローンで、金利が何%で、何回払いなんです?
かなり少額で低金利でもない限り、値引き額3万円ぽっちの差で、ローンを組んだ方が安いなんてことはありえませんが。
    • good
    • 0

#2です。


> ローンを組めば13万円の値引きを提示され、組まない場合は10万円のお値引きのようです
つまりディーラーには、ローン会社から3万円のインセンティブが入る。
ディーラーは痛くも痒くもない。
  
ローン会社は3万円払っても案件を引き受けたい。
3万払っても、ローン会社は赤字にはならないという事。
  
これ以上何もないですよ。
    • good
    • 0

ローン会社からキックバック(金利の一部をディーラー側が取る)がありますからね。



車の購入時にローンを組むと、完済まで車の所有者は購入者ではなく、販売店かローン会社になります。
特に何かしらの問題が起こるわけではありませんが、気にする人は結構いますね。
自動車くらい、一括で買ってしまったほうがいいんじゃないですか。
ローンは確かに色々と面倒ですからね。それが一番のデメリットかもしれません。
ローンを組んだ場合と一括で買った場合とで比較して、その価格差がデメリット以上のものだと感じるならローンを組むのもいいかもしれませんが、実際は大した差ではないのではないですか。
50万円とか差が出るようでしたら、一考してみるべきでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利の一部では明らかに損ではないでしょうか?
・ローン・・・完済まで10万円の金利が余分にかかるが、13万円値引きするとディーラーより申し出あり。
・一括・・・10万円値引きのみ。
ディラーからこのような提案をされました。

つまり、ディーラーにはローン会社から3万円以上のキックバックがあるということですよね?
ローン会社はプラスどころか完全に赤字で人件費もかかるわけで赤字額が膨らみます。
ローン会社にとって全く旨味のない取引で何か落とし穴でも用意しておかないと経済的合理性が成り立たないと思うわけです。

ローンの面倒さはどのようなところにありますか?基本的には貯金をして一括で買った経験しか無く今回このような提案があり不思議に思っています。コツコツ貯めたお金のため1万円でもお安く変えればと思っています。

あと、最近クレジットカードを契約したのですが上限が10万円とやたらと低く、引き上げてもらうことを検討していますがローンがあると不利になりますよね?

お礼日時:2019/04/13 17:20

>実際には10万円の上がりより小さくなります。

それでもローンを組ませたい経済的な根拠がよくわからないのです。

何が分からんのかが分からんけど・・・・

ローン会社にしてみれば、ローンを組んでくれなければ売上げも収益も0円

バックマージンを払っても、ローン組んでくれれば売上げも収益もある

どっちがローン会社にプラスなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ローンあり・・・完済まで10万円の金利が余分にかかるが13万円値引きするとディーラーより申し出あり。
・一括・・・10万円値引きのみ。
ディラーからこのような提案をされました。

つまり、ディーラーにはローン会社から3万円以上のキックバックがあるということですよね?
ローン会社はプラスどころか完全に赤字です。さらに、人件費もかかるわけで赤字額が膨らみます。
ローン会社にとって全く旨味のない取引で何か落とし穴でも用意しておかないと経済的合理性が成り立たないと思うわけです。

お礼日時:2019/04/13 17:16

質問の場合だとディーラーが信販会社に手数料を払うことはないと思うんだけど。


客が払う金利が信販会社の儲けなのだから。

そして、金利分の幾らかをディーラーにバックマージンとして戻すことはありえると思う。
それが値引きの上乗せ分に充てられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそう考えますよね?

しかし、明らかにローンを組んだほうが安いという内容で案内されたのです。
そうしますと、原資が足りずいったいなぜローンを組ませたいのか?そんな疑問がわいたり落とし穴があるのではないかと思っています。

・ローンあり・・・完済まで10万円の金利が余分にかかるが13万円値引きする。
・一括・・・10万円値引きのみ。

お礼日時:2019/04/13 17:02

ローンは審査通すだけでも、


ローン会社からバッグあるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その仕組がよくわからないのですが、例えばローンの金利が10万円だとして値引きが13万円。

ローン金利の利益は、ローン会社と銀行で折半でさらに人件費もかかるはず。そうすると、実際には10万円のあがりより小さくなります。それでもローンを組ませたい経済的な根拠がよくわからないのです。
なお、ローンを組めば13万円の値引きを提示され、組まない場合は10万円のお値引きのようです。

ローンの原理よりも大きなバックができる経済的な根拠が思いつきません。
話がうますぎて、なにか落とし穴などありませんかね?

お礼日時:2019/04/13 16:54

金持ちだから、そんなに値切らなくてもいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のお金持ちならそうでしょうが(といっても周りのお金持ちはもっと節約家ですがw)、少ない手取りを何十年もかけてコツコツ貯めたものです。1円でも安く買いたいと思っています。

お礼日時:2019/04/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!