アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのディーラーへ行き価格交渉をしたところ、これ以上の値引きはローンを組めばできると言われました。また、ローンの金利を聞いたところ、金利を考えても実質割安で提供できると提案されました。ただローンは面倒なので一括で払いたいとは事前に伝えてあります。

普通に考えると銀行や信販業者への手数料が発生するためディーラーの手取りは減ると思うのですがなぜこのような提案をされたのか不思議です。
また、ローンを組むデメリットはありますか?

A 回答 (22件中21~22件)

ローン会社からのインセンティブが入ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その仕組がよくわからないのですが、例えばローンの金利が10万円だとして、値引きが13万円。
ローン金利の利益は、ローン会社と銀行で折半でさらに人件費もかかるはず。そうすると、実際には10万円の上がりより小さくなります。それでもローンを組ませたい経済的な根拠がよくわからないのです。
なお、ローンを組めば13万円の値引きを提示され、組まない場合は10万円のお値引きのようです。
ローンの原理よりも大きなインセンティブが支払うことができる理由は何でしょうか?
話がうますぎて、なにか落とし穴などありませんかね?

逆に、ローンやさんからのマージンが入るからディーラーはその方がメリット有る

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その仕組がよくわからないのですが、例えばローンの金利が10万円だとして、値引きが13万円。
ローン金利の利益は、ローン会社と銀行で折半でさらに人件費もかかるはず。そうすると、実際には10万円の上がりより小さくなります。それでもローンを組ませたい経済的な根拠がよくわからないのです。
なお、ローンを組めば13万円の値引きを提示され、組まない場合は10万円のお値引きのようです。