プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスを週5でやっており、脚がみんなと比べて太いんです。筋肉で太くなったのか脂肪で太くなったのか分かりません…教えてください。あとダイエット方もできれば教えてくださいお願いします!!

「テニスを週5でやっており、脚がみんなと比」の質問画像

A 回答 (5件)

太くないから安心しなさい。

    • good
    • 1

女性の場合は男性と違って体質的に筋肉は付きにくく脂肪が付きやすいんです。

女性が足を筋肉太りさせようとすると、たとえばスピードスケーターのように強烈に足の筋肉を使った運動をする必要があります。あなたの場合は、おそらく脂肪で太いと思えます。

足が太いのが筋肉によるものなのか脂肪によるものなのかは、簡単にチェックする方法があります。気になる部分を親指と人差し指で摘まめるだけ思いっきり摘まんで持ち上げてみてください。

摘まめて持ち上げられた部分の厚みの「半分」が皮下脂肪の厚みです。体の部位にもよりますが、太ももなら女性なら厚みが2cmを超えると脂肪で太いと思います。男性(オジサン)の私は、太ももでも厚みは1cmもありません。
筋肉は必ず皮下脂肪の下にあり、硬くて(力むといっそう硬くなる)摘まめません。なので、摘まみあげられるのは薄い表皮(厚みは無視できる)と皮下脂肪だけなんです。

ただし、そこの皮下脂肪の厚みがあまりにも厚いと、親指と人差し指ではもはや摘まみきれません。手の平でガバッと握るみたいになっちゃいます。摘まめないからと言って、そこの皮下脂肪が薄いわけではなく、逆です。

この方法は太ももに限らず、わき腹でも手の甲でも、どこでも出来ます。
    • good
    • 1

追記ですが、鏡で近くから見たら自分の脚は特に太く見えますよ。


その写真、まさに一番太い角度から撮ってるし。

実際はあなたから見えている脚と、他の人から見えている脚は違います。
他人からはもっと細く見えています。
逆に、脚が細い友達も近づいて目の前で見下ろしたら、パースがかかって太く見えますよ。

本当の脚の太さを知りたければ、鏡から2メートル以上離れて、カメラは腰の高さあたり低い位置にセットして撮ってください。目の前で、しかも頭の高さから撮ったらどうやっても太く写ります。
    • good
    • 0

判断が難しいですが、一緒にテニスしている他の友達の脚よりも太いという事ですか?



だとしたら、脂肪では無いでしょうか。
しかし太っているようには見えません。もともと遺伝で脚が太い体質なのでしょう。

記憶をたどって、中高の頃テニス部やバド部に入ってた女子を思い出しても、それで特に脚が太い人はいなかったです。よほどのことが無い限り、筋肉だけで太いということは無いでしょうね。
スケート選手や競輪選手の脚は女性でもぶっといですが、筋肉を付けるために食べる量も多く、毎日普通の女子の3~5倍のカロリーを摂った結果です。普通はそうなりません。

脚だけやせるってのは難しい。ダイエットしても脚以外のところばかり細くなって痩せすぎるはずです。細い人を見たらきりがありません。そこまで太くは無いし、引き締まって綺麗な脚だと思うので、個性として割り切ったほうが良いですよ。

ちなみに、もし脚以外もぽっちゃりしているのなら、普通にご飯を減らせばいいだけです。ごはん、パン、麺類、菓子、つまりコメ・小麦粉・砂糖類をできるだけ減らし、代わりに卵、肉、魚などの高たんぱくな食事を多くするようにバランスに変えること。
    • good
    • 1

膝の周囲の肉が締まってそうに見えるので筋肉じゃないですか?



そもそもテニスで動いてるのにダイエットとは…なんか矛盾してません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!